最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:155
総数:459644
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯82 6/15 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、手洗いの仕方について学習しました。水がどんどん汚れていく様子から、見えない衣服の汚れについても実感できたようです。洗ったものは家庭科室に干し、月曜日に取り込みたいと思います。

♯81 6/14 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、学級討論会の学習をしています。第1回目の議題は「動物園の動物は幸せである」と「中学生になったら弁当であるべきだ」です。2班ずつ、肯定派と否定派に分かれて討論を行い、残りの2班が聞くグループ。その聞くグループをいかに納得させられるかが目標です。1回目の討論にしては、準備した主張などを利用して上手に討論することができました。海浜教室が中止になりテンション低めの6年生でしたが、討論会となると全員目をキラキラさせて取り組んでいました。

♯80 6/14 残念海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた長太郎池での海浜教室でしたが、波高と低水温のため7月に延期となってしまいました。せめてお弁当くらいは楽しく食べようということで、芝生で食べることにしました。これはこれで最高だなーという声も。束の間のリフレッシュでした。

♯79 6/12 大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で校庭が使えません&5年担任が出張ということで、今日の体育は大なわに。NHK主催の「全日本なわとびかっとび王選手権」に出場させてみようと、ジャンパーの延べ人数を増やす跳び方の練習をしてみました。最初は二人組で跳ぶのがやっとの状態でしたが、時間の終わりには、前の組と間を空けずに、リズミカルに跳ぶことができるようになりました。また時間を見つけてやっていきたいと思います。

♯78 6/7 ヤモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 うちのクラスにヤモリがやってきました。ある男の子から、どうしても育てたいとの要望が。ま、自分たちで責任もって育てられるんだったらやってみなさいということで、飼い始めたようです。名前は「マリモ」だそうです。由来はよく分かりません。

♯77 6/6 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校一斉に体力テストを行いました。6年生は、1年生と2年生のお世話をしました。エスコートするのも、回数を重ねるごとにスムーズで上手になってきています。下級生に優しく声をかけながら、6年生らしく仕事ができたと思います。

♯76 6/4 パシュート型リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 計測2回目。休みの子がいるなど少し条件が変わってしまうところもありましたが、ダッシュマークを見つけられた子が増え、スムーズにバトンパスができるようになってきました。

♯75 6/1 作業後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールから上がっていく坂道には、桑の実がたくさん。しかも食べごろのおいしそうなものばかり。プール掃除を頑張ったご褒美ですね。

♯74 6/1 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐプールということで、高学年で力を合わせてプール掃除を行いました。1年分の汚れをブラシを使ってきれいに落としていきました。後は水を溜めて、プール開きを待つばかりです。

♯73 5/31 ハミガキ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健指導の一環として、全国小学生歯みがき大会に参加しました。鏡を見ながら自分の歯や歯ぐきの様子をチェック。歯肉炎の原因や正しい磨き方など、再確認しました。

♯72 5/31 几帳面

画像1 画像1
性格が出ますね(笑)でもきれいで、担任は好きです。

♯71 5/31 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグループに分かれて、食べ物カードとテイストカードが一致するかどうか、ゲームをしました。子供達は、「日本語だと何だっけーー?」と戸惑いながらも、楽しんで取り組んでいました。

♯70 5/30 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨予報。もうすぐ体力テストということもあり、急遽シャトルランを行いました。みんな昨年度の記録目指して、一生懸命走りました。

♯69 5/28 学力調査

画像1 画像1
 先日は日光移動教室のお迎えありがとうございました。今日は日光後初の学校。なのに、運悪く学力調査。疲れも取れないような中、子供たちは5時間よく頑張りました。

 出来栄えは・・・。

#68 5/26 帰ってきました

画像1 画像1
三宅島に帰ってきました。
眠気眼な子供たちで、ただいまの会は、ぼーっとしたままスタートしました。

保護者のみなさま、お出迎えありがとうございました。
日光での経験や思い出、たくさん話したいことがあるはずです。
お子さんの話をたくさんたくさん聞いてあげてください。

3泊4日、とても素敵な時間でした。

#67 5/25 島に帰ります

画像1 画像1
竹芝に着くと、ちょっと安心した表情の子供たち。
先生たちからの話をしました。
始まる前に子供たちへ出した課題
1 高遠から自分の何をレベルアップさせるのか考え行動すること。
2 時間厳守で行動すること。
3 感謝の気持ちをもって、行動すること。
4 黄色バックを協力して持ち歩くこと。
5 友達の知らなかった意外な一面を探すこと。

5つの課題をクリアしようと、頑張る子供たちを見ることができました。そして、私達教員も子供たちの新たな一面を見ることができました。

船につくと、積極的に毛布を運んでくれる子がいました。
そして、電気が消える前には、ほぼ全員が夢の中へ。

#66 5/25 大江戸温泉

まもなく、日光移動教室が終了します。
船に乗る前に、大江戸温泉に行きました。

あまり時間がなく慌ただしい温泉になってしまいました。
お借りした浴衣を楽しむ子や着方が分からずあたふたする子。最後の温泉を堪能してきました。
画像1 画像1

#65 5/25 キッザニア東京

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい電車移動を乗り越えて、キッザニアへやってきました!時間の制約はありますが、自分の興味のあるお仕事に、夢中になってチャレンジしていました!

#64 4/25 切符を買おう大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新小岩駅から豊洲まで電車で移動しようとすると様々な方法がありますが、今日は、
1、最小乗り換え回数
2、300円以内
での移動を目指しました。

途中いくつかのトラップがありましたが、全員が無事に豊洲駅に着きました。

♯63 華厳の滝

華厳の滝に行きました。水量は例年の3倍だそうです。展望台でもしぶきを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300