最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:138
総数:459247
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6/18の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

今日は、カレー粉とバターの香りが食欲をそそる、ツナカレーピラフでした。
ツナがまんべんなく混ざるので、とっても食べやすい一品です☆

そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/15の献立

丸パン
明日葉のキッシュ
チキンとアスパラのサラダ
ポテトスープ
牛乳

今日は、5・6年生のみ給食でした☆
三宅島産の明日葉を使った明日葉のキッシュは、パンに挟んで食べている子がたくさんいました。
明日葉が苦手な児童は、口を揃えて「明日葉の天ぷらならたべられるのに〜」「明日葉の天ぷらならすき!」と言います。
料理方法によっては、苦手な食材も大好きな料理に変わるかもしれません!
いろんな味付け、調理方法で、好きなものが増えていったらいいなあと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/14の献立

高野豆腐のそぼろごはん
じゃこサラダ
オクラのすまし汁
牛乳

今日は、5・6年生がお弁当のため、1〜4年生が給食でした。
高野豆腐のそぼろごはんは、高野豆腐をもどしてそぼろ状にし、ひき肉と一緒に混ぜ込みました☆
うまみをたっぷりと吸収する高野豆腐は、お肉のよに食べられたのではないでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/13の献立

キーマカレーライス
わかめとコーンのサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日は、大人気のカレーライス、、、ですが、ひき肉や野菜のみじん切りの入った、キーマカレーライスでした。
普段のカレーも人気ですが、「こっちのカレーの方が好き!」という子もいました〜!

そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/12の献立

麦ごはん
魚のトマト煮
鶏肉と小松菜のサラダ
くだもの
牛乳

今日も、三宅島産のお魚を使った献立でした☆
今日のお魚は、ムロアジでした。ねぎや調味料と混ぜて、団子にしました!
最近は、三宅島産のお魚も浸透してきたようで、保健給食委員の子がお魚のメッセージを書いてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/11の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

今日は、豆腐の入ったふわふわのハンバーグでした☆
かなり柔らかいので、形を作る段階ですでにふわふわしています。
特製の大根おろしのタレをかけて、おいしくいただくことができました☆

そして今日も、キュートな形のきゅうり発見です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健・給食委員会では、歯と口の健康週間にちなんで、「レッツ歯みがき!ピカピカ週間」を企画しました。
給食後の歯みがきタイムに、保健給食委員が各教室に行って歯みがきソングに合わせた歯みがきを推進しています。

子供たちが自分たちで分担を決め、歯ブラシもデッキデッキブラシや針金を駆使して手作りしました。

保健給食委員からは、「給食を食べ終わってない子がいて、歯みがきタイムに歯みがきできない子がいたよ〜」「一人で立つのは緊張しちゃった」などなどの声が。

この取り組みは6月13日まで行う予定です。
保健給食委員会の子供たちが、三宅小の子供たちの健康増進に向けて、考えて行動することができればいいなと願います。

6月 訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日に6月の訪問給食を行いました。
どの先生が来るのかワクワクしている子供たち。
楽しい給食の時間となったようです。

今日の給食

6/8の献立

麦ごはん
焼きししゃも
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

今週は、歯と口の健康週間です。
今日のかみかみ献立は、焼きししゃもと、刻み昆布のきんぴらでした☆
焼きししゃもは、好き嫌いのわかれる献立です。
頭からしっぽの先まで食べられるししゃもは、くまなく栄養を摂取でき、骨も食べるので、自然と噛むことができます。
頭がいやだー!卵が嫌だー!と、苦手な理由は様々ですが、食べられるから、少しずつでもいいので、食べていけるようになるといいですね〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/1の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
くだもの
牛乳

今日は、縦割り班給食でした☆
1年生から6年生までが一緒に食べるので、食べやすい献立です。
みんなで協力して準備し、楽しく食べることができました♪
そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/7の献立

八宝豆腐丼
大豆とじゃこの甘辛揚げ
くだもの
牛乳

今日は、訪問給食でした☆
他のクラスや、専科の先生と一緒に給食を食べました!
どのクラスも輪になり、先生と楽しく給食を食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/5の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
野菜の昆布漬け
吉野汁
牛乳

今週は、歯と口の健康週間です。
今日のかみかみ献立は、ごぼうとちくわの甘辛丼でした。
食感のちがうちくわとごぼうを揚げて、甘辛のタレと合わせました。
少し固めにできているので、自然と噛む回数が増えたはずです!
そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/6の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ひじきの煮物
すまし汁
牛乳

今日は、ごまをたっぷりと使った献立です。
ねりごま、すりごま、いりごまをたっぷりと使いました☆

そして今日は、星型にんじんのミラクルが!
班員全員のひじきの煮物に、星型にんじんがはいっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/4の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

今日から1週間、歯と口の健康週間です。
毎日、かみかみ献立が登場します。(もちろん普段もよく噛んで欲しい献立ですが)
今日は、ふりかけごはんをよく噛んで、ごはんの美味しさを感じてみよう♪と声をかけました。
一般的には、ひとくち30回噛みましょう!と言われています。
しかし普段噛んでいない人は、いきなり30回も噛めません。
最初は、「いつもより5回多く噛む」ということから始めてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班給食 2

準備ができたら、一年生のあいさつで、「いただきます!」
楽しく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べる、縦割り班給食でした☆
この日は、学年ごとに役割を分けて、給食の準備をします。
みんなで協力できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/28の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
キャロットゼリー
牛乳

今日の給食は、どのクラスもびっくりするくらいみんな、もりもり食べていました!
いつも残しがちなクラスも、今日は完食し、さらにおかわりまでもらうくらい、たくさん食べることができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/31の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日の給食にも、星型、ハート型、クローバー型、さらにクマちゃん型のきゅうりが入っていました!
わくわくしながら食べる子どもたち。美味しそう、という見た目も大切ですね!

そして今日は、歯磨き大会もあるので、よく噛むようにイカを出しました。
しかし、届いたイカは、びっくりするくらい柔らかくて美味しいイカでした!
思惑とは違いましたが、美味しくて大人気のイカでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/30の献立

ロールパン
明日葉入りチーズオムレツ
フレンチポテト
コロコロ野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産の野菜がたくさん届きました☆
明日葉、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、、、。三宅島でも、色々な野菜がたくさんとれているようですね♪
ぜひ、島のおいしい野菜を味わって食べて欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/29の献立

麦ごはん
鶏肉の梅しょうゆ焼き
野菜のおかか和え
すまし汁
牛乳

今日は、鶏肉を梅と調味料を合わせ、漬け込んでから焼きました。
ほんのりとした梅の風味が、食欲を増してくれます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300