最新更新日:2024/04/16
本日:count up80
昨日:146
総数:459185
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

明日葉研究所

画像1 画像1
2年生の生活科は今週から新しい単元に入りました。
植物に関わる学習内容、しかし「三宅島らしさ」を出したい・・・
というわけで、「明日葉けんきゅうじょ」を開くことになりました。

研究所内では「楽しい遊び研究班」「おいしく食べる研究班」の2つに分かれて活動を開始しました。
早速、楽しい遊び研究班では明日葉スタンプや明日葉舟を作るなどの意見、おいしく食べる研究班では明日葉ホットケーキや明日葉ふりかけなどの意見が多数挙げられました。



三宅島ではもとも身近な植物である明日葉を、授業で取り上げることで興味関心が高まるといいなと思っています。
研究員の子供達には土日を使って、実際に考えたものを作ってみることを伝えています。
2年生の保護者の皆様にはご協力いただく場面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生に大好きなもの、教えたい

画像1 画像1
国語の話す聞くの単元で学習してきた、
「3年生にだいすきなもの、教えたい」
ついに3年生に発表する日がやってきました。

子供達に伝えてきたことは、
「台本の通りに言うことよりも、伝えたい内容が相手にきちんとつたわることが大事」
ということでした。
3年生の前での発表ということでとても緊張した様子でしたが、
自分の好きな動物や食べ物、遊び、物など詳しく発表することができました。
また、質問にもきちんと答えられており、とってもがんばりました。


教室に帰ってきてからは「あ〜緊張した〜。」と安心した笑顔。
本当によくがんばったね!
画像2 画像2

2学期もがんばるぞ〜!

画像1 画像1
2学期が始まって早2週間。
なかなか全員そろって写真を撮ることができず、昨日やっと撮る事ができました。


2学期は運動会に10周年行事、学芸会、マラソン大会など大きな行事が毎月のようにやってきます。
それぞれの行事に向けてめあてをもって取り組んでほしいです。


忘れ物0作戦も折り返し地点になりました。
毎日忘れ物をせず準備ばっちりで全員が来られるといいですね!

画像2 画像2

お別れ会

今日は1学期で三宅小学校を去ってしまうお友達のお別れ会を行いました。
先週から「何をするのか」「役割分担をどうするのか」など話し合いや準備を行ってきました。
1時間最終準備をしてからいよいよ本番。

司会の子の進行であいさつ、ゲーム、プレゼント等、お別れ会を成功させることができました。
どの子も自分も楽しみたいけど、なによりも転校してしまうお友達が楽しんでくれることを1番に考えて行動していたところがすばらしいなぁと見ていてとても感心!
最後にはお別れが寂しくて涙する子も・・・


とっても寂しいですが、三宅小学校の思い出の1ページにしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室

今日は暑いくらいの良い天気のなか、海浜教室が開かれました。
ごみ拾いを行ったあと、潮溜まりを探検!
やどかり、かに、アメフラシ、なまこ、うに・・・
さまざまな生き物に触れることができました。

たくさんの生き物が暮らしている、豊かな三宅の海を大切に守っていきたいですね。


生き物と触れ合ったあとはおいしいお弁当ターイム!!
晴天の中動き回ったおかげでぺこぺこだったのでとってもおいしくいただきました。
保護者のみなさま、たくさんの御準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談給食

画像1 画像1
懇談給食ということで、2年生の給食にお客様がいらっしゃいました。
ちょっぴり緊張気味の子供達でしたが、自分の名前と「すきな〜〜」を紹介することもできました。
また運動会や学芸会に来てくださるとのこと・・・
成長した姿を見ていただきたいですね!!

