最新更新日:2024/04/16
本日:count up136
昨日:146
総数:459241
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7/19の献立

夏野菜カレー
青菜の乾物和え
パッションフルーツポンチ
牛乳

今日は、今学期最後の給食でした☆
夏野菜カレーは、三宅島産の夏野菜もたっぷりと入り、栄養満点のカレーライスでした!
いつもよりもルーに使うバターの量を増やし、まろやかで味に深みのあるカレーライスにしました。
量もいつもよりは、ちょっぴりと多めでしたが、子どもたちはもりもりと食べていました♪

三宅島産のパッションフルーツの入ったフルーツポンチも、種のぷちぷち感が美味しく食べられたのではないでしょうか。

2学期まで、給食はおやすみです。夏休み中も、3食しっかりと食べて、元気に過ごしてほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/18の献立

いわしの蒲焼丼
大根ときゅうりのゆかり和え
オクラのみそ汁
牛乳

今日は、どーんといわしの蒲焼が乗った、いわしの蒲焼丼でした☆
小骨がたくさん入っていましたが、油で揚がっているので、しっかりと噛めば、美味しく食べることができました!
今学期の給食も、いよいよ明日で最後です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/17の献立

冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
やさいのおひたし
すいか
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉の入ったかき揚げと、三宅島産のすいかが登場しました☆
かき揚げは、色々な野菜を細く切り、かき揚げにしました。
高音の油で160人分のかき揚げを揚げるのは、熱くてとても大変な作業です。
しかし、1つも失敗することなく、上手に揚げてくださいました。

三宅島産のすいかも大人気です。甘くておいしいすいかでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/13の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
魚のワンタンスープ
牛乳

今日は、魚のワンタンスープに、三宅島産のお魚を使用しました☆
メアジという、目玉が大きな鯵のミンチを使いました。
しょうがとねぎをたっぷりと使い、魚の臭みを消して、美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

民生児童委員さんたちとの懇談給食

民生児童委員さんたちとの、懇談給食がありました☆
それぞれ自己紹介をしたり、色々なお話をしたりと、楽しくすごせたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/12の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
パッションフルーツ
牛乳

5・6年生は、海浜教室でした。お昼前に戻ってくると、さっと給食の支度をはじめて、もりもりと給食を食べていました!たくさん動いて、お腹が空いていたようです☆
今日は、三宅島産のミニトマトや、三宅島産のパッションフルーツが登場しました。
三宅島の特産品は、子どもたちにも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/10の献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトサラダ
すまし汁
牛乳

今日の豚肉のみそ焼きは、暑い日にぴったりの、食欲をそそる献立でした☆
暑い日が続くと、食欲が落ちがちです。今日は、にんにくやねぎを使い、ごはんがすすむ味付けにしました。
トマトサラダのトマトは、三宅島産の真っ赤なトマトを使いました!
三宅島のお野菜、とっても美味しそうですね!子どもたちも、よく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/9の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
牛乳寒天 パッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島の特産品たっぷりの給食でした☆
パッションフルーツは、砂糖と煮詰めてソースにし、牛乳寒天の上にのせました☆
甘酸っぱいパッションフルーツソースは、子どもたちにも大人気!
乳製品ととっても合うので、食べやすかったのではないでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立☆

今日の七夕献立。
食缶のふたをあけると・・・☆

にんじん・たまごの天の川と、こどもたちの笑顔がとびだしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/6の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
ぶどうゼリー
牛乳

七夕献立です☆
大、中、小のにんじんの星や、オクラの星がいっぱいの給食でした☆
明日は七夕。みんな願いごとが、叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食☆7月☆

担任の先生とは違う先生と一緒に給食を食べる、訪問給食でした!
それぞれ違った雰囲気で、盛り上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/5の給食

麦ごはん
豚肉の生姜炒め
オクラのおかかかけ
ズッキーニとかぼちゃのみそ汁
牛乳

今日は、緑色の夏野菜がたっぷりの献立でした!
今の時期は、太陽の光をたっぷりと浴びた夏野菜がたくさんではじめていますね♪
給食でも、積極的に夏野菜を使っています。
今日は、どこに何が入っているかな?とクイズをだしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/4の献立

冷やし中華
魚のふわふわ揚げ
小玉スイカ
牛乳

今日は、暑い日にぴったりの夏メニューでした☆
冷やし中華は、昨日の給食のうちから、「明日は冷やし中華だよね?!」と言われるほど、楽しみにしていた児童が多かったようです!

魚のふわふわ揚げは、三宅島産の「ウマズラハギ」を使いました☆
カワハギのなかまで、白身のお魚にしょうがの味がきいて、とっても美味しく食べられました!

スイカは、言うまでもなく大人気。皮まで食べる児童が続出でした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/3の献立

枝豆ごはん
赤魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
牛乳

今日は、夏野菜たっぷりの献立でした☆
みそ汁には、なすだけでなく、みょうがも入りました。
すぐに気付く子もいれば、初めてみょうがを食べた!という子もいました☆

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤの苦味を抑えるために、塩や砂糖でもみ、水分をだしてから調理しました。
量も少なかったので、子どもたちからは、おいしい!ゴーヤの味わからない!の声が、、、。
ゴーヤの苦味を消しすぎてしまったようです。
次回は、ゴーヤの量を調整して、ゴーヤを感じながらも、おいしいゴーヤチャンプルを目指したいです☆


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/2の献立

くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダーギー
牛乳

今日は、沖縄県の郷土料理でした!
なかなか慣れない単語に、給食当番もスムーズに献立を読めない様子、、、。
沖縄県の郷土料理です!と紹介すると、「知ってるー!」「外国の言葉みたい!」と、いろいろな反応がありました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/29の献立

丸パン
魚のタンドリー焼き
ピクルス
夏野菜のポタージュ
牛乳

今日は、三宅島産の夏野菜をたっぷりとつかった献立でした☆
特に夏野菜のポタージュは、野菜をミキサーで細かくして、栄養たっぷりの食べ応えのあるスープでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その3

「よろしくお願いします!」と、むいたとうもろこしを、元気に調理員さんたちに渡す1年生。
そのまま、給食センターの見学も行いました☆
普段、あたりまえのように食べている給食が、どのようにして作られているのかを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その2

 160人分のとうもろこしを、みんなで分担して、給食センターまで届けます♪
「わっしょい!わっしょい!」と、まるで御神輿のように、みんなで運びました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その1

 給食に出てくるとうもろこしの皮を、一生懸命むく1年生。
「つるつるしてる!」 「どんなにおいかな?」と、しっかりと観察しながらむくことができました☆
 皮とひげも、こんなにたくさん!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/28の献立

麦ごはん
豚肉と夏野菜の味噌炒め
とうもろこし
フルーツゼリー
牛乳

今日は、1年生が皮むきをしてくれたとうもろこしが給食にでました☆
三宅小、三宅中の160人がたべるんだよ!とお話しすると、とうもろこしのひげ1本も残さないぞ!という意気込みで、とうもろこしの皮むきをしてくれました!
1年生の愛情がたっぷりとつまったとうもろこしは、どのクラスでも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300