最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:155
総数:459675
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9/13
今日の献立

麦ごはん
小松菜とのりの卵焼き
切り干し大根の煮物
なすみそ汁
牛乳

今日は、出汁の味がたっぷりときいた、和食献立でした☆
煮物は、量が少し多くなってしまったのですが、シャキシャキもぐもぐ、ほとんど残さずに食べられま
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/11
今日の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜のスープ
牛乳

今日は、遊玄社の方も一緒に給食を食べました!
自己紹介をしたり、三宅島のいいところを紹介したり、楽しくお話ししながら食べられました♪

バンサンスーは、春雨サラダです!さっぱりとしていて、食べやすいサラダでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/8
今日の献立

麦ごはん
菊花蒸し
野菜のおかか和え
里芋のみそ汁
牛乳

明日は重陽の節句ということで、菊の花に見立てた菊花蒸しを作りました!
コーンに片栗粉をまぶし、肉団子につけて蒸します。
大きな釜にお湯をはり、肉団子をむしたので、ふっくらおいしく出来上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/7
今日の献立

トマトクリームソーススパゲッティ
フレンチサラダ
ヨーグルト パッションソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツをたくさん使った、パッションソースを作りました!
中の果肉をとりだし、砂糖で煮詰めました☆
甘酸っぱいソースは、ヨーグルトにもぴったり♪
三宅島産のおいしいくだものを、おいしく食べることができました〜!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
9/6

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、暑い日にぴったりのさっぱりメニューでしたが、あいにくの雨。
それでも、なんとなくじめじめと暑かったので、みんなおいしく食べていたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
9/5
麦ごはん
さばの竜田揚げ
ゴーヤサラダ
すまし汁
牛乳

今日の給食では、ゴーヤが登場しました!
「にがーい!!!」と叫ぶ子と、「ゴーヤすき!」という子と、それぞれ好みはありますが、今しかない旬の味を、楽しんでくれたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島特産品スペシャルコンテスト☆

健康環境委員会では、夏休みに、三宅島の特産品を使ったレシピを募集しました!
その結果、、、とってもたくさんの素敵なレシピが集まりました!!!
どれも、おいしそうで、作ってみたくなるものばかり!
三宅島には、おいしい食べ物がたくさんですね☆
画像1 画像1

今日の給食

9/4
今日の献立
カレーライス
きゅうりとわかめの酢の物
すいか
牛乳

2学期最初の給食は、カレーライスでした☆
みんなだいすきなカレーライス。ほとんど残さずに食べることができました!
くだものの甘〜いすいかは、三宅島産でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/18
今日の献立
冷やしうどん
明日葉とかぼちゃのかき揚げ
おひたし
すいか
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉が入ったかき揚げでした!
島内で、「明日葉のおすすめの食べ方は?」と聞くと、必ずと言っていいほど、「明日葉の天ぷら!」との答えが返ってきます。
給食では、明日葉の天ぷらのみを出すのはなかなか難しいので、いろいろな野菜を混ぜたかき揚げでした☆

また、今日は訪問給食でした。
いつもと違う先生たちと、楽しく給食が食べられたようです〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅島特産品スペシャルコンテスト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康環境委員会の企画で、「三宅島特産品スペシャルコンテスト」を行います。
今日の全校朝会では、その告知を行いました。

三宅島の特産品はたくさんありますが、みんなのお家ではどのように食べているのでしょうか。
みんなからレシピを集めて交流し、地元の特産品をもっと好きになっていきたいという企画です。
健康環境委員で会議をしたときも、「うちではパッションソーダを作るよ!」「牛乳せんべいとかくさやとかのアレンジレシピとか出てきたら楽しい!」など子供たちの話題になっていました。
夏休み明けにたくさんのレシピが集まればいいなと思っています。

今日の給食

7/14
今日の献立
麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトサラダ
冬瓜のすまし汁
牛乳

今日は、たくさんのお客様が来てくださり、一緒に給食を食べました☆
自己紹介をしたり、双子とはとこは誰だクイズをして、盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/13
今日の献立
鰯の蒲焼丼
大根とひじきのサラダ
オクラみそ汁
牛乳

今日は、いわしの開きを丸まる揚げた、鰯の蒲焼丼でした!
小骨が入っていましたが、よく噛んで食べることができました。
子どもたちに、鰯の開きを作るには、鰯のどこを切ったら良いでしょう!
と問題を出しました。捌き方を知っている子もたくさんいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/11
今日の献立
くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダギー
牛乳

今日は、沖縄料理でした!
おなじ日本でも、都道府県により色々な特徴がありますね。
特に献立名ですが、例えばサーターアンダギーの「サーター」は砂糖、「アンダギー」は油で揚げた、という意味があります。言葉の意味を知ると、料理内容も分かってきますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、、、

画像1 画像1
/今日は沖縄料理さぁ〜\

健康環境委員会のお仕事中♪

今日の給食

7/10
今日の献立
麦ごはん
チンジャオロース
春雨サラダ
プラム
牛乳

今日は、1〜4年生は海浜教室のため、5・6年生のみの給食でした。
2クラスしかいない給食時間は、いつもと違う落ち着きがありました。
しかしさすが高学年!たっぷりの給食を、おかわりもしてもりもり食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/7
今日の献立
三色丼
短冊サラダ
七夕汁
ぶどうゼリー
牛乳

七夕献立は、星がお皿いっぱいに広がる献立でした☆
星型のにんじんは、給食センターで何枚作ったかわかりません!
子どもたちはごはんの食缶を開けた瞬間に、「わあ〜!」と喜んでくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/6
今日の献立
麦ごはん
豚肉の生姜炒め
おくらのおかかあえ
とうがんのみそ汁
牛乳

今日の夏野菜は、ピーマン、おくら、冬瓜です!
5年生の教室では、おくらのおかかかけおかわりじゃんけんにて、
「お、く、ら!」というかけ声のもと、争奪戦が行われいました☆
おくら愛が伝わってきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/5
今日の献立
冷やし中華
磯ポテト
小玉スイカ

冷やし中華始めました〜♪
深夜の台風が去り、プール日和なお天気でしたね☆
今日の給食は、そんな日にぴったりの、つるっとおいしい冷やし中華でした!
子どもたちも、「冷やし中華だぁ〜!!!」と大喜び。
たくさんあった麺も、あっという間に完食でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/4
今日の献立
枝豆ごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
なすのみそ汁
牛乳

今日は、夏野菜がたっぷりと入った献立でした☆
なすのみそ汁の中には、みょうががたっぷり入っていました!
子どもたちは、「しょうがの味?」と首をかしげていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/3
今日の献立
スタミナ丼
明日葉入りみそ汁
フルーツヨーグルト
牛乳

7月に入り、今学期の給食もあと12回となりました!
1日1日大切に、給食を作ってまいります。

今日のフルーツヨーグルトには、三宅島産のパパイヤが入りました☆
各教室をまわると、「パパイヤ初めて食べる!!!」の声がたくさん。
貴重な機会になったかな♪?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300