頑張ってます

なかなかプールに入れない2年生。
入りたい気持ち満々なのに、雨。雨。雨。
残念がる子供たちは、自主的にてるてる坊主を作り始めました。
かわいいてるてる坊主が沢山並びました。

が、まだプールに入れません。
今日は、体育の授業は、体育館で、大縄、だるまさんがころんだ、ボール運びリレーをやりました。
だるまさんがころんだでは、なにも言っていないのに、みんな面白いポーズをしていました。
思わず、パシャリ。なぜか、決め顔になる子が多い。かわいいです。ホント。

それから、先生の集合合図にぱっと並べるようにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー発見

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の時に、突然子供たちから「あっ、スイミー!」という声が。
どこ?と四方八方見回す教員たちでしたが、子供たちの指さしたのは、床。

なんと、体育館のラインテープのしみ?削れ?がスイミーの形に似ていたのです。

周りの子供たちも、「本当だー」となんだか嬉しそうでした。
体育の授業中でしたが、ほっこりあたたかな気持ちになれた一時でした。

えだまめさやとり体験

今日は給食で使用するえだまめのさやとりを体験させてもらいました。

最初に栄養士 加藤先生による枝豆クイズ!
枝豆がそのまま大豆になるということを知ってみんなびっくり。
たんぱく質やカルシウムなどの栄養素もたっぷり入っていてか成長にも欠かせないことも教えていただきました。


いよいよさやとりの体験では、
時間までにやらないと小中学生みんなが食べられない!!
でも上手にとらないと食べるときに困る・・・
丁寧かつすばやく取らなくてはならない任務に子供達も一生懸命取り組みました。
手を動かしながらも、
「なんでこんなに毛が生えているんだろう・・・?」
「赤ちゃん枝豆がある!!」などたくさんの発見ができました。
みんなが協力したおかげで無事に給食センターに届けることもできました!


茹でてもらって更においしい枝豆に、うれしそうにいただいていました。
もちろん、ひとつぶ残さず食べることができました♪
今日は14人でさやとりを行いましたが、給食センターでは数人。
とても大変な作業を少ない人数の方で準備していることがわかり、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

JET先生

先週金曜日には2年生に再びJason先生が来てくださいました!

前回ニュージーランドの文化について教えてくださったお礼に日本文化の一つとして折り紙教室を開きました。
折り紙先生がパックンチョや手裏剣、猫、箱の作り方を丁寧に教えることができました。

また、Jason先生に一人一人英語で自己紹介したり、英語で好きな色を聞いたり、答えてくれた色を用意したりと、積極的に外国語に親しむ姿も見られました♪
休み時間もたくさん遊んでくれたJason先生。
また2年生に遊びに来てくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会

先週木曜日はドッジボール大会。
2年生なので色々ハンデがついているものの、やはり上級生には負けてしまっていました。


が、しかし!!


ただでは負けない2年生!!(と担任!!)


勝った上級生に上手になるコツを聞いては作戦を練り直し(?)
迎えた本番でした。


結果は1勝4敗。
負けてはしまいましたが、一人一人が一生懸命取り組む真剣な姿に担任としてはとてもうれしくなりました。
悔し涙もたくさんながしましたね。
中には来年に向けての作戦を立てている子も・・・
悔しさをバネに、来年も頑張って欲しいです。

画像1 画像1

ブックウィーク

先週はブックウィークでした。
朝学習の時間帯に先生方が来て、読み語りをしてくださいました。
日頃から子供達同士で絵本を読みあうことも多い2年生。
各先生方から楽しいお話を聞くことができて、より一層本への興味が高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 〜中学校編〜

町探検 第5弾!
三宅中学校を探検してきました。
本当はヘリポートも探検予定でしたが、悪天候のため延期となりました。


三宅中学校では副校長先生に案内していただき、音楽室や普通教室、図書室、理科室、家庭科室、相談室、校長室、職員室等に入らせてもらいました。
「中学生の教室の黒板は大きい!」
「ランドセルを入れるところがない!」
「相談室って小学校にはないなぁ〜。」
「校長室が広い!」
など、子供達は小学校との違いを発見することができました。


去年お世話になった中学1年生に会えたり、図書室ではしおりのプレゼントをいただいたりと、大満足の探検となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

2年生の国語ではスイミーの読み取りをしています。
場面ごとのスイミーの気持ちを読み取ります。

今日は2場面。
兄弟たちが食べられ、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考えました。
一人一人がスイミーになりきって考えることができました。


かなしくって、こわくて、とてもさびしいスイミー。
この次はどうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導

今日は養護の南先生と歯科診療所の浅沼先生による歯科指導がありました。
授業の最初に4分間の歯みがきをしてから染め出しをしてみると・・・


まっかっか〜〜〜!!!


