最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学級目標

画像1 画像1
1組の学級目標は「(給食を)のこさずたべる」「げんきにあそぶ」「みんななかよし」に決定しました。テーマは虹です。みんなが大空にジャンプしているように写真を貼りました。元気いっぱいの1年生にぴったりの目標ですね!

10のなかよしソング

画像1 画像1
1年生が算数でいくつといくつを学習中と聞いて、2年生が10のなかよしソングを教えに来てくれました。「1と9でなかよしさん♪2と8でなかよしさん♪」と可愛らしい振り付けもあり、1年生は楽しく学習できました。これで10もバッチリだ〜!

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は絵の具を使って虹を描きました。こんな色の虹があってもいいかも!とそれぞれ自由なアイデアで色を塗りました。次々と変わる水入れの色を見るのも面白いです。絵の具って楽しい〜!

プール見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はプール見学に行きました。初めて見る三宅小学校のプールに「保育園より大きい〜!」と驚いていました。教室に戻ってからは、プールで頑張りたいことをカードに書きました。早くプールで楽しく泳ぎたいですね!

児童集会

画像1 画像1
児童集会でこいのぼりを作りました。ピカピカの一年生!みんないい笑顔です。

生き物を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、校庭に出て生き物を探しに行きました。テントウムシや池の鯉など、たくさんの生き物に出会うことができました。アイパッドを使う活動にも慣れてきた様子です。

らまつて〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の合言葉は「ランチョンマットをしく」「マスクを着ける」「机を動かす」「手を洗う」の頭文字をとって「らまつて〜!」です。子供たちにも定着し、準備がとても早くなりました。そして今週は全員が給食を毎日残さず食べることができました!すごいぞ1年生!

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日はドの音とレの音を練習しました。リズムに合わせてドレドレドレ〜♪と上手に音を出すことができました!

初めての給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて給食センター見学に行きました。

大きな鍋の中に、子どもは何人入るでしょう??

鍋の大きさの紐の中に入って、実験。
正解は、17人!

また、
160人分の給食を、6人の調理員で作っていることに驚きを隠せないようでした。

道具を見たり、包丁裁きを見たりして、見学をしました。
センターの方々にも、お礼を言って、見学会終了。

調理員さんの苦労を知り、残さずきれいに食べる意欲も沸いたようで、完食が増えています。

朝顔の水やり

画像1 画像1
今日の生活の学習で、朝顔に水をやりました。よく見てみると早くも芽が出てきた子もいました。どんな花が咲くのかな?大切に育てていきましょうね♪

あさがおの種を観察しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの種の観察をしました。
はじめは、「なんのたねでしょうクイズ」!

「パッションフルーツ!」「すいか!」などなど、、、。
予想してたくさん発表しました。

正解は、「あしたば」。

あしたばにも種があると分かったところで、本題のあさがおの種。

虫眼鏡を使って、観察。

「色は、黒や茶色。」「あっ!白いところがあるのもある!」などと一人ひとりがよく観察していました。

朝のマラソン!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会がない朝の時間には、マラソンをしています。

元気な声で体操の掛け声です!

マラソン3周をして、一日をスタートさせています。

モジュール学習が始まる6月までは、毎日朝マラソンを続けていきます。

すうじの学習

今日は4と5の書き方を学習しました。
4の読み方が上りと下りで違うことにも気づいた子供達。
書き方も学び、そらがきも筆順に合わせてできました。
鉛筆を使って、プリントにも上手に書けるかな〜?

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中を探検しました。
2年生が事前に用意してくれたクイズに答えて、楽しみながら探検しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
横断歩道の渡り方を、警察官の方に教わりました。
「右見て、左見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡る。」
上手にできました。

パトカーにも乗せてもらいニコニコでした。

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に一年生を迎える会ありました。
先生クイズ「保健の先生は、どっちだ?」では、元気よく手を挙げて楽しく参加することができました。栄養士の先生、校長先生のクイズも楽しみました。

2年生からは、あさがおの種が入ったマラカスのプレゼント。
嬉しそうに鳴らして遊びました。

最後には、全校で「じゃんけん列車」、そして、縦割り班の顔合わせでした。


17人の1年生、三宅小学校へようこそ!

はじめての行進!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての全校朝会がありました。行進の仕方を学び、大きく腕を振って、「左、右、左、右・・・。」音楽に合わせて、行進できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300