最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:155
総数:459658
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

#73 7/22出発の木遣り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者のみなさん、先生方に見送られ、無事に橘丸が出港しました。
甲板に出て、「いってきます!」の木遣りをしました。

#72 7/22出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から高遠体験学習に行ってきます。
三宅を離れ、親元を離れた初めての学校行事です。
ドキドキしてる子。ワクワクしてる子。緊張してる子。
たくさんの思いを抱えた子供たちです。

お家の人、先生方、島の人。
沢山の方が見送りに来てくれました。
ありがとうございました。

ここから、いろいろ体験し、たくさんの感謝を感じ。
そして、大きく成長して帰ってこれることを楽しみに。
行ってきます。

♯71 7/20 いってきますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと1学期が終了しました。とはいえ、まだまだ気の抜けない5年生。本番前の最後の発表を、終業式後に行いました。一昨日のボロボロから少し上がってきたような気はしますが・・・。まだまだの状態で本番を迎えることになりました。
 副校長先生からは、担任のハードルが上がっているだけだよと慰めてもらいましたが・・・。そんなだけだと信じたいです。

 もうすぐ港に集合の時間。学校では荷物を積み終わり、後は港に向かうだけです。みなさん遅れないように!!

♯70 7/19 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の先生の熱血指導のおかげで、合唱の方はだいぶ仕上がってきました。上手に歌う必要はありません。一生懸命、思いが届くように歌ってくれればと思います。
 
 本番まであと少し。みんな頑張れ!

♯69 7/19 6年チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高遠まであと少し。というわけで、6年生にプレゼンと太鼓をチェックしてもらいました。

・・・が。ボロボロ。

 金曜日の素晴らしい発表はどこへやら。気持ちが全然乗っていませんでした。

 あと1日で修正できるのでしょうか・・・。

 担任はみんなの力を信じるしかありません。

 6年生、忙しいのにたくさんのアドバイスありがとう。

♯68 7/14 大川村視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高知県大川村から沢山のお客様が来校されました。そんな中、高遠で発表するプレゼンと木遣太鼓を、本番と同じように発表しました。
 プレゼンは昨日校長先生に御指導いただいたところをメインにみんなで修正して、見違えるほどのものになりました。
 木遣太鼓も、みんなの真剣な表情とビシッとした姿が伝わったようです。早打ちもきっちり決めてくれました。
 高遠北小での発表も、今日くらいできると100点かなと担任は少し安心しております。
 みんなお疲れさま!よく頑張りました!

♯67 7/13 プレゼン仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 高遠も迫ってくるなか、次の日に高知県大川村から視察に来られるということで、三宅島の紹介プレゼンと、木遣太鼓を披露することになっています。そこで、全員で発表を見直して、修正すべきところを探しました。子供たち同士活発に意見が飛び交いましたが、最後に校長先生からご指導いただきました。

 校長先生曰く、「プレゼンは『愛』」だそうです。確かに自分本位の発表になっています。初めて聞く人になるほどと思ってもらえるようなプレゼンにしなくてはいけません。子供たちもハッとしたような様子でした。

♯66 7/13 1学期ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 投稿が滞り申し訳ありません。木曜日で1学期の英語活動が最後でした。デイビッド先生にも慣れてきて英語を楽しみにしている5年生。この日も楽しくゲームに取り組みながら沢山の英語に触れました。2学期もよろしくお願いします。

♯65 7/11 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回はゆで野菜サラダを作りました。野菜ごとに茹でる時間や茹で方が違うことに気を付けて、上手にサラダを作ることができました。茹で汁を急遽スープにもしてみました。子供たちには大好評でした。盛り付けにもとことんこだわる気合いの入りっぷり。
 給食前でしたが、ちゃんと給食まで完食する5年生。さすが食べ盛りです。

♯64 7/10 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いこと天候不良等でできていなかった着衣泳をやっと行うことができました。これからの季節海へ入ることが増えてきます。学習した内容を忘れずに、生かしていってほしいです。

♯63 太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生が来てくださって2回目の練習。何とか形になってきました。叩く姿も様になってきています。残り2週間でどこまで伸ばせるか。5年生の無限の可能性に賭けてみたいと思います。

♯62 民生懇談会給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間は、民生委員の方をお迎えしての昼食会でした。大したおもてなしもできず申し訳なかったですが・・・。またお越しいただけば幸いです。

♯61 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕集会。5年生のクラスの願い事は「高遠・組体大成功〜着発・欠航はなしよ〜」でした。叶うといいですね。
 全校児童の前で発表してくれたwith Aも絶好調でした。代表委員や集会委員として、活躍する5年生多数。良い具合に活躍しています。

♯60 学力調査

画像1 画像1
今日は5年生だけ、都の学力調査です。午前中いっぱい使って4教科行いました。4教科目になるとさすがに疲れの色が・・・。でも最後までよく頑張りました。

♯59 やっと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今までプールの調子が悪かったり、天気も悪かったりで、なかなかプールに入ることができませんでしたが、やっと入ることができました。今年度も自分の課題克服のために努力してほしいと思います。

♯57 農林水産総合センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の食糧生産の学習に絡めて、農林水産総合センターに見学に行ってきました。センターでは、様々な農産物を様々な育て方で実験的に栽培していました。子供たちは、島にこんなところがあったということを知らなかったので、質問攻めにしていました。島の農業について興味がわいた子もたくさんいて、有意義な学習になりました。

♯58 クラスの願い事

画像1 画像1
もうすぐ七夕ということで、うちのクラスでも願い事を書きました。やっぱり高遠が気になるようですね。

♯56 JET

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はジェイソン先生が2回目の来校。前回はニュージーランドのことについて色々教えてもらいましたが、今回は5年生が日本の伝統文化を発信する番です。今回は「あじさい音頭」を一緒に踊りました。
が・・・。お客様を前にした5年生としての態度。もっともっと高学年としての意識を高めさせなければと思わせられた担任でした。
それでも一部の子は、英語で話せなくても身振り手振りで伝えるなど、積極的に関わることができていてさすがでした。

♯55 6/29 Let’s高遠

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて講師の先生に来ていただき、太鼓の練習を行いました。先生からは、裏打ちの重要性についてご指導いただきました。まだまだ形にならない太鼓ですが、粘り強くみんなで練習していこうと思います。

♯54 6/29 社会

画像1 画像1
 今日の社会ではiPadのロイロノートを使って学習してみました。さすが子供たちは少し使い方を説明しただけで、さらに発展した使い方を編み出し、上手に使っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300