最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:138
総数:459246
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯73 5/31 ハミガキ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健指導の一環として、全国小学生歯みがき大会に参加しました。鏡を見ながら自分の歯や歯ぐきの様子をチェック。歯肉炎の原因や正しい磨き方など、再確認しました。

♯72 5/31 几帳面

画像1 画像1
性格が出ますね(笑)でもきれいで、担任は好きです。

♯71 5/31 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグループに分かれて、食べ物カードとテイストカードが一致するかどうか、ゲームをしました。子供達は、「日本語だと何だっけーー?」と戸惑いながらも、楽しんで取り組んでいました。

♯70 5/30 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨予報。もうすぐ体力テストということもあり、急遽シャトルランを行いました。みんな昨年度の記録目指して、一生懸命走りました。

♯69 5/28 学力調査

画像1 画像1
 先日は日光移動教室のお迎えありがとうございました。今日は日光後初の学校。なのに、運悪く学力調査。疲れも取れないような中、子供たちは5時間よく頑張りました。

 出来栄えは・・・。

#68 5/26 帰ってきました

画像1 画像1
三宅島に帰ってきました。
眠気眼な子供たちで、ただいまの会は、ぼーっとしたままスタートしました。

保護者のみなさま、お出迎えありがとうございました。
日光での経験や思い出、たくさん話したいことがあるはずです。
お子さんの話をたくさんたくさん聞いてあげてください。

3泊4日、とても素敵な時間でした。

#67 5/25 島に帰ります

画像1 画像1
竹芝に着くと、ちょっと安心した表情の子供たち。
先生たちからの話をしました。
始まる前に子供たちへ出した課題
1 高遠から自分の何をレベルアップさせるのか考え行動すること。
2 時間厳守で行動すること。
3 感謝の気持ちをもって、行動すること。
4 黄色バックを協力して持ち歩くこと。
5 友達の知らなかった意外な一面を探すこと。

5つの課題をクリアしようと、頑張る子供たちを見ることができました。そして、私達教員も子供たちの新たな一面を見ることができました。

船につくと、積極的に毛布を運んでくれる子がいました。
そして、電気が消える前には、ほぼ全員が夢の中へ。

#66 5/25 大江戸温泉

まもなく、日光移動教室が終了します。
船に乗る前に、大江戸温泉に行きました。

あまり時間がなく慌ただしい温泉になってしまいました。
お借りした浴衣を楽しむ子や着方が分からずあたふたする子。最後の温泉を堪能してきました。
画像1 画像1

#65 5/25 キッザニア東京

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい電車移動を乗り越えて、キッザニアへやってきました!時間の制約はありますが、自分の興味のあるお仕事に、夢中になってチャレンジしていました!

#64 4/25 切符を買おう大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新小岩駅から豊洲まで電車で移動しようとすると様々な方法がありますが、今日は、
1、最小乗り換え回数
2、300円以内
での移動を目指しました。

途中いくつかのトラップがありましたが、全員が無事に豊洲駅に着きました。

♯63 華厳の滝

華厳の滝に行きました。水量は例年の3倍だそうです。展望台でもしぶきを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯62 5/25 日光移動教室3日目スタート

奥日光の朝の気温は7.5度。寒い朝です。天気は今日も快晴。晴れ男でもいるのでしょうか?朝は硫黄の匂いが立ち込める源泉に向かい十円玉を湧き出たお湯に浸けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯61 5/24 日光彫り

夕食後、日光彫り体験を行いました。夢中になって作品を作っていました。講師の先生に文字などを入れてもらい、その技量に大興奮していました。かけがえのない思い出の作品になりました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯60 5/24 ホテル到着&お土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
奥日光高原ホテルに到着しました。綺麗なホテルなので子供たちは大喜びです。ホテルの方と挨拶をしてから入室。そしてお土産を選びました。お土産を選ぶ姿は真剣、でも本当に楽しそうでした。

♯59 5/24 湯滝到着

ハイキングのゴール湯滝に到着しました。子供たちはよく頑張りました。
画像1 画像1

#58 5/24 戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、戦場ヶ原ハイキングを行いました。
青い空、暖かい日差し、さわやかな風、自然をたくさん感じることができました。
雲ひとつなく、男体山は絶景でした。

たくさん歩き、子供たちは少し疲れた様子。
夜の温泉が楽しみです。

♯57 5/24 竜頭ノ滝

画像1 画像1
画像2 画像2
竜頭ノ滝に到着しました。迫力ある滝に大興奮でした。今から戦場ヶ原に向かいます。

#56 5/24 湯葉御膳

画像1 画像1
お昼御飯は、湯葉御膳をいただきました。
湯葉を掬うのに、ドキドキしながら楽しむ子供たちでした。
はじめて食べる湯葉の味に、様々な表情の子供たちでした。
とっても美味しかったです。

♯55 5/24 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮に到着。グループで回りました。最初は戸惑っていましたが外国の方に英語で説明することができました。頑張りました!

#54 5/24 日光に向かうバスの中で

画像1 画像1
日光に向かう車中。
バスレクもほどほどに、おしゃべりをしたり、近くの友達と手遊びゲームをしたり、ちょっと眠ったり・・・思い思いに過ごす子供たちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300