最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:159
総数:459436
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

芝刈り体験

小学校の校庭が今月から芝生になりました。
そのため、今日は芝刈り機を使って芝刈り体験をしました。

子供達は先生の話を聞いて、注意点を確認したうえで Let's try!
「歯がうまく回転しない〜!」
「おもしろ〜い!」
「芝をたくさん刈れた!」と大喜び。
芝生をきれいに整えることができました。


ほんの少し時間が余ったので芝生と仲良しタイム。
思い思いに転がったりジャンプしたり、楽しんでいる様子でした!
中には逆立ちまでしている子も。
芝生が整っているとより楽しく過ごせますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

3年生から、「4年生よりも早く給食準備をする」という目標を聞いた4年生。
下級生に負けるわけにはいかない!!と上級生の意地を見せたい子供達。(と、担任!)


給食当番は当然のこと、その他の子供達もその時に自分に何かできることはないかと、積極的にお手伝いをする姿が。
全ての子が声をかけ合って役割を果たす姿に感動しました。


この姿がこの先も続くとステキですね♪
画像1 画像1

社会科見学〜消防本部編〜

先週の金曜日に4年生は消防本部に社会科見学に行ってきました。


子供達は消防本部へ行く道中も、島内108箇所ある消火水槽の内いくつが伊豆〜坪田間にあるのか数えながら向かい、見学への意欲が高まっている様子でした。


消防本部では119に連絡が入ったときの電話の種類や対応する様子を見せていただいたり、無線や消防自動車、救急車を見せていただいたりしました。
また、実際の消化する際に使っている防火服を着せていただいたり、背中に背負う空気ボンベを持たせていただき、子供達は重たい空気ボンベにびっくり。
防火服、空気ボンベを背負った状態で火を消している消防士さんたちに改めて憧れの気持ちをもったようでした!



真剣に話を聞くこと、聞いたことをメモをすることをとてもがんばった4年生。
わかったことを消防新聞にまとめて、学習を深めていきます。
三宅村消防本部の皆様、お忙しいところありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年体育

画像1 画像1
今年度初めての学校公開。
いらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


今日の1時間目に3,4年生は体育を行いました。
体づくりの単元なのでペアで体を動かしたり、平均台を使ってバランスをとりながらドンジャンケンをしたり。
友達と声をかけ合い楽しく体を動かしました。


学習の最後にはフラフープくぐり。
1時間見てくださった保護者の皆様にも御参加いただき、子供達は一層楽しそうな様子でした。
突然にも関わらず御参加くださった皆様、ありがとうございました。

係活動

係活動を決めてから1ヶ月。
多くの係が積極的な活動が見られるようになってきました。
曜日を決めてお笑い、レク、読書クイズ、怖い話などなど・・・


GW明けは天気が悪かったので室内でレクを楽しみました。
やったゲームはいす取りゲーム。
4年教室からの楽しい声を聞きつけて、最後には他の学年の子も遊びに来てくれました。
学年をも超えて楽しめるクラスレク、いいですね〜♪


今後も子供達の係活動が楽しみです!

画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は日本ペンクラブから講師の方をお招きして読み聞かせをしていただきました。
色々なお話を読んでいただき、子供達はだんだん前のめりに。
お話を真似して文を作ったり、みんなで声を合わせて読んだりとても楽しそうな様子でした。
給食も3年生と一緒に、講師の先生とおいしくいただきました!


また6月に来てくださることが楽しみですね♪
画像2 画像2

パワフル4年生☆

画像1 画像1
昨年度から1名減り、13名で4年生がスタートしました。
担任発表のときからキラキラした目を向けてくれた4年生。

話を聞く姿勢が良いこと
心から拍手を送れる子がいること
廊下を黙って移動できる子がいること
すばやく行動できること
自分たちから進んで配布物を手伝ってくれること


たったの4時間しかいなかったのにいいところがたくさん見つかることにびっくりしてしまいました!
これからの1年間がとっても楽しみです。



保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300