最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:155
総数:459662
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5/28の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
キャロットゼリー
牛乳

今日の給食は、どのクラスもびっくりするくらいみんな、もりもり食べていました!
いつも残しがちなクラスも、今日は完食し、さらにおかわりまでもらうくらい、たくさん食べることができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/31の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日の給食にも、星型、ハート型、クローバー型、さらにクマちゃん型のきゅうりが入っていました!
わくわくしながら食べる子どもたち。美味しそう、という見た目も大切ですね!

そして今日は、歯磨き大会もあるので、よく噛むようにイカを出しました。
しかし、届いたイカは、びっくりするくらい柔らかくて美味しいイカでした!
思惑とは違いましたが、美味しくて大人気のイカでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/30の献立

ロールパン
明日葉入りチーズオムレツ
フレンチポテト
コロコロ野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産の野菜がたくさん届きました☆
明日葉、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、、、。三宅島でも、色々な野菜がたくさんとれているようですね♪
ぜひ、島のおいしい野菜を味わって食べて欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/29の献立

麦ごはん
鶏肉の梅しょうゆ焼き
野菜のおかか和え
すまし汁
牛乳

今日は、鶏肉を梅と調味料を合わせ、漬け込んでから焼きました。
ほんのりとした梅の風味が、食欲を増してくれます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/25の献立

梅じゃこごはん
青菜とじゃがいものごま炒め
トビウオのあんかけ汁
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った、トビウオのあんかけ汁でした!
すり身にしたトビウオが届くので、それをそぼろ状にして、あんかけ汁にしました☆
臭みの少ないトビウオは食べやすく、とってもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

今日は、給食試食会が行われました。
6年生が日光移動教室でいないので、その分の食器を使用して行われました。

栄養士から、給食センターで行っている衛生管理や、給食における地産地消についてお話ししました。
今日の給食は、6年生の児童が考えた、明日葉ジャンボぎょうざです!三宅島産の明日葉を使っています。
中々ない機会です。来年も行いますので、ぜひみなさまもお越しください☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/24の献立

麦ごはん
明日葉ジャンボぎょうざ
ナムル
春雨スープ
牛乳

今日の給食は、昨年度の特産品スペシャルコンテストで出た献立をもとに、給食用にアレンジした明日葉ジャンボぎょうざでした!
直径15cmのぎょうざの皮を使って作りました。
大きなぎょうざに驚いていた子どもたちですが、しっかりと食べることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/23の献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
チョコチップスコーン
牛乳

今日は、手作りのスコーンが登場しました☆
ミックス粉とバター、牛乳をこねて作ります。
日光へ出発前の6年生はドタバタでしたが、つるっと食べられたようでよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/22の献立

麦ごはん
海苔の佃煮
肉じゃが
みそ汁
牛乳

今日は、手作りの海苔の佃煮でした☆
海苔を水でふやかしてから、調味料と一緒に煮詰めていきます。
子どもたちは、ごはんに合う〜!と、もりもり食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/21の献立

チャーハン
野菜のごま風味
わかめスープ
牛乳

今日は、野菜とお肉がたっぷりのチャーハンでした。
やはり混ぜごはんは食べやすい様で、早く食べ終わる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/18の献立

明日葉ごはん
野菜のおひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

明日葉ごはんは、三宅島産の明日葉をたっぷりと使った献立です☆
食べやすい味付けなので、明日葉が好きなこは何度もおかわりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/17の献立

麦ごはん
鮭の南部焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

今日は、給食の食材を納品してくださっている農家さんから、嬉しいサプライズがありました!
三宅島産のきゅうりが、とってもかわいいかたちになっていました☆
ハート、クローバー、星と、三宅小の子どもたちのために、それぞれのかたちのきゅうりを作ってくださったそうです。
給食を見た子どもたちも、大興奮です!
「先生〜!ハートがたのきゅうりがあったよ!」と、たくさんの報告がありました☆
「星型のきゅうりおいしい!」と、最後まで大切にとっておき、味わって食べている子もいました。
「見た目がかわいいと、さらにおいしくなるね!」という子も。
おいしくてかわいいきゅうりを、本当にありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/16の献立

ガーリックトースト
クリームシチュー
アスパラソテー
牛乳

今日は、春〜初夏が旬のアスパラガスを使いました。
アスパラの独特な食感や苦味が苦手な子もいました。
苦手な食材でも、料理方法によってはおいしく食べられるもにもあるかと思います!
子どもたちの経験の幅を増やし、好きなものがたくさん増えるといいなと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島産トビウオ!

今日の給食の様子です。
大きなトビウオに子どもたちもびっくりです〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/15の献立

麦ごはん
魚のハンバーグ
青のりポテト
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った魚のハンバーグでした☆
トビウオの見本を頂いたので、子どもたちにも胸びれを広げたトビウオを見せました☆
子どもたちは、大きな胸びれを持つ大きな春トビにびっくり!
ハンバーグも、三宅島産の新鮮なトビウオで、とってもおいしかったです♪
島のものをおいしく食べられるのは、とっても嬉しいですね〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/14の献立

麦ごはん
生揚げと豚肉のピリ辛炒め
ほうれん草と卵のスープ
牛乳

今日は、中休みに芝生でも遊ぶことができ、子どもたちもお腹が空いていたのか、早く食べ終わる子がたくさんでした。
やはり、空腹は最高のスパイスですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/11の献立

麦ごはん
五目卵焼き
たけのこのきんぴら
すまし汁
牛乳

今日は、野菜のたっぷりと入った卵焼きでした☆
みじん切りにした野菜をひき肉と炒め、甘辛く味付けをしてから、卵液と合わせて焼きました。
ごはんと合う味で、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/10の献立

カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの
牛乳

カレーライスは、三宅小で大人気の献立です。
どのクラスも、いつもより早く完食し、早く片付けが終わります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/9の献立

麦ごはん
魚の新茶揚げ
野菜のしょうが漬け
すまし汁
牛乳

給食は、魚のフライに抹茶とお茶の葉を使った、魚の新茶揚げでした。
5月は茶つみが始まる季節です。お昼の放送では、放送委員の児童が、「夏も近づく八十八夜♪野にも山にも若葉がしげる〜♪」と、茶摘みを歌ってくれました。
揚げてしまうので、お茶の風味は感じられませんが、緑色の断面を見て、「お茶だ!」と言っている児童が多かったです。よく噛んで、おいしく食べることができました☆

そして今日も、星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

各クラスの、訪問給食の様子です♪
楽しく食べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300