最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:159
総数:459442
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯53 6/26 クラT来たー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが一生懸命デザインして、まだかまだかと首を長くして待っていたクラスTシャツが、やっと届きました。胸には校章、背中には三宅島の形をパズルにしてみました。気分は高遠へまっしぐらといったところです。

♯52 6/26 海浜教室振り返り

画像1 画像1
 今日もまたプールができませんでした・・・。というわけで、先日行った海浜教室の振り返りを、5・6年合同で行いました。改めて振り返ると、たくさんの生き物がいたことがよく分かります。また、アカコッコ館のレンジャーさんにもお礼状を書きました。

♯51 6/23 海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、先週金曜日、長太郎池で海浜教室を行いました。とても天気が良く、絶好のコンディションの中、子供たちはとても楽しそうに生き物と触れ合っていました。

♯50 ドッジボール大会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はドッジボール大会本番。昨年度優勝チームとして2連覇のかかった大会でしたが・・・。
 結果は6年生と4年生に敗れてしまい3位。優勝する気満々だった分、落ち込み方も半端ではありません。ほとんどの子が悔しさで号泣です。
 今年の6年生は、昨年度3位から見事にリベンジを果たして優勝。5年生も来年全く同じ道をたどれるか、それとも・・・。
 私は審判でほとんど5年生のゲームを見ることができていませんが、とても良い雰囲気でゲームができているのは伝わってきました。
 それだけでも、大きな大きな成長です。来年に期待したいと思います。

♯49 6/21 書写

画像1 画像1
 5時間目は書写。今まで新聞紙にひたすら練習してきたことを、清書しました。見ていると、止め、はね、はらいなど、永字八方の成果が出てきているのがよく分かりました。

♯48 6/21 顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天で水泳ができなかったため、理科に切り替えました。内容は「顕微鏡の使い方」です。顕微鏡の各部の名前をまとめ、使い方を確かめました。その後、クラスで飼っているメダカの水槽の水を顕微鏡で見てみました。肉眼では見えなかった微生物がたくさん見え、子供たちから歓声が上がっていました。

♯46 6/20 木遣太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日学校公開初日、御参観ありがとうございました。6時間目には、6年生から木遣太鼓を教わりました。継続的に取り組むことができた6年生とは違い、まだ始まったばかりの5年生。やはり迫力も完成度も6年生とは大違い。基礎からみっちりやり直す必要があるということと、もっともっと練習が必要ということを思い知らされました。
 ただ、さすがは6年生。細かいところまできちんと指導してくれました。ありがとう6年生!!

♯47 6/20 SCと給食

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの来校日ということで、うちの教室に給食を食べに来てくれました。
 ただいま5年生はスクールカウンセラーとの全員面接中でもあります。順調に進んでいるところです。

♯45 6/20 ドッジボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みは2年生とのドッジボール練習。それはまあ5年生対2年生ですので、結果はともかくとして。
 終わった後に、利光先生から2年生へのアドバイスを求められた5年生は、ここぞとばかりにお兄さん、お姉さんぶりを発揮。
 2年生に足元をすくわれなければ良いですが・・・。

♯44 6/18 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は5年生の学年行事を行いました。坪田のレクリエーションセンターでボルダリング大会です。お休みのところ、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。子供たちは、2時間という長い時間、飽きることなくひたすら上を目指して登り続けていました。良い思いでができたことと思います。
 学年行事の開催にあたり、学年委員さんをはじめ、たくさんの方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

♯43 6/16 JET

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はJET青年との交流で、高校からジェイソン先生が来られました。とても楽しく、分かりやすいニュージーランドの紹介をしてもらい、子供たちもニュージーランドについての理解が深まったようです。
 ニュージーランドの「マオリ族」の挨拶も体験してみました。

♯42 6/15 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで教えていただいたワズィーム先生が三宅島を去られ、新しい先生が来ました。オーストラリア出身のディビット先生です。ちょっとした喋り方や動きが面白かったらしく、子供たちは開始1分で虜になっていました。
 給食時間もクラスに来てくれて、楽しく給食を食べました。うちのクラス定番の「双子当てクイズ」や「同じ苗字の人当てクイズ」など、とても盛り上がりました。

♯41 6/14 Let’s高遠

画像1 画像1
画像2 画像2
 太鼓の練習もそうですが、北小との交流では三宅島についてのプレゼン発表も行います。作成は全員で行い、当日の発表は発表担当が行います。今日は、4つのカテゴリ毎にiPadで資料を作りました。iPadでの資料作成は慣れたもので、上手に分担してサクサク作っていました。完成が楽しみです。

♯40 6/14 Let’s高遠

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高遠体験学習に向けて、本格的に動き出しました。まずは太鼓の練習から。太鼓リーダー、副リーダー、経験者が軸になって、みんなを引っ張っていきました。初めての練習にしては、元気も良くてなかなか良い感じでした。
 最後はみんなで振り返りをして、初回の練習は終了となりました。たくさん練習を頑張った証に、手にマメをつくった子が何人も。きちんとケアして、次回の練習も頑張ってほしいです。

♯39 6/12 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のティーボール。今日は試しのゲームを行いました。ルールを確認しながら練習試合だったのですが・・・。やっぱり勝ち負けが気になるご様子。「仲良く楽しく」とか、「譲り合って」、「セルフジャッジができるように」というところがこれからの課題です。
 でも、打ったり投げたりするフォームが様になってきています。

♯38 6/9 音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の冒頭部分。先生のピアノに合わせて「きらきらぼし」と「たなばたさま」の合唱練習。分かってはいても、歌を聴くと「もうすぐそんな季節かぁ」と実感しました。
 少しジメッとした1週間。子供たちは、あまり外で元気良く遊べなかったかもしれません。来週は良い天気になりますように・・・。

♯37 6/8 外国語&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しい英語・・・と思ったら、実は今日でALTが最後の勤務日。次回から違う先生が来ることになりました。2ヶ月という短い間でしたが、本当に楽しく活動させてもらった先生と別れるのはとても寂しかったようで、なごり惜しそうにしていました。最後にみんなでパシャリ。
 書写では、「永字八法」のそれぞれの意味について質問が・・・。最初はポカ〜ンとしている子が多かったですが、少しずつ思い出してきたようです。正しく、丁寧な字を書くためには、意味を理解して書く必要があります。たくさん頭を使って、たくさん練習できました。

♯36 6/7 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テスト。昨年度までは自分のことだけで良かったのですが、5年生となった今年度は、2年生のお世話をしました。優しくポイントや注意することを教える姿は、とても頼もしかったです。最後に「ありがとう」と言ってもらえて、照れている様子でしたが、また一つ自信がついたのではないかと思います。

♯35 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、高遠に下見に行ってまいりました。私は昨年度も引率したのですが、相変わらず空気がきれいで、とても良いところです。より一層本番が楽しみになりました。1枚目の写真は高遠北小学校からの帰り道、ふと車内から外を見ると、珍しい「彩雲」が。虹のようですが、くっきりときれいに光っていました。他にもたくさん写真を撮ってきましたので、7月の説明会にてお見せします。
 今日は作品が完成してきた図工の写真を。板の切れ端だったものが、いつの間にか立派なアートになっておりました。

♯34 5/31 5月最終日

画像1 画像1
 今日も良い天気で、休み時間には校庭に出て元気良くサッカーをする男子の姿が。ほぼ全員が一緒に仲良く遊んでいました。他の学年の子も一緒になって遊べるところは、三宅の良さかなと思います。ただ、校庭にあまり女子の姿が見えなかったなぁ・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300