最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:155
総数:459584
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

2/5

今日の献立
菜飯
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、小松菜を使って、菜飯が登場しました☆
小松菜は、夏に比べて冬の方が栄養価が高いと言われている野菜です。
旬の時期に旬のものを、おいしくいただきたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/2

今日の献立
手巻きずし
フライビーンズ
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、1日早い節分献立でした!
鬼のお面をかぶった先生に驚きながら(?)恵方巻きを食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/31

今日の献立
ロールパン
ポークビーンズ
ミルクスープ
くだもの
牛乳

今日は、2種類の豆が入った、ポークビーンズでした☆
大豆とひよこ豆を使いました。
ひよこ豆は、大豆とかたちも食感もちがいます。
なかなか食べ慣れない子も多かったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/30

今日の献立
ごはん
里芋バーグ
千草煮
明日葉入りみそ汁
牛乳

今日で、学校給食週間は最終日です。
テーマは、三宅島産を使った給食でした!
今日の給食では、里芋、明日葉、しょうがが三宅島産でした。
里芋は、ひき肉と混ぜてハンバーグにしました。
里芋のねっとりとした食感が面白いハンバーグです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/29
今日の献立
ごはん
鰆の梅焼き
野菜とひじきの白和え
ふろふき大根
牛乳

24日から30日までは、学校給食週間です。
今日は、出汁をたっぷりと使った、和食給食でした。
白和えの野菜は出汁で加熱し、味を染み込ませました。
ふろふき大根は、隠し包丁を入れた後にお米のとぎ汁で下茹でし、出汁で煮ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/26

今日の献立
セレクト給食(明日葉チーズトースト・ツナとごぼうのトースト)
青のりポテト
ミネストローネ
牛乳

今日は、セレクト給食でした!
明日葉チーズトーストは、2年生が、明日葉けんきゅうじょで考えた献立です!
1月の学年発表では、明日葉けんきゅうじょでの研究の成果や、今回給食に出た、明日葉チーズトーストについても発表してくれました☆
セレクト給食は、三宅小学校のおよそ8割が、明日葉チーズトーストをえらびました♪
残りもほとんどなく、みんなおいしく食べられたようです!
2年生、ありがとう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/25

今日の献立
ごはん
鮭の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
豚汁
牛乳

今日は、日本で最初の給食がテーマの献立でした。
日本で最初の給食は、明治22年にはじまったそうです。献立は、おにぎり、塩鮭、漬物で、お腹を空かせた子どもたちのために作ったそうです。
現在の給食は、楽しみや栄養価など、ただ食べるという目的だけではなくなりました。給食で出せる内容も、昔と比べて多様化しました。
ぜひこれからも、給食を楽しみながら、学びながら、おいしく食べて欲しい思います。

そして、今日は訪問給食でした!いつもとちがう先生と一緒に給食を食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/23

今日の献立
味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

今日は、手作りの肉まん風蒸しパンでした!
小麦粉から生地を作りました。肉まんのように包まず、具は上にのせました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/22

今日の献立
カレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした☆
お休みが多く、合同作品展の戻りでバタバタとしていたのですが、どのクラスもペロリと完食でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/24

今日の献立
深川めし
ひじきの煮物
呉汁
牛乳

今日から学校給食週間です。
今日は、東京都の郷土料理です。深川めしは、東京都江東区発祥の料理です。
給食では使用頻度の低い、あさりが使われています!

そして今日は、星型にんじんがたくさん出ました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/15
今日の献立

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆乳みそ汁
くだもの

 今日は、じゃがいものそぼろ煮と豆乳みそ汁の中に、星型のにんじんが入りました☆2ヶ所に入るのは初めてです!
そして、2ヶ所から星が出てきたラッキーガールがいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/19
今日の献立

大根飯
明日葉の煮付け
魚のすり身汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日も、三宅島産の明日葉がたっぷりと入った献立でした☆
初めて明日葉の煮付けを出しましたが、みんなよく食べていました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/18
今日の献立

ごはん
擬製豆腐
大豆とじゃこの甘辛揚げ
根菜の味噌汁
牛乳

今日は、大豆とじゃこを揚げてから、甘辛のタレを絡めて作った、大豆とじゃこの甘辛揚げでした☆
豆は子どもたちは苦手だと言われがちですが、この献立は大人気で、みんなよく食べます。
歯応えもあるので、自然とよく噛んで食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザにご注意ください。

画像1 画像1
今週、おたよりでもお知らせいたしましたが、インフルエンザが増えてきました。
インフルエンザB型が流行しているようで、症状が軽くてもインフルエンザと診断されることがあるようですので、ご家庭でもお子さんの健康観察を慎重に行っていただければと思います。

土日を迎えますので、一週間の疲れを取り、月曜日も元気に登校して欲しいと思います。

※保健室のゴリッシーも、子供たちに聴診器で健康観察をしてもらっていました♪元気そうで、安心安心♪

今日の給食

1/16
今日の献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとツナの和え物
さつまいも蒸しパン
牛乳

今日は、三宅島産のさつまいもを使った、さつまいも蒸しパンでした☆
蒸しあがった蒸しパンは、さつまいもが黄色く鮮やかでした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全学年、身体測定を行いました。
2学期のはじめに比べ、身長も伸び、体重も増え、すくすく成長している子供たちです。

今日は、南先生から、せきエチケットについて教えてもらいました。
咳は、3メートル、くしゃみは、5メートルもしぶきが飛びます。
クラスの友達にうつさないために、マスクの使用、ハンカチやタオルで押さえること、それもない時には、肘ブロックを教わりました。
三宅小学校で、風邪が流行らないように、一人一人気をつけていきましょう。

手洗いテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の委員会活動で、健康環境委員会では「手洗いテスト」を行いました。

手に蛍光ローションを付け、いつも通りの手洗いをして、ブラックライトを当てると、洗い残した部分が光る実験です。

いつもの手洗いでどの程度洗えているかのテストなので、「いつも通りね!頑張って洗わないように!」と伝えても、実験となるとどうしても頑張って手洗いしてしまう子供たち。
ですが、これでピカピカかなと思ってブラックライトを当ててみると、意外と洗い残しがあり、ビックリしていました。

手をまんべんなくきれいにするにはコツが必要で、なかなか難しいことです。特に、つめや指先の洗い残しが多かったようです。

今日の委員会では、この結果から、どのように全校に手洗いの大切さや上手な手洗いの方法を呼びかけるかというところも考えました。

今週、三宅小でもインフルエンザに感染する子が出ました。
インフルエンザの感染力は大変強く、集団感染しないためにも、手洗い・うがい・せきエチケットで一人一人が予防を心掛けてきましょう。

今日の給食

1/12
今日の献立

ごはん
松風焼き
紅白なます
すまし汁
牛乳

今日は、おせち料理を意識した献立です。
紅白なますには、ゆずが入りました!酸味が強いと苦手な児童も多いので、甘めの味付けにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/11
今日の献立

そぼろかけごはん
だいこんときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

今日は、鏡開きということで、おしるこが出ました☆
小豆をじっくりと煮て、おしるこを作りました。
こういった機会でしかおしるこは出ないので、おいしく食べていたようでよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/10
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
七草汁
牛乳

3学期の給食が始まりました。今学期も、安全でおいしい給食を作っていきたいとおもいます。
今日は、七草汁が出ました。春の七草について見本をまじえながら子どもたちにお話ししました。
1年生の頃に習った春の七草を覚えている子も多く、驚きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300