最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

村民綱引き大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(日)、三宅高校の体育館で行われた村民綱引き大会に参加しました。小学生の部は、たてわり班対抗の綱引きです。
たくさんの地域の方々に応援してもらいながら、子供たちは力いっぱい綱を引き合いました。

合同作品展の見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、全校そろって郷土資料館に合同作品展の見学に行きました。
保育園児から高校生までの子供たちの作品が一同に並び、とても素敵な空間でした。

「この絵が一番好きだな〜」
「すごいよ!見て見て!」
と、子供たちはとても興味深そうに作品を見て楽しんでいました。

これは本物?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同作品展の見学中のひとコマ。
高校の展示ブースの一角に、おいしそうなパンの展示がありました。

「これ、本物かな?」
「あ!パンのにおいがする〜!」
「でも、本物を飾っておいたら くさっちゃうよ。」
「においがする、にせものかな?」
「おなかへった〜!今日の給食はカレーだって!やった!」

本当においしそうなパンでした。

3 ありがとうございました!

 みんな、自然と大山選手の話に聞き入ってました。
最後に、全員で記念撮影です。
質問にもたくさん答えていただき、子供達も始終笑顔でした☆
大山加奈選手、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 大山加奈選手!

木遣り太鼓でもおもてなししました!
6年生は、三宅島ガイドブックを作り、大山選手に観光してほしい、三宅島のおすすめポイントを調べました☆

大山選手からは、小学校からオリンピック出場、そして今に至るまでの挫折や努力、目標をもってがんばることや、仲間の大切さなど、書ききれないくらいたくさんの言葉をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 待ちに待った・・・

ここ数日間、おもてなしの準備をしてきた三宅小学校のこどもたち。
ついに、この日がやってきました〜!!!
元バレーボール全日本代表選手の、大山加奈さんが、三宅小学校に来てくださいました☆

1年生は、元気なあいさつと、大山選手の似顔絵でおもてなし♪
2年生は、三宅島の特産品である明日葉を研究し、完成した、「明日葉チーズトースト」でおもてなし♪
3・4年生は、花のアーチでおむかえして・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月避難訓練

17日、避難訓練を行いました。
今回は、子供たちへの予告はなく、家庭科室から出火したという想定で行いました。
出火元を避け、安全に新駐車場まで非難することができました。

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。
校長先生からのお話では、そのときの様子を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
島内では以前から流行していたインフルエンザですが、三宅小でも徐々に増えてきました。

今週の生活目標、そして今月の保健目標は「教室の換気をしよう」です。
休み時間、校内を見回ると、閉め切ったままの窓を見かけます。声を掛けると「あ!換気換気!」と、教室の窓を開ける習慣を少しずつ付けている子供たちです。

一方、最高学年の6年生は、休み時間に窓を開け、上手に換気をしてる姿を見かけます。
みんなのお手本です。

おしるこ作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日のクラブ活動で、家庭科クラブはおしるこを作りました。

あずき缶とお水をお鍋でコトコト煮て、お塩で味を調えました。
おもちはオーブントースターで焼きました。おもちを一度焼くことで、おいしさが増したような気がします♪

子供たちは、あつあつのおしるこを美味しそうに頬張っていました。
おもちも2つも食べたので、お腹がいっぱいになりましたね。

学年発表

今日の朝会は、2年生の学年発表がありました☆
2年生は、「明日葉けんきゅうじょ」と題して、明日葉のおいしい食べ方や、楽しい遊び方を研究しました。
今日は、その研究結果の発表でした。
特に、2年生が考えた明日葉チーズトーストは、給食にもでるようです!楽しみですね〜!

その他にも、図書委員から、子どもが選ぶ本の総選挙と、代表委員から、ユニセフ募金の集計結果も発表されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の掃除が始まりました

11日、3学期最初の掃除がありました。
掃除場所や掃除メンバーも変わり、新しくスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。元気な子どもたちと会うことができてよかったです!
今週の生活目標は、生活リズムをととのえようです。
インフルエンザなど病気に負けないように、元気にすごしたいですね!

学校に元気な声が響いています♪

冬休みが明け、子供たちの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。
始業式の日は雨のため、中休みに外に出ることはできませんでしたが、体育館で元気に遊ぶ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日、大掃除を行いました。
45分間、普段の清掃ではなかなか手が付けられないような場所もきれいにしました。
4ヶ月お世話になった学校をきれいにし、心新たに新年を迎えましょう♪

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会の様子です。
4年生は色々なクリスマスソングの掛け合いのオリジナルの歌を、5年生は担任のギターの生演奏に合わせて歌を、6年生は大人っぱく英語で歌を披露しました。

サンタクロースやトナカイの仮装をしている学級もあり、楽しんで準備した様子が伺えました。

クリスマスソング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に朝会では、校長先生のお話のあとに、クリスマス集会を行いました。
各学年、クリスマスの曲を練習し、発表しました♪

1年生のかわいらしいダンスを、2年生は児童の生ピアニカ&楽器の伴奏で歌を、3年生はハンドベルとスレイベルを持ちクリスマス感たっぷりの曲の歌を披露してくれました

親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会の午後は、親子レクでみんなでボッチャという競技を楽しみました。

頑張ったあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会のお昼は、おいしい豚汁!
体育館に集まり、あつあつの豚汁をみんなでいただきました。

前日から、PTAの総務部の保護者の方やボランティアの保護者の方々が仕込みをしてくれていました。
ありがとうございました♪

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(土)は、小中高合同のマラソン大会でした。
小学生から高校生までが集まり、一緒に開会式を行いました。

昨年まで小学校は単独で開催していましたが、今年は合同開催という事で、中学校・高等学校の大きなお兄さん・お姉さんのことも応援することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300