最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:131
総数:459692
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

たんぽぽのちえ。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、『たんぽぽのちえ』という説明文を読みました。
どこにでもあって、何気なく見たり遊んだりしているタンポポですが、実はその体にすごい仕組みを持っていることを知りました。
「実際にタンポポを見て、確かめてみよう!!」と、外に出て学校の裏へ。
倒れているタンポポ、綿毛のタンポポ、お話に出てきた状態を見つけると「本当だ!!見て見て!!」と大騒ぎ。
飛んでいく綿毛も、みんなで追いかけました。
どんなことにも興味津々の2年生。
これからじっくりと読んで勉強していきます。

野菜を育てよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
ミニトマトは、1人1本を鉢で育てます。
子どもたちで話し合った結果、ピーマン・ナス・キュウリ・枝豆を畑で育てることになりました。
畑の雑草を抜き、堆肥を混ぜました。
小さな手で一生懸命に作業していました。

来週苗を植えます。
おいしい野菜ができますように!!

平家物語

画像1 画像1
全校児童で、平家物語の冒頭、「祇園精舎の鐘の声・・・」の暗唱に取り組んでいます。
2年生も、奮闘中!
副校長先生に、テストをしてもらいました。
さっそく、合格がもらえたようです〜!

ふきのとう

画像1 画像1
2年生の最初の国語は、『ふきのとう』です。
春が来るのを、冷たい雪の下で待つふきのとうが主人公のお話です。
登場人物の動きがたくさん出てくるので、演技を混ぜた音読発表会をしました。
元気いっぱいの2年生は、演技も大好き!!
全力で飛び跳ねながら、楽しく音読しました。
※写真は発表会ではなく、練習風景です。

音楽・図工が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、専科の先生が変わりました。
2年生は、ニコニコと楽しくスタートしています。

今年度は、合同音楽会と校内作品展があります。
ステキな歌声が聞こえてきたり、ステキな作品が並んだりすることが、今から楽しみです。

キラキラ2年生!!

画像1 画像1
ちょっとお兄さんお姉さんになって迎えた始業式。
「1年生手を挙げてー!!」と言われてうっかり手を挙げてしまったけど、「あー!!2年生になったんだった!!」とみんなで大笑い。
2年生が笑顔でスタートしました。

キラキラした目の、好奇心いっぱいの18人。
可愛いだけじゃない、かっこいいところもいっぱい発揮していきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300