最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:159
総数:459488
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月16日
今日の給食
麦ごはん
鮭の南部焼き
切り干し大根の煮物
すまし汁
牛乳

今日は、和食の献立でした!
切り干し大根の煮物は、出汁のうまみがたっぷりで、ごはんとも合うおかずです。

そして最近は、星型にんじんの代わりに、ハート型のねぎを発見するひとがたくさんです☆
みなさん、給食を良く見てくれている証拠ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月15日
今日の献立
麦ごはん
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
牛乳

今日は、野菜たっぷりのキムチ鍋でした!
どのクラスも、全然辛くないー!と、大人な発言でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食時間は・・・☆

今日の給食時間は、離任された先生も、教室で一緒に給食を食べました☆
久しぶりにお会いした先生方に会えて、みんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 本日は、学校公開が行われました。
たくさんの方々にお越し頂き、学校で今子供たちが、どんな活動をしているのか、ご覧いただけたことと思います。
 子供たちも、ちょっぴり緊張している様子でしたが、1日がんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日
今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁
牛乳

学校公開の中、今日も給食がありました。
離任式があり、時間のない中での給食でしたが、準備も早く、しっかりとたべていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月12日
今日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ
みしょうかん
牛乳

今日の大人気は、フレンチポテトでした☆
給食センターでは、じゃがいもは1つずつ、ピーラーでむきます。
今日のじゃがいもは、全部で12kgもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月10日
今日の献立
麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
牛乳

 今日は、豆腐たっぷりの豆腐の五目煮でした!
調理員さんは、およそ15kgの豆腐を、つぶさないように調理してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月11日
今日の献立
麦ごはん
鶏肉のにんにく焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

今日は、だいずとひじきたっぷりの、大豆の磯煮がでました。
真っ黒な見た目のひじきは、子どもたちには抵抗があるか、、?
と思いきや、みんなたくさんおかわりして食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月9日
今日の献立
カレーライス
明日葉のごま和え
甘夏みかん
牛乳

今日は、三宅小学校でも大人気のカレーライスです!
お腹いっぱいで動けない、、、という子が続出。
たくさん食べている様子は嬉しいですが、無理はしないで〜〜!!!

 つけあわせのサラダは、三宅島産の明日葉がたっぷりと入りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

健康環境委員会

健康環境員会の毎日の活動の一つに、「配膳室前の献立表を書くこと」があります。
栄養素の3つの食品グループ分けもやっています。

毎日、給食当番さんが給食をもらうときに読むので、とても大切な仕事です。

委員会の仕事は、学校のための仕事です。
当番活動を忘れずに、頑張っている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月8日
今日の献立
麦ごはん
鰆の香味焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

GW明けの今日でしたが、子どもたちは元気にもぐもぐたべていました☆
噛むとはりはりと音がする、ということから名付けられたはりはり漬け。みんなおいしく食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月2日
今日の献立
和風サイコロステーキ丼
野菜のごま酢和え
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、サイコロステーキがどーんと入った、和風サイコロステーキ丼でした☆
口の周りに米粒をつけながら、美味しそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診を行いました。

歯科診療所の寺田先生に、全校の子供たちの歯科の様子をみていただきました。

自分の名前を元気よく伝え、どの学年も行儀よく歯科検診を受けることができました。

今日の給食

4月24日
今日の献立
麦御飯
魚のハーブ焼き
新じゃがいもの丸揚げ
野菜スープ
牛乳

今日は、新じゃがいもの丸揚げが登場しました☆
皮が薄いので、皮ごと食べることができます。
蒸してから丸揚げすると、皮はパリっと、中はほくほくに出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月26日
今日の献立

わかめうどん
マセドアンソテー
ホットケーキ
牛乳

今日は、カップに入った手作りのホットケーキでした☆
ひとりひとつついたはちみつを、自分で好きにかけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月25日
今日の献立
たけのこごはん
千草卵焼き
野菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉と大根が届きました☆
明日葉は、三つ葉の代わりの風味付けとして、千草卵焼きに入っていました。
明日葉がすきな子も苦手な子もいますが、三宅島の味をしっかりと味わってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月21日
給食の献立
フレンチトースト
豆入りパリパリサラダ
ミネストローネ
牛乳

今日は、今年度初めてのパンでした☆
フレンチトーストは、数日間前から「楽しみ〜!!!」という子どもたちの声が届いていました。
卵の液をたっぷりと染み込んだフレンチトーストは、ふわふわで甘く、おかわりも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食
麦ごはん
さんが焼き
五目豆
みそ汁


今日は、お魚のミンチととりひき肉をつかった、さんが焼きでした☆
お魚が入っていますが、子どもたちはよく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の保護者の皆様へ。給食試食会のお知らせです。

本日配布させて頂きました、給食試食会のお知らせです。
5月25日木曜日に、小学校の保護者の皆様対象に、給食試食会を実施いたします。

当日の献立は、
・わかめごはん
・肉じゃが
・呉汁
・オレンジゼリー

を予定しております。
今回は、お知らせの用紙に当日の献立の記載がなかったので、ホームページでもお知らせさせていただきました。
ぜひ、御参加ください。

今日の給食

今日の献立
菜の花ごはん
明日葉のごま和え
わかたけ汁
牛乳

今日は、春の野菜がたくさん入った献立でした☆
菜の花ごはんには、いんげんやなばなが入り、さらに炒り卵で、黄色い菜の花を表現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300