最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:155
総数:459607
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2学期のはじまり♪始業式

あいにくの雨でしたが、全員が元気に登校してくれました。

始業式で並んだ姿を見ていると、1ヶ月のうちに大きくなったなぁとかんじました。
夏休み中に行われたサッカー大会の表彰もありました。
三宅小の仲間も1人増え、ワクワクの新学期スタートです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(8月20日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(8月20日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 本日(8月20日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(8月20日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 本日(7月31日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(7月31日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 本日(7月31日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(7月31日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 明日7月30日(月)の夏季水泳指導は中止です

明日7月30日(月)の夏季水泳指導は台風の影響によるプールコンディション不良のため全学年中止します。中止に伴い10時10分学校着のバスは運休いたします。

夏季水泳指導 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も高学年、低学年ともに20人以上の児童が参加して夏季水泳指導を行いました。
2名の保護者の方もボランティアで指導に参加してくださいました。

夏季水泳指導 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も4・5・6年21名、1・2・3年生21名が参加して夏季水泳指導を行いました。

時より吹く風で「寒い〜!」という子もいました。
1〜3年生プールでは、2人の先生が鬼になってのおにごっこをしました。みんな「キャーキャー」いいながらプールの中を逃げ回って、とても楽しそうでした。

7月は、あと30日と31日に夏季水泳指導を予定しています。

夏季水泳指導 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も晴天の中、夏季水泳指導3日目!
日差しは強さはありますが、気持ちのよい風が吹く中での実施でした。

一気に級が上がった子もいて、それぞれにがんばっています。
高学年プールでは、泳力別練習後に3チーム対抗のリレーを行いました。
人数が足りないところには、先生やボランティアの保護者の方も入ってのリレーで、楽しんでいました。

水泳指導中、適宜水分補給の時間を取っています。
水筒の持参をお願いいたします。

5年生 出発挨拶

20日の終業式のあと、5年生が高遠体験学習に向かうための出発あいさつがありました。
高遠体験学習で、楽しみにしていることを一人一人発表し、最後に高遠北小学校で披露する神着木遣り太鼓を発表しました。
これまで練習してきた成果を、三宅小の児童の前で予行練習。

高遠体験学習の先輩である6年生も、力強いまなざしで見守る中で、5年生は堂々と発表できました。これで高遠でも大成功間違いなし♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は夏休みになりましたが、午前中は学校で夏季水泳指導が行われています。
夏季水泳指導では泳力級別指導に重点をおいています。
それぞれに目標をもって、自分の泳力を伸ばそうとたくさんの児童が参加しています。

暑い日が続いています。熱中症予防のために、プールサイドでも水分補給ができるように水筒をもたせていただけると助かります。

大掃除

1学期の間、お世話になった学校を大掃除しました。
各担当の場所を、1時間かけて丁寧にきれいにします。
窓もこすってピカピカに♪
2学期からは、掃除のたてわり班が変わるので、これまで毎日一緒に掃除をしてきたメンバーで掃除をするのは最後でした。
きれいになった学校。気持ちよく夏休みに入れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日は1学期の終業式でした。
校長先生からあゆみを受け取り、代表児童から1学期がんばったことの発表がありました。

長い休みに入ります。
元気に安全に、充実した夏休みにして欲しいと思います。

低学年・中学年、海浜教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(金)、晴天の中、釜方海岸にて低学年・高学年の海浜教室を行いました。
多くの保護者の方に見守っていただき、安全に実施することができました。

レンジャーさんに教えていただきながら、子供たちは多くの海の生物に出会うことができたようでした。

低中学年の海浜教室は予定通り実施します。

本日(7月13日)低中学年の釜方海岸での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

高学年、海浜教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日に高学年の海浜教室を実施しました。
6月に延期になった海浜教室にようやく行けて、嬉しそうな子供たちでした。

アカコッコ館のレンジャーさんのご指導の下、たくさんの海の生物に出会え、実りある海浜教室になりました。
4名の保護者・地域の方にも、子供たちの安全を見守っていただしました。ありがとうございました。

本日の海浜教室実施します。

本日(7月12日)5.6年生の長太郎池での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

夢のマイホーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなものがあったらいいな」を子供たちが思い思いに形にしています。
素敵なお家が出来たらいいですね

避難訓練

今日の避難訓練は、地震により、給食センターの火事が発生、という内容でした。
給食センターの火事が発生した場合、西階段は通れません。
最も安全で最短のルートを考えながら避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会☆☆☆

今日は、七夕集会でした☆
まずは、各学年の願い事発表をしました。
それぞれ、クラスで一生懸命考えた願いごとです。
ぜひ、叶ってほしいですね!
先生たちからも、願いごと発表がありました。

代表委員さんからは、七夕についての劇がありました。
とっても分かりやすく、しかしユーモアのある楽しい劇でした☆
みんなで、七夕のことについて知ることができました!

みんなで七夕の歌を歌い、ゲームをして七夕集会が終わりました。

願いごとの短冊を飾った七夕の笹も、入り口においてあります。
みんなの願いごとが、かないますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300