「歯みがきしたのに、なんで赤いんだろう?」と疑問顔。
正しい歯みがきのやり方を教えてもらってちゃんと白い歯にもどりました。
また、歯ブラシのサイズは上の前歯2つ分が適切サイズとのこと。
ぜひお家で使っている歯ブラシもチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 〜長谷川自動車修理工場・保健所編〜

町探検 第4弾!
今日は長谷川自動車修理工場と保健所を探検してきました。

長谷川自動車修理工場では、タイヤの空気を入れるところ、タイヤの取り付け、ボンネットの中を見せていただいたり、車を持ち上げる道具に乗せていただいたりしました。
突然鳴る大きな音に驚いたり、バランスよく車を持ち上げる道具に乗ったりと、子供達は大興奮!
とても良い経験となりました。
車び乗る機会が多い島の子供達。より身近に感じたのではないかと思います。


保健所では資料を使って仕事の内容や保健所の役割について教えていただいたり、施設内を見学させていただきました。
保健所=保健室?  というイメージをもっていた子供達にとって、初めて知る仕事内容や大きな機械にとても驚いた様子でした。
病気を治すところではなく、病気にならないようにするためのところなのだということがよくわかりました!
島では珍しいエレベーターに乗せてもらってテンションも上がった子供達でした。


来週は中学校とヘリポートに探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

昨日は体力テストが行われました。
2年生は5年生がペアとなって記録をとってもらい、お兄さんお姉さんがついててくれるということで子供達はにっこにこでした。
丁寧に指示を出してくれたり、誘導してくれたり、優しい声をかけてくれたりした5年生。
さすが高学年、頼りになりますね〜!!


少しでも記録が伸びるように一生懸命取り組んでいた子供達。
昨年からどれくらい結果がのびたかな??

画像1 画像1

町探検 〜避難施設編〜

町探検 第三弾!
小学校に近い、三宅村活動火山対策避難施設に探検に行ってきました。

初めて入る避難施設にわくわくした様子の2年生。
ホールや受付、食堂、宿泊棟に子供達は「ホテル・・・?」と驚いた様子でした。
今回は2年生のために役場からご担当の方がいらしてくださり、丁寧に説明をしてくださいました。
現在では台風や地震等の自然災害時の利用の方が多いそうですが、2000年噴火から帰島する際には島の工事業者の方、役場の方、港関係の方、村民の方などなど、300名近く泊まれる宿泊棟がほぼ満室だったという話を聞いて子供たちはとてもびっくりした様子でした。


3度目の町探検。役場の方のお話を目を見て聞いたり、頷きながら話を聞いたりできる姿が見られ、とても感心しました。
残念ながらヘリポートは延期となりましたが、次回は木曜日の町探検!
また素晴らしい態度で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんの筆算

2年生の算数ではいよいよ繰り上がりの筆算が始まりました。
今日の問題は28+17。

しかーし!!


いきなり便利な筆算を使うのではなく、「今までに学んだ方法で答えを出すことはできないか」と問うと、

「図を使うのはどうかな?」
「さくらんぼ計算で考えたらどうかな・・・」

など、子供たちから素晴らしい意見が飛び出しました。


今までに学んだ図やさくらんぼ計算を使うことで、どちらの考えも10のかたまりが一つ増えることに気が付くことができた子供達。
「一の位の計算で10のかたまりが一つできるから、十の位に1くりあげればいい。」
ということに結びつけることが自分たちでできました。


その場その場で学ぶだけでなく、その時に学んだことを次の学習のときに活かせるように自分のものにしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET先生による授業

今日の2年生はもう一つ特別授業が!
なんとJET先生による特別授業として、三宅高校からジェイソン先生が来てくださいました。


ニュージーランド出身のジェイソン先生。
ご自身のことやニュージーランドについて英語で教えてくださいました。

そう、なんと英語で!

子供達はよく分からないなりに推測しながらジェイソンさんのお話を理解しながら聞いている様子で、給食後さよならをするときにはすっかり仲良しになることができました。


また6月に来てくださるジェイソン先生。
その時には2年生からジェイソン先生に日本の文化を教えてあげられたら、と思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300