最新更新日:2024/04/16
本日:count up85
昨日:146
総数:459190
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯21 音楽、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の音楽は、明日の離任式の歌練習を行いました。何も言わずとも良い姿勢になり、真剣な表情で歌に集中していました。
 5、6校時の理科はインゲンマメの発芽についての学習。種子の観察をした後、種子が発芽する条件は何か、考えて予想を立てました。観察カードを見ると、1年前とは違い、細かい部分まで上手に観察して記録することができるようになってきているのがよく分かりました。

♯20 図工

画像1 画像1
 昨日、図工で作った作品です。自分で切った紙をつなぎ合わせて作りました。教室に持って帰ってきて、友達の物とさらにつなぎ合わせてみるなど、楽しんでいました。

♯19 リレー 〜ダッシュマーク探し〜

画像1 画像1
 リレーではパシュート型のリレーに取り組んでいます。今日は基礎タイムの計測を行いました。その後、それぞれのペアでバトンパス練習。紅白玉を使ってスタートのポイントを探っていきます。双方の走力を考え、どこでスタートすればいいのかを頭と体で理解していく、大切な作業です。
 今日は半分くらいの児童がダッシュマークを見つけることができていました。次回からチームのタイムが縮まるように練習していきます。

♯18 5/1 忘れ物ゼロ

 今日の全校朝会で、先週行った忘れ物ゼロ作戦の表彰を行いました。5年生は16名中4名・・・。まだまだです。
 4人は1週間よく頑張りました。また、忘れ物が1つだけという人も3人いました。次回は全員ゼロになるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1

♯17 4/28 PC室

 遠足後の午後は、パソコン室を使って高遠に向けての調べ学習。パソコン室のパソコンでは、教員機で児童全員の画面を確認しながら、遠隔操作もできます。また、教員機の映像を一斉配信したり、一斉に電源のオンオフ、画面の強制フリーズなど、色々なことができます。iPadも良いですが、きちんと一人一人の動きを見ながらPC操作やタイピングの指導ができるのはパソコンの良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯16 4/28 遠足後

 良い天気に恵まれて、何とか遠足に行くことができました。残念ながら外でお弁当を食べることはできませんでしたが、積極的に低学年のお世話をしたり、声を掛けたりする5年生の姿をたくさん見ることができました。
 さて、帰ってきてからの給食時間。わざと疲れた様子を見せるために頑張る?5年生。昼休みには、面白写真を撮ろうということで、数人で撮ってきました。こういうことを全力でやれる5年生。担任はこんな姿をみているのが生きがいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯15 4/27 縦割り班弁当

 今日は雨のため遠足が延期。というわけで体育館で縦割り班ごとにお弁当を食べました。どの子も素敵なお弁当ばかりで目が奪われました。保護者の皆様ありがとうございます。
 明日は遠足行けるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯14 4/26 音楽鑑賞教室

 3校時は音楽鑑賞教室で、中学校に行ってきました。フランスから来られた二人のミュージシャンを前に、子供たちは圧倒されっぱなしでした。
 子供たちが4校時の振り返りで書いた感想を見ると、テクニックに驚いた様子や、見たことのない楽器や機材を見られた喜びなど様々なものがあり、見ることができて良かったなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯13 4/25 図工

 「春を感じて」というテーマで絵を描いています。今日は構図もきちんと考えながら取り組みました。みんななかなかの腕前。担任よりはるかに上手です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯12 4/24 一番乗り

 あんなに朝の準備が遅かった子たちが、今やこの状態。

 「立場が人を人を育てる」とはよく言ったものですが、高学年、5年生という意識を高くもっているなあと思う今日このごろです。
画像1 画像1

♯11 4/21 Let’s高遠

 本格的に高遠体験学習に向けて動き始めております。この日は、三宅島についてのプレゼン発表(紹介)の準備です。自然、学校のことなど、4つのグループに別れ、まずは図書室にある本を使って調べていきます。中には、かなり昔の文献を引っ張り出してくる子も・・・。意外とこういう本に大切な情報が詰まっているものですよね。
 簡単にインターネットを使うのも良いですが、まずは本。本番に向けて上手にまとめていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯10 英語&書写

 今日は2回目の英語。ワズィーム先生とたくさんコミュニケーションを取りました。子供たちは、だんだんニュージーランドについて詳しくなってきたようです。
 それから、初めての書写で毛筆を行いました。テーマは永字八法。新聞紙に何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯8 算数&交通安全教室

 算数は「体積」の学習に入りました。立体の大きさを比べるために、1辺が1cmの立方体を使ってその形を作ってみました。見た目では分からなかった大きさの違いも、「1立方センチメートルがいくつ分」と表すとよく分かったようです。
 3時間目は交通安全教室。真剣な表情で警察の方の話を聞いていました。
 ちなみに、全校で体育館に集まるのが、3回連続で5年生1位!どこまで続くか見ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯9 ハートの葱

 今日の給食に出てきた味噌汁。いつものようにおいしい味噌汁なんですが・・・。
 ある子が、「先生、ちょっと来て」と言うので席に行ってみると、味噌汁の中にハートの葱が入っていました。いつも星型のニンジンを入れていただいているのですが、今回の葱は天然物でしょう。
 
 みんなでほっこりした一幕でした。
画像1 画像1

♯7 クラス目標&体育&音楽

 保護者会へのご参加ありがとうございました。
 今日はクラス目標が完成しました。「6年生をこえろ」を軸に、1人1つの16個考えました。学年末には全て達成できているといいなと思います。
 2時間目の体育では「体ほぐしの運動」をしました。「体を固める」ことや、3人組でのくぐり抜けなどやってみました。お互いのことを考えて動かないと・・・。頭と体を使って、たくさん動くことができました。
 3時間目は音楽。こちらも音楽に合わせて楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯5 社会 4/12

 今日は初めて地球儀を使って学習しました。名前を知っている国でも、場所は全然見当が付かずに一苦労・・・。それでも、地球儀に興味津々でクルクル回していました。
 また、自分で決めたある国についての3ヒントクイズ作りもしてみました。次の時間にはクイズ大会をしてみる予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯6 4/13 迎える会&初英語

 今日の1時間目は「1年生を迎える会」。歌やゲームなど楽しく過ごしました。2時間目は初めての英語の授業。今年来られたALTの先生と楽しくコミュニケーションを取りました。
 最初は恥ずかしがっていましたが、徐々にエンジンがかかってきます。単語が分からないと見るや、すかさず黒板に絵を描いて伝えていました。「発展って英語で何て言うの?」「ビルの絵だよ!」
 みんなで協力して描いていました。ほほえましい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯4 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しくなった漢字スキルのやり方を練習しました。休み時間はクラスレクでドッジボール。空いた時間で積極的に掃除もしてくれています!頼もしい!

♯2 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で扉の詩とイメージした絵を描きました。みんな真剣です。

♯3 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初給食!みんなおいしそうに食べていました。集合写真も撮影しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300