最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての中学校のグラウンドでのマラソンDAYでした。
風が強かったのですが、キレイな青空の下、走りました。

イソップランドの動物たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、演劇の巡回公演がありました。
演劇集団 遊玄社の方々による演劇です。

途中、子供たちが参加する場面もあり、とても楽しく盛り上がりました。

劇団の方々の表情や動きは圧倒されるものでした!
自分たちの学芸会でも生かしていきましょう♪

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日のクラブ活動の様子です♪

校庭芝生化の工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日より、校庭芝生化のための工事が始まりました。
そのため、当面校庭が使用できません。

工事初日は、体育館を開放して子供たちは思い思いに体を動かしていました。
今後、休み時間や体育の授業は中学校のグラウンドをお借りして、体を動かしていきます。

小学校の校庭がきれいに芝生化されて遊べるようになるのが、今から待ち遠しいです。

進化ジャンケン!

13日の児童集会では、進化ジャンケンをしました。
じゃんけんをしながら、勝てば、たまご⇒かに⇒にわとり⇒ゴリラ⇒人間の順に進化していくゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校10周年式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日に、三宅村立三宅小学校・三宅中学校の開校10周年式典が行われました。

これまで沢山の方々に支えられ、現在の三宅小学校があることを改めて感じることができた式典でした。

10周年記念式典リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日、10周年記念式典のリハーサルを行いました。
小中学生が集まり、お辞儀の仕方、イスの座り方などなど細かい点も確認しながらのリハーサルでした。
2時間の長い時間でしたが、子供たちは、じっと集中して取り組んでおり、みんな頑張っていました。

全員合唱の練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に行われる10周年記念式典の全員合唱の練習のため、中学校の体育館にいきました。

今回は、並び順や舞台への上がり方の練習を中心に行いました。

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりのマラソンデーでした。
暑くなく、気持ちの良い天気の中を走ることができました。

「今日は1回も止まらないで走れたよ〜♪」
と嬉しそうに話してくれる子もいました。

雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは体育館で思い思いに体を動かしています。
バスケットボールなど、校庭ではできない遊びもできるので、学年を超えて一緒に楽しんでいる子供たちでした。

三宅ランド、大縄大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に三宅ランド大縄大会を行いました。
各学年、この日に向けて練習してきました。
たくさんのお客さんに見守られながらの大縄大会でした。

結果、この大縄大会にてクラスの最高記録を出した学年もありました。
ベストを尽くせた子がいれば、練習のようにいかずに悔しい思いをした子もいたようです。

台風21号接近に伴う23日(月)の休校について

台風21号接近に伴い、10月23日(月)は休校と致します。
23日(月)に予定されていた個人面談は中止です。担任から連絡が入りますので調整して
日程を決めてください。
24日(火)は通常登校です。

周年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、小学校と中学校合同で周年集会を行いました。
集会の中では、「字あわせパズル」のゲームを行いました。

箱に入った大きな文字のパズルを組み合わせ、並べ替えて完成した文字は・・・

【三宅小中学校10周年おめでとう!】

でした!!
小中学生が協力して、楽しい時間となりました♪

完成したものは、11月3日の周年記念式典でも展示されます。

はじめまして、アダム先生♪

19日、ALTのアダム先生が来校しました。
3・4年生は朝学習の時間、5・6は外国語活動の時間に交流しました。
また、その日はたてわり班給食もあったので、5班に入って給食を食べてもらいました!

絵が上手で、とってもおもしろいアダム先生に、子供たちはすぐにとりこに♪
楽しい時間となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(土)、学校公開、道徳授業地区公開講座がありました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

運動会の写真を掲示しています♪

画像1 画像1
校長室前の掲示板に、運動会の写真を掲示しています。
子供たちの真剣に取り組む表情、楽しそうに一生懸命応援する表情・・・いろいろな顔があります。

学校公開のときに、ぜひご覧ください♪

避難訓練

今日は、昼休みに避難訓練を行いました。
理科室から火災発生の想定だったので、ハンカチで口を押さえながら、通ることのできる道を考えながらの避難です。
次回からは、予告なしで避難訓練が行われます。日頃から、緊急時の対応について確認しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習

避難訓練の後は、大縄大会の練習をしているクラスがたくさんでした!
みんな、記録更新へ向けて熱が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午前の部 台風の目

台風の目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆午後の部 応援合戦

応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300