最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯96 7/9 全日本なわとびかっとび王選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めて参加しました。たった1ヶ月の練習でどこまでやれるのか。週3回と子供たちが決めた練習時間は絶対崩さずここまでやってきました。NHKの方が密着取材に来られる中、全校の前で公開収録を行いました。
 練習では数十回しか跳べていなかったのが、本番では96回。(教員調べ)
 
 キャプテンを始め、本当にみんなが1つになって最高のものを見せてくれました。よく頑張りました。


 お疲れさま。やっぱり6年生最高だよ!!

♯95 7/2 中学生から・・・

画像1 画像1
 日曜日に中学1年生が6年教室でアルバムの受け渡しをしたそうで、黒板にメッセージを残していってくれました。コメントにもあるように、後悔しないように残りの小学校生活を送ってほしいです。

♯94 6/29 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校にある色々な材料を使って、実用的な物を自由に作ってみました。発想力が豊かなところが素晴らしいと中学の先生にも褒めていただきました。次回、さらに材料を揃えて続きに取り組みます。

♯93 6/29 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは北村先生。「残念な動物たち」という本の中から、16人が指定したページを選んで読んでくださいました。

♯92 6/28 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは石川先生。「子供はなぜ勉強しないといけないのか」について、先生の体験談を交えてお話してくださいました。

♯91 6/28 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプール日和の中、着衣泳を行いました。毎年行っている着衣泳ですが、1年経つと感覚が薄れていくのか、服を着て水に入ると歓声が・・・。袋やペットボトル等の身近にある物を使って、3分間楽に浮くことができる方法を研究しました。そして最後に実際に3分間テスト。なるべく体の力を抜き、楽に浮くコツをつかむことができたようです。
 今日はお忙しい中、警察の方も指導に来てくださいました。ありがとうございました。

♯90 6/28 インクカートリッジ

画像1 画像1
 島内のある方から一気にダンボール2箱分の使用済みインクカートリッジをいただきました。1つ5点とかなり高得点なので、とても助かります。本当にありがとうございます。早速送らせていただきます!

♯89 ペンクラブ

画像1 画像1
今日は2時間を使って、ペンクラブの方のお話を聞きました。古事記についてのお話を、分かりやすく、楽しくお話ししてくださいました。ありがとうございました。

♯88 ブックウイーク

画像1 画像1
初回の朝の読み聞かせは村上先生。得意の英語の本を、クイズを交えて楽しく紹介してくれました。

#85 6/26 第一回プール

画像1 画像1
楽しみにしていたプールが始まりました。
水慣れの時に、5年生・6年生の全員で手を繋いでの大の字浮きにチャレンジしました。
心を一つにすると、きれいな輪で全員が伏し浮きで浮くことができました。
そのあとも、水が少し冷たい中でしたが、たくさん泳ぐことができました。

♯84 6/20 植物のからだのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、植物のくきの水の通り道と、葉の水の出口について調べました。顕微鏡をじぃっと覗いて・・・。しっかり見えたかな?

♯86 6/22 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学校で、中学生と一緒に出前授業を受けてきました。テーマは「三宅島探検隊 三宅の素敵を探そう」でした。グループごとにテーマに沿って三宅の素敵なところを洗い出していき、発表するというワークショップ。中学生に引っ張ってもらいながら、三宅のことについて見つめなおす良い機会になったようでした。

♯85 6/21 御協力ありがとうございます!

画像1 画像1
 埼玉にお住まいで三宅島出身の方から、わざわざベルマークを大量に送っていただきました。本当にありがとうございます。しかも御丁寧に仕分けをして、お手紙まで・・・。子供たちの励みになります。

♯83 6/20 3箱目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日全校分の牛乳パックを集め始めて、早くも3箱目になりました。着々と点数が溜まってきています。が・・・裏が銀色の物よりはるかにたくさん集まるだろうと思っていた「裏が白いテトラパック」の集まりが思ったよりも少ないです。島の色々な方に協力していただければ助かります。
 また、普通のベルマークも御協力ください。よろしくお願いいたします!

♯82 6/15 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、手洗いの仕方について学習しました。水がどんどん汚れていく様子から、見えない衣服の汚れについても実感できたようです。洗ったものは家庭科室に干し、月曜日に取り込みたいと思います。

♯81 6/14 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、学級討論会の学習をしています。第1回目の議題は「動物園の動物は幸せである」と「中学生になったら弁当であるべきだ」です。2班ずつ、肯定派と否定派に分かれて討論を行い、残りの2班が聞くグループ。その聞くグループをいかに納得させられるかが目標です。1回目の討論にしては、準備した主張などを利用して上手に討論することができました。海浜教室が中止になりテンション低めの6年生でしたが、討論会となると全員目をキラキラさせて取り組んでいました。

♯80 6/14 残念海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた長太郎池での海浜教室でしたが、波高と低水温のため7月に延期となってしまいました。せめてお弁当くらいは楽しく食べようということで、芝生で食べることにしました。これはこれで最高だなーという声も。束の間のリフレッシュでした。

♯79 6/12 大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で校庭が使えません&5年担任が出張ということで、今日の体育は大なわに。NHK主催の「全日本なわとびかっとび王選手権」に出場させてみようと、ジャンパーの延べ人数を増やす跳び方の練習をしてみました。最初は二人組で跳ぶのがやっとの状態でしたが、時間の終わりには、前の組と間を空けずに、リズミカルに跳ぶことができるようになりました。また時間を見つけてやっていきたいと思います。

♯78 6/7 ヤモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 うちのクラスにヤモリがやってきました。ある男の子から、どうしても育てたいとの要望が。ま、自分たちで責任もって育てられるんだったらやってみなさいということで、飼い始めたようです。名前は「マリモ」だそうです。由来はよく分かりません。

♯77 6/6 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校一斉に体力テストを行いました。6年生は、1年生と2年生のお世話をしました。エスコートするのも、回数を重ねるごとにスムーズで上手になってきています。下級生に優しく声をかけながら、6年生らしく仕事ができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300