最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:138
総数:459248
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

石ころを見つめてみたら

画像1 画像1
「道に落ちている石はどれも同じだろうか。」
道徳科では、道端の石にもそれぞれ特徴があるように、自分やクラスの友達にはどんな特徴があるのかを話し合いました。何気ない石ころひとつでも、特徴を見つけて模様をつけてあげることで、とても大切な宝物のように思えます。3年生の皆さんには、今日気づいた自分達のいいところをもっと伸ばして、これからの生活に活かしてほしいと思います。
ちなみに担任は石ころをおにぎりに見立てました。本当に食べてしまいそうなリアリティ・・・?

気になる記号

画像1 画像1
国語科では自分達の身の回りにある「記号」について調べ、報告書を作る学習が始まりました。報告書を作るためにはまずは材料(記号)集め!ということで学校の中や学校のまわりにある記号を探しました。学校の中もよく探してみると、たくさんの記号があってびっくり!どんな報告書ができるか楽しみです。

町探検その2〜東側コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科町探検の第二弾です。今回は学校の東側、大久保浜を目指して歩きました。子ども達は前回の探検に比べ、学校や今自分達がいる位置をかなり把握できるようになりました。目的地の大久保浜では道徳の教材で使う「石ころ」探し。お気に入りの石を夢中で探しています!雨も降らず、浜辺で少し休憩。それにしてもみんな、寝転ぶのが好きですね〜!(笑)

書写

二回目の毛筆の授業です。今日は「土」という漢字を練習しました。みんないつにも増して真剣な表情で書いています。
画像1 画像1

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の「工作係」さんの工作発表第1弾です。今回はダンボールで小さな学習机を作ってくれました!なんと色鉛筆はつまようじで作ってあるそうです。ノートには実際に字が書いてあるなど、本物そっくりの完成度の高さにクラスのみんなもびっくり!
こんな机で勉強が出来たらいいですね〜!次回の工作も楽しみにしていますね★

芝刈りレンジャー参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は芝刈り体験です。子ども達は初めての芝刈り機に興味津々!
最初は難しかったようですが、慣れてくると1時間でもたくさんの芝を刈ることができました!
芝刈りの後は綺麗になった芝の上でごろ〜ん♪担任もつい一緒に・・・(笑)

町探検その1〜西側コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の西側にある神社まで歩き、建ち並んでいる施設や地形の様子などを調査しました。
途中からは地図にない森の中を歩いてドキドキ!自分達が気になった建物や自然をアイパッドで撮影しています。次回の探検が楽しみですね!

音楽

画像1 画像1
授業のはじめに、曲に合わせて手太鼓を演奏しました!
みんな夢中で叩いています。なかには夢中になりすぎて手が真っ赤になっている子も・・・(笑)

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「きつつきの商売」の音読発表会をしました!自分たちで台本を作成し、どのように読むと物語の良さが伝わるかを考えました!

はじめての理科!

画像1 画像1
先週から理科がはじまりました。外に出て植物や生き物を観察しました。学校の周りにはいろいろな植物がいっぱい!たくさんの発見ができたようです♪

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3年生になってはじめての図工がはじまりました。
担任が教室をのぞきに行くと、みんな嬉しそうに作品を見せてくれました!
素敵なアイデアがたくさん出て、とても楽しそうです!

初 体育

画像1 画像1
3年生に進級し、体育は4年生と合同です。
今日は初めての体育ということで整列・隊形移動・準備運動の確認を重点的に行いました。
準備運動は3年の担任の先生のオリジナルリズム運動!
音楽に合わせて声も出しながら楽しく体を動かしました。
今までと違う楽しい準備運動に、子供達もニッコニコ。

毎回の体育が楽しみになりますね〜♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300