最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:138
総数:459261
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

大掃除♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日、大掃除を行いました。
45分間、普段の清掃ではなかなか手が付けられないような場所もきれいにしました。
4ヶ月お世話になった学校をきれいにし、心新たに新年を迎えましょう♪

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会の様子です。
4年生は色々なクリスマスソングの掛け合いのオリジナルの歌を、5年生は担任のギターの生演奏に合わせて歌を、6年生は大人っぱく英語で歌を披露しました。

サンタクロースやトナカイの仮装をしている学級もあり、楽しんで準備した様子が伺えました。

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に朝会では、校長先生のお話のあとに、クリスマス集会を行いました。
各学年、クリスマスの曲を練習し、発表しました♪

1年生のかわいらしいダンスを、2年生は児童の生ピアニカ&楽器の伴奏で歌を、3年生はハンドベルとスレイベルを持ちクリスマス感たっぷりの曲の歌を披露してくれました

親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会の午後は、親子レクでみんなでボッチャという競技を楽しみました。

頑張ったあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会のお昼は、おいしい豚汁!
体育館に集まり、あつあつの豚汁をみんなでいただきました。

前日から、PTAの総務部の保護者の方やボランティアの保護者の方々が仕込みをしてくれていました。
ありがとうございました♪

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(土)は、小中高合同のマラソン大会でした。
小学生から高校生までが集まり、一緒に開会式を行いました。

昨年まで小学校は単独で開催していましたが、今年は合同開催という事で、中学校・高等学校の大きなお兄さん・お姉さんのことも応援することができました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日、2学期最後のたてわり班遊びがありました。
たてわり班に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました♪

本日のマラソン大会実施します

本日予定の小中高合同マラソン大会は予定どおり実施します。よろしくお願いいたします。

ロングクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動はロングでした。

手芸料理クラブはスイートポテト作りを、理科クラブはリース作りをするなど、冬らしい活動もありました。

マラソン路上練習2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、マラソン路上練習の2回目が行われました。
今回はタイム計測も行い、本番さながらの練習です。

風が強く、かなり肌寒い天候の中でしたが、ゴールに向かって走る子供たちの頑張る姿がありました。

マラソン大会まであと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日がマラソン大会です。
マラソン週間も2週目になりました。

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の児童集会では、代表委員からユニセフについての話がありました。
100円でどんな事ができるかなど、スライドを使って分りやすいように工夫して伝えていました。
三宅小では1月11日、12日にユニセフ募金を行います。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日、保護者会のあとに学校保健委員会を行いました。
保護者の方々、校医の先生方、三宅中・三宅高校の養護の先生方にも参加していただきました。

今年は、健康診断の結果報告と、子供たちの体力・運動能力の現状について報告しました。
体力がテーマということもあり、握力の測定コーナーを作って実際に保護者の方々にも計測してもらいました♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

マラソンの路上練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会に向けて、5日に一回目の路上練習を行いました。
子供たちは、コースの確認と、危ないと思われるところを実際に見て確認しました。

保護者の方々には、寒い中、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。

マラソン週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日のマラソン大会に向けて、4日より中休みは毎日マラソンです!
自分のペースを守りつつ、がんばれがんばれ〜♪

算数検定表彰

10月末に行われた第2回算数検定の結果が返ってきました。
今回の小学校からの受験者は3名でしたが、結果は何と・・・

3名とも合格!!!

中には満点合格の児童もおり、大変素晴らしい結果です。
日々の算数の学習や、家庭学習の成果ですね。


3学期には第3回算数検定が行われます。
日程が決定次第改めてお知らせいたしますので、より多くの児童にチャレンジして欲しいと思っています。
もちろん、受検対象者は児童だけではありません。
今回お子さんと一緒に保護者の方も受検されています。
親子で一緒に受検することで、家庭での学習にもより励むことができそうですね!
保護者の皆様も、お子さんと一緒にチャレンジしてみませんか?

画像1 画像1

2年生、道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
29日、道徳担当者会というのがあり、三宅小を代表して2年生が道徳の授業を行いました。
三宅中学校、三宅高校からも多くの先生が授業を見に来てくださいました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の中休みは、たてわり班遊びでした。
ハンカチ落としやイス取りゲーム、カルタ遊びをして楽しむ子供たちです♪

就学時健康診断

画像1 画像1
28日、来年度小学校に入学する子供たちのための就学時健康診断が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300