最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:155
総数:459604
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

休み時間

画像1 画像1
今日の昼休み。
突然、「チョークを借りていいですか?」と聞いてきた子供達。
何を書くのかと思いきや、なんと地図記号!
最近学習した地図記号をお互いに出し合ってクイズにしていました。
学習したことを遊びに活かすなんて、素晴らしいですね!

画像2 画像2

こいのぼり

画像1 画像1
児童集会で作った鯉のぼりパズル。
ちょっと難しくて、集会中には完成できず、少し遅れはしましたが無事に自力で作り上げるきとができました。
3年生の健やかな成長を鯉のぼりも願っていますよ!

お笑い

画像1 画像1
外の天気は大荒れ。
外で遊べなくて残念ではありますが、
そんな日だって3年教は明るいです!

今日はお笑い係がネタを披露してくれました。
ちゃんと台本まで作って前日の学童でも練習したそうです。
準備万端でえらいぞー!!
教室が笑顔いっぱいの時間となりました!
画像2 画像2

芝生読書

全校遠足の後、5時間目。
午前中全力で頑張った子供達はちょっとお疲れの様子。
せっかくのいい天気なので、図書室で本をかりてから芝生の上で読むことにしました。
気持ちよく本を読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンクラブ読みきかせ

今日はオランダ語や英語の翻訳をされている野坂先生が来てくださって、紙芝居を読んで下さいました。
みんなで手を叩いたり、紙芝居を交代で読んでみたりと、体験させてもらいました。
自分で本を読むのとはまた違う楽しみがありましたね!

野坂先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お習字

3年生は念願の習字の学習が始まりました。
それぞれの道具の名前を学んでから、レッツトライ!
墨をたっぷりつけて、半紙に線を書きました。
力の入れ方によって、細い線太い線。
鉛筆とはまた違う書き味を感じた3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20休み

今日は土曜公開ということでたくさんの保護者の方がお越しくださいました。
せっかく来てくださった保護者の方にもクイズに参加してほしい!ということで、20分休みにミラクルミラクルクイズ係さんがジェスチャークイズをやってくれました。
子供達も保護者の方にも楽しんで参加もらえて良かったですね!
次のクイズも楽しみです!



クイズが終わった後は、何やら子供達がこっそり机の下へ。
「すみっこぐらし〜!!」だそうです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
理科ではたねまきをしました。
まいたのは、ひまわり、ピーマン、わた。
それぞれの植物の芽に違いはあるのかな?
芽が出るのが楽しみです!
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
3年生に図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださいました。
読んでくださったお話は、桃太郎からみた桃太郎。
よく知っている桃太郎にお話を、新たな視点で楽しむことができました。

また来てくださるのが楽しみですね!
ありがとうございました!
画像2 画像2

社会科見学

屋上からは見えなかった学校の周りの様子。
雨で延期になった見学に今日は行ってきました。
学校の東側、大久保方面を探検。
GPSを使って現在地を確かめたり、観光案内板を見て現在地を確認したりしながら、白地図上にお店や看板、民宿等のある場所を書き込みました。
白地図を見ただけでは分からなかったことが、実際に見てみることで新たな発見がありましたね!

次回は学校の南東方面へ見学に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースです。

3年生の担任の先生が変わったそうです。
誰に変わったかって?
なんと、「ねねボー」!
ねねボー先生は休み時間になると前へやってきます。
ほら、ちゃんと名札もつけて、ボールペンも持ってますよ。
立派な三宅小の先生です。
でもね、授業をやるのは大変だから、副担任のトシミツ先生に任せてるんですって。
普段は教室の後ろから見守ってくれてる先生です。

GW明けにみんなが元気に来てくれることを、
ねねボー先生も楽しみに待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

画像1 画像1
クラスを楽しくする為に活動する係活動。
今週からそれぞれのグループで活動が始まりました。

今日の帰りの会の係は○×クイズ。
「いちごは果物である。○か×か」
みんなでどっちだ!?とわいわいにぎやかな3年生でした。
画像2 画像2

音読

画像1 画像1
国語ではきつつきの商売という学習をしています。
この学習は工夫をして音読をする単元。
子供達は登場人物の心情に合わせて声の大きさや速さ、高さを工夫したり、読む人数を変えたりと様々な工夫をしています。
お家でも工夫をしながら音読していますでしょうか?

外国語活動

画像1 画像1
今日は初めての外国語活動でした。
アイルランドからいらしたサム先生と自己紹介に挑戦しました。
お友達同士でも英語で挨拶して、たくさんのサインをゲット!

初めてとは思えないくらい、とっても英会話が上手な子供達でした。
来週は世界のいろんな言葉で挨拶に挑戦です!

社会

3年生では社会も初めての教科。
最初の単元は、学校の周り。
学校の周りのどこに何がある?と聞くと、
教室からは見えない!とのことだったので、
屋上から眺めてみることに。

初めて屋上に登った子供達。
最初は歓声をあげていましたが、屋上からも意外と見えないことに気がつき、
「実際に行かないと分からない!」との声があがりました。
ということで、来週は学校の外に出て探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

画像1 画像1
3年生では新たに理科の学習が始まりました。
初めての単元は春の自然。
天気のいい中、春の植物を探しに校庭を探検!
三宅の春が、たくさん見つかったかな?

学級目標、決まる!

画像1 画像1
3年生の1年間を通して、どう成長をしたいのか学級目標を立てました。
事前に家庭でお家の方の思いと、自分の思いを書いた上で、
いざ話し合いスタート。
班ごとに似ている考えをグルーピングした上で、更に全体でまとめました。
学校目標とも照らし合わせつつ、決まった学級目標は、
「努力・仲良く・元気」な3年生!
合言葉も決まったので、ぜひ子供達に聞いてくださいね。
きっと身ぶりつきで教えてくれるはずです(^^)


保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました!
画像2 画像2

Mix

3年生がスタートしました!
転入生が1名入り、17人のメンバーです。
全員が「最っ高に楽しかった!!」と言えるような、
そして、「勉強も頑張った〜!!」と言えるような1年間を目指します。
子供達、学校、保護者の皆様とがチームとして進んでゆける1年間にしたいです。

3年生の皆さん、保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300