最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

プログラミング学習の研修

今日放課後、プログラミング学習の研修を行いました。信号機のプログラミングや人感センサーを使ったプログラミングの体験を行いました。実りの多い研修でした。
画像1 画像1

にぎやかな校長室

今月の暗唱の課題は「寿限無」です。6月からは1年生も「寿限無」などを校長室で暗唱してくれます。今日の中休みはとてもにぎやかでした。たくさんの合格者がでています。
画像1 画像1

三宅島警察署に社会科見学に行きました

6月5日三宅島警察署に4年生と一緒に社会科見学に行きました。パトカーや白バイにのせてもらったり、指紋をとらせてもらったり、さすまたやジュラルミンの盾を持たせてもらったりと特別な体験をさせて頂きました。三宅島警察署の方々には本当に感謝、感謝です。子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室から帰ってきました

土曜日に日光移動教室から帰ってきました。担任の思いが一杯詰まった移動教室でした。3日間のどの場面を切り取ってみても日常では経験できない貴重な体験だったと思います。今日の朝会では、人のためになることを進んで行っていた6年生の話を全校児童にしました。昨年度の高遠よりも一段と成長した姿を見ることができて頼もしく感じました。

日光移動教室から帰ってきました

画像1 画像1
土曜日に日光移動教室から帰ってきました。担任の思いが一杯詰まった移動教室でした。3日間のどの場面を切り取ってみても日常では経験できない貴重な体験だったと思います。今日の朝会では、人のためになることを進んで行っていた6年生の話を全校児童にしました。昨年度の高遠よりも一段と成長した姿を見ることができて頼もしく感じました。

プログラミング教育研究全体会

画像1 画像1
先週の水曜日、プログラミング教育について研修を行いました。導入されるまでの経緯やどのように実施していけばよいのかなどについて学びました。

校庭の芝が使えるようになりました。

画像1 画像1
月曜日から校庭で遊べるようになりました。子供たちは裸足になって大喜びで遊んでいました。

学校公開の参加有り難うございました

先週は学校公開に多くの方の御来校を頂き有り難うございました。
また、土曜日はPTA総会も開催されました。29年度の役員の皆様1年間有り難うございました。また、今年度の役員の皆様よろしくお願いいたします。

第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの今年度最初の読み聞かせがスタートしました。
本日は1年生と6年生です。1年生は「へえーすごいんだね」と「よるくま」の2冊、6年生は星座の話から「オルフェウスのたて琴」また宇宙の話も聞かせて頂きました。
本当に有り難うございました。

平家物語の暗唱

画像1 画像1
以前ご紹介させて頂いた「平家物語」の冒頭を32人の子どもが暗唱して合格することができました。合格者は校長室前に名前を掲示しておきます。よく頑張りました。

全校遠足

画像1 画像1
本日全校遠足で大路池に行きました。
天気にも恵まれ快適で、縦割り班で仲良く歩きました。
途中、途中三宅島や三宅小に関わる問題を解き、ゴール前ではグループで三宅小学校の校歌を歌いました。

暫く出張に出かけます

18日の3便で東京に向かいます。日光移動教室の実踏やプログラミング教育、オリパラ関係の出張等です。25日朝戻って来る予定です。子供達の顔を暫く見ることができず残念です。

日本ペンクラブの方がお見えになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
日本ペンクラブの方3名が来校されました。今回は3.4年生が元小学館の野上暁先生、5.6年生は翻訳家の河野万里子先生とドリアン助川先生に読み聞かせなどをして頂きました。
子供達は楽しく授業を受け、給食も講師の先生方と一緒に食べ、大喜びです。
日本ペンクラブの皆様、本当にありがとうございました。

全校朝会から

本日の全校朝会では「平家物語」について話をしました。日本の文化について学ぶことはとても大切です。「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」で始まる平家物語の冒頭の部分を紹介し、子供たちに毎月校長から名文を紹介することを伝えました。

三宅中学の先生との授業

画像1 画像1
本日6年生の家庭科の時間に三宅中の家庭科の先生がTTとして授業をサポートしてくれました。また今年度、6年生の算数のサポートも三宅中の先生にしていただきます。感謝です!

アレルギー対応のOJT

画像1 画像1
本日アレルギー対応のOJTを養護教諭、栄養士が中心になり実施しました。
子どもの命に関わることなので、どの教員も真剣に話を聞いていました。

入学式

本日入学式があり10名の可愛い可愛い1年生が入学しました。
在校生の態度もしっかりしていて頼もしく思います。
今年度もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300