最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ローマ字タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では2学期に学習した「ローマ字」を使って、パソコンに文字入力をする練習をしています。
子供たちの飲み込みの早さに驚きです。目指せタイピング名人!

大縄大会

画像1 画像1
先週の大縄大会での記録は223回でした。本番で最高記録が出せるなんてすごいです!
「250回跳べるまで練習を続けたい!」と子供たち。どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。

一致団結

画像1 画像1
3年生が大縄の練習を始めたころ、3分間で跳べた回数はたったの88回でした。
大会までの一ヶ月間、並ぶ順番や声の出し方を研究しながら毎日練習し、今では200回を越す事が当たり前になりました。記録を更新するたびに、子供たちは自信をつけていきました。あとは本番あるのみです。心を一つにして頑張りましょう!

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の社会です。昔道具を乗せたタイムマシーンが教室にやってきました。
「手作り感満載!!」と子供たちの厳しいツッコミが入ります(笑)
炭アイロンやしょいこなど、今ではほとんど使われてないものばかりで、子供たちは興味津々です。次回の学習では、実際に昔道具を使ってみましょう〜!

三年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で作った全員の詩を集めて、詩集を作りました。4年生までの週めくりカレンダーとしても使えます。友達の詩を音読すると、いつもの宿題もひと味違いますね!

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でキックベースの学習が始まりました。3年生はやった事がない子がほとんどなので、一時間目は動画を見てキックベースを知り、簡単なゲームを行いました。明日の体育も楽しみですね♪

Yチャート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になる前に今の自分たちが「できていること・できていないこと・できるようになりたいこと」をYチャートを使って整理しました。意見の多かった「給食を早く食べる」作戦を話し合いました。

訪問給食

画像1 画像1
先週の訪問給食は村上先生が来てくださいました。村上先生の笑顔でとっても明るい給食になりましたね!

お楽しみ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりにお楽しみ会をしました。鬼ごっこ、新聞合戦、ジェスチャーゲームなど、様々な遊びを楽しみました。

This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
年内最後の外国語活動の様子です。相手の欲しいものを英語で尋ねて、カードをプレゼントするゲームをしました。「thank you!」「you are welcome!」と、受け答えもバッチリです!

完食デー!

画像1 画像1
2学期の初めから数えはじめた『完食デー(食缶の中まで残さずに食べきれた日)』です。始めた頃は「食べられるかなぁ・・・」と不安げな子供たちでしたが、先週の金曜日に目標の40日を達成しました!喜びを変顔で表現する子供たち・・・!
完食デーの目標は達成しましたが、これからも給食は残さず美味しくいただきましょうね♪

持久走練習

1週間と目前に迫ったマラソン大会。
雨が降り1回目の路上練習ができなかったので、体育館で長く走るコツについてみんなで学びました。
ポイントは
・地面をしっかり踏むこと
・腕を後ろに振ること
・姿勢の3つ。
ゲームを取り入れたり、ペアになって手の振りを確認したりしながら学びました!

最後はまとめとして10分間走。
3つのポイントを活かして、自己新記録を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4

画像1 画像1
職員の方から、「一番大切にしていることは、植物や作物を愛して育ててあげることです。」と、とても素敵なコメントをいただきました。最後にみんなで記念撮影!みんなとびっきりの笑顔です。

社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中での様子です。センターに行く前に栄養士の加藤先生からクイズが出題されました。「パッションフルーツはいつ頃から三宅島で育てられている?」「三宅島で一番売られている作物は?」など、大盛りあがりです!答えは農林水産センターの方に聞いてみましょう〜!

社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
トラクターで畑えを耕す様子を見せていただきました。耕された土を見て「ふわふわ〜!」と子供たち。作業する方々の大変さに驚いていたようです。
今回はワークシートを使わずに、全てタブレットでメモを取りました。写真や動画なども活用しながら学習を進めています。

マット運動

今日から中学年の体育はマット運動に入りました。
ブリッジ・かえるの足打ち・肩倒立・前転・お腹をつける倒立など、ポイントを押えながらちょう戦していきました。

目指せ!三宅の白井選手〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米!

画像1 画像1
画像2 画像2
新潟県山古志村からお米をいただきました。美味しい顔選手権です。
やっぱり新潟県の新米は美味しいですね〜!

読書の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝の読み聞かせ週間でした。ご先祖様のお話やパネルを使った昔話など素敵なお話をたくさん聞かせていただきました!

重さをはかろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「重さ」の学習が始まりました。1円玉を使っていろいろな物の重さを量りました。「もっといろいろな物を調べたい!」と子供たち。次回の学習が楽しみですね♪

明日葉摘み

画像1 画像1
料理コンテストに応募した特産品レシピをつくるために、学校のまわりに生えている明日葉を摘みました。子供たちの新芽を見つけるのが早いこと!さすがですね〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 全校朝会
ブックウィーク
2/26 ブックウィーク
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300