最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:159
総数:459442
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

雨の日の遊びは工夫して。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため遠足が延期になり、遊びも室内限定の一日でした。

中休みは教室で、折り紙をしたりオリジナルのPPAPを考えたり、仲良く過ごしていました。
「jS6O」って、何でしょう・・・解読してみてください。

昼休みは体育館で、ワジーム先生とバスケットボール!!
汗だくになりながら楽しんでいました。

Japanese culture

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、音楽と書写がありました。

音楽では、日本の伝統的な楽器、篠笛の練習。
5年生の時から練習を続けているとのことで、吹いている様子が様になっています。

書写には、ALTのワジーム先生も参加!!
一緒に『永字八法』で練習をしました。
なんとなく心配で、ワジーム先生の方を見てしまう子供たち。
「子供の頃に学校の授業で1年間やったことがあるんだ。もう忘れちゃったけど。」
とおっしゃっていました(多分)が、書き順を教わりながら書いていました。

華麗なる戦い。

画像1 画像1
今日の給食は、大人気メニューのカレー。
食欲旺盛な6年生は、お代わりをめぐって激しい戦いを繰り広げました。
先生を入れて9人で、勝者が決まるまで延々熱いジャンケン!!
あまりに長い戦いに、観戦組はこの表情。

みんなで楽しく、おいしい給食を食べています。
素早い準備・片付け、そして完食。
6年生らしいランチタイムです。
画像2 画像2

たくさんの先生たちと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初の英語と書写の授業がありました。

英語の先生は、ニュージーランド出身のワジーム先生です。
5年生の時に覚えた表現を使って、自己紹介をしました。
緊張していましたが、笑顔のワジーム先生に6年生もつられて笑顔になり、楽しく授業ができました。

今年度から、高学年の書写は日野先生が教えてくださいます。
全ての要素が含まれている『永』も字を何度も練習する『永字八法』という方法を教わりました。
みんな真剣そのものの表情で、じっくりと文字に向き合っていました。

給食の時間には、校長先生に手品のリクエスト!
教室にあった磁石で、パッと披露してくださった手品に、子供たちはポカーン。
その後しばらく、手品のタネについて話し合っていました。

お兄さん・お姉さんとして。

小さな1年生が7日に入学し、今日から授業が始まりました。
最上級生となった6年生は張り切って、朝の支度を手伝いにいきました。
持ってきた荷物の片付け方、ランドセルのしまい方、名札の付け方などを手伝いながら、1年生が自分でできるように丁寧に教えていました。
休み時間には、「1年生と遊ぶんだ!!」と、教室を飛び出していきました。

優しく頼もしく、学校を引っ張るお兄さん・お姉さんとして、スタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300