最新更新日:2024/04/18
本日:count up125
昨日:159
総数:459527
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5/11の献立

麦ごはん
五目卵焼き
たけのこのきんぴら
すまし汁
牛乳

今日は、野菜のたっぷりと入った卵焼きでした☆
みじん切りにした野菜をひき肉と炒め、甘辛く味付けをしてから、卵液と合わせて焼きました。
ごはんと合う味で、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/10の献立

カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの
牛乳

カレーライスは、三宅小で大人気の献立です。
どのクラスも、いつもより早く完食し、早く片付けが終わります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/9の献立

麦ごはん
魚の新茶揚げ
野菜のしょうが漬け
すまし汁
牛乳

給食は、魚のフライに抹茶とお茶の葉を使った、魚の新茶揚げでした。
5月は茶つみが始まる季節です。お昼の放送では、放送委員の児童が、「夏も近づく八十八夜♪野にも山にも若葉がしげる〜♪」と、茶摘みを歌ってくれました。
揚げてしまうので、お茶の風味は感じられませんが、緑色の断面を見て、「お茶だ!」と言っている児童が多かったです。よく噛んで、おいしく食べることができました☆

そして今日も、星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

各クラスの、訪問給食の様子です♪
楽しく食べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/8の献立

スパゲッティナポリタン
ポテトサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、いつもと違う先生が教室で一緒に給食を食べる、訪問給食でした。
食べやすいメニューでもありましたが、どのクラスも輪になって、わいわい食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/7の献立

麦ごはん
豆腐の五目煮
大根のみそ汁
くだもの
牛乳

今日は、豆腐がたっぷりと入った、豆腐の五目煮です。
給食では、13kgも使いました。
今日は、全体的によく食べていました。4日ぶりの登校でしたが、みんな元気そうでよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/2の献立

キムタクごはん
中華和え
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、三宅小で大人気のキムタクごはんでした!
通常の混ぜごはんよりも少し多めにしていますが、それでも残菜がほとんど少ない、というくらい人気です。
名前の通り、キムチとたくあんが入ったごはんですが、辛さ控えめで、食べやすい味です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/1の献立

和風サイコロステーキ丼
野菜のごま酢和え
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、お肉がごろごろとたっぷり入った、和風サイコロステーキ丼でした☆
お肉は、下味をつけてから先にオーブンで焼いて、ソースと絡めました。
ごはんと合う、贅沢な一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/27の献立

丸パン
コロッケ
さっぱりサラダ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、手作りのコロッケでした☆
コロッケは、作業が多く、時間もかかるので、給食で作るには中々気合のいる献立です。
調理員さんは、いろいろ研究しながら、1つ1つ丁寧に作ってくださいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/24の献立

たけのこごはん
千草卵焼き
磯和え
レタスのすまし汁
牛乳

今日は、たけのこやレタスといった、春の野菜がたくさん使われていました。
レタスは、食感が残るように、さっと火を通しました。
4月の給食だよりにも、レタスのすまし汁の作り方が載っています。
ぜひ作ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/25の献立

わかめうどん
ツナサラダ
ホットケーキ
牛乳

今日は、手作りのホットケーキでした☆
小麦粉や卵、牛乳を合わせて作ります。
150人分も作るので、絵本ぐりとぐらのような、大きなボールで混ぜました。
今日は、いちごジャムで食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
鯖のみそ焼き
五目豆
すまし汁
牛乳

今日は、鯖をみそやみりん、しょうが汁などの調味料で漬け込んで焼いた、鯖のみそ焼きでした。
ふっくらと柔らかい鯖は、ごはんに合う味で、おいしく食べることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

ミートソーススパゲッティ
マセドアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、野菜たっぷりのミートソーススパゲッティでした。
みじん切りの野菜がたくさんですが、トマトのうまみとひき肉のうまみで、おいしく食べられる味ですね。
口の周りを真っ赤にしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚が登場です!
前年度の3月に使用したお魚と同様、きめじまぐろのすり身を使いました。
ぎゅっと詰まったさんが焼きは、食べ応えがあり、とってもおいしく食べられました♪
これからもどんどん、三宅島産の食材を使っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/18の献立

フレンチトースト
豆入りパリパリサラダ
ミネストローネ
くだもの
牛乳

久しぶりのパン給食でした☆
フレンチトーストは、牛乳、卵、砂糖、バターを混ぜた液に、パンを漬け込んで焼きました。
ほんのりあまいフレンチトーストは、お代わりも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/17の献立

麦ごはん
ふりかけ
すき焼き風煮
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、手作りのふりかけが登場しました。
新学期、まだ新しいクラスのルールに慣れないうちは、給食が残りがちです。
白いごはんや汁物が特に残りがちになります。
今日は、ふりかけをかけながら、白いごはんもおいしく食べることができたと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/16の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
野菜ソテー
卵スープ
牛乳

今日は、朝早くからじっくりと漬け込んだ鶏肉を焼いた、鶏肉の照り焼きです。
分厚い鶏肉が届きましたが、調理員さんがしっかりと調味料をもみこんでくださったので、味がしっかりと染み込んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/13の献立
豚丼
具だくさんみそ汁
りんごゼリー
牛乳

今日は、手作りりんごゼリーでした☆
寒天を溶かして、りんごジュースと煮てから作ります♪
大人気のデザートでした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/11の献立

麦ごはん
春野菜のうま煮
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島の食材がたくさん入った給食でした☆
特に、三宅島の「つわぶき」が春ならではの食材です。
少し苦味がありますが、とってもおいしいお野菜ですね♪
どのつわぶきがおいしいでしょうかクイズをしたところ、正解者多数でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/10の献立
チキンカレーライス
酢の物
でこぽん
牛乳

今日から、平成30年度の給食が始まりました☆
初日は、三宅小で大人気の、カレーライスです!
どのクラスも、残しはほとんどなく、みんなしっかりと食べていました。

これから1年間、安全・安心でおいしい給食を作ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300