最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:159
総数:459481
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光から帰ってまいりました。

先週の土曜日の朝、日光移動教室から戻ってきました。6年生の生活態度は船の中でも宿舎でも旅先でもマナーがしっかりとしていた落ち着いた行動ができていたと思います。さすが三宅島代表の子供たちです!
また、出航の際の木遣り、小金井第一小学校での神着太鼓の披露などはただただ感動でした。子供たちのための移動教室ですが、私自身も多くのことを学んだ4泊5日になりました。一生の思い出に残る素晴らしい時間だったと思います。

土曜授業ありがとうございました。また、校長の御挨拶よろしくお願いいたします

土曜日は足元が悪い中、学校公開に多くの方にお越し頂きありがとうございます。子供たちの様子はいかがだったでしょうか?
また、校長から保護者の皆様への御挨拶のお手紙を配布させて頂きました。堅苦しい感じではなくお気軽にお話ができればと考えています。
平日が無理な方は土日でも結構です。学校での習い事等の送迎時でも大丈夫です。こちらもよろしくお願いいたします。多くの保護者の皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。

明日の学校公開よろしくお願いいたします。

明日の学校参観よろしくお願いいたします。
たくさんのご来校をお待ちしています。
どのようなところを観ていただきたいか今までの経験を元にして参考までにお伝えいたします。

1授業の様子は少し割り引いて。
子供たちも家族が来ているといつもより張り切って勉強するでしょう。
教師も「頑張らなくっちゃ」と熱が入ります。ですから少し割り引いて観ていただくとちょうどよいと思います。しかし教師と子供の間のちょっとしたやりとりの中からクラスの雰囲気を感じていただければと思います。

2休み時間はいつもの姿に
是非、休み時間の子供たちの姿を見てください。緊張して授業を受けていた子供たちはここで本領発揮の時間になるでしょう。ここはいつもの姿に近いと思われます。

3給食
給食の準備等役割をしっかりと果たしているか。マナーを守って食べているかなどを観ていただければと思います。落ち着いていても楽しい雰囲気で食べている。それが理想です。

たんなん

 今日は全校朝会で話したことについて書かせていただきます。
 私が小学校4年生のころの話です。一人のやんちゃな男の子が、クラスの女の子をからかっていました。日頃はすぐにからかいをやめるのですがその日はしつこく女の子をからかっていました。いつもはその女の子も言い返したりするのですがその日は言われっぱなしになっていて、とうとう泣き出してしまいました。そこに「たんなん」という男の子(勿論あだ名です)がやって来て男の子の腕をつかみ、「いじめるなよ。かわいそうだろう。」と強い口調で言いました。
 それを見ていた私たちは「たんなんは女の子の味方なんだ。」と男子みんなで冷やかしました。すると「たんなん」はこちらを向いて「悪いのはいじめていた方だろう。男も女も関係ないだろう。」と言い放ち、その場を立ち去りました。
 その場に残された私たちは「たんなん」の言葉を聞いてうつむきました。
 回りの冷やかしにもかかわらず正しい行動を行う心の強さを思い知らされました。
 もう40年くらい経ちますが今もその時のことは覚えています。強い心をもち、実践に移すことは簡単ではありません。大人になっても難しいことです。
 しかし、三宅小学校の子供たちには「たんなん」のように強い心をもてるようになってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300