最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:146
総数:459238
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

お楽しみ会

3年生の学級目標に向けて1学期しっかり頑張ってきた子供達。
そのご褒美にお楽しみ会を開くことになりました。
準備は自分たちでやること。でも準備するための時間は、すきま時間のみ。
どこまで準備できるかなぁと心配していましたが、子供達は時間を見つけて準備を進め、当日には準備万端!素晴らしいです。
ドロケイ、ドッジボール、ロケットおに、4つかど、宝探し、○×クイズ、鳥クイズなどなど、盛りだくさんのプログラムに、子供達も楽しみました!

1学期、よく頑張りました。
2学期もめあてをもって学習に生活に取り組んでほしいです。
よい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィーク

今日からブックウィーク。
クイズにみんな積極的に取り組んでいます。
みんな解けたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で

画像1 画像1
今日は1学期最後の外国語活動。
まとめとして、グループで自己紹介スピーチをやりました。
最後にはクラス全体の前で好きなもの、好きじゃない物の紹介ができた人もいましたね。

2学期も楽しく外国語活動をやりましょう!

リコーダー

画像1 画像1
音楽ではリコーダーを使って曲を演奏できるようになりました!
ペアやチームで、音を分担したり吹くメロディーを分担したり。
同じ曲でも工夫によって違いがありましたね!
今吹けるのはシとラ。
次は何の音が吹けるようになるかな〜?
画像2 画像2

七夕集会

画像1 画像1
代表委員会中心で、七夕集会が開かれました。
代表2名がクラスの願い事を大きな声で発表してくれたので、きっともっと明るく元気で努力するクラスになることでしょう!
また、七夕の劇では、3年生の代表委員さんが織姫と彦星の役を演じてくれました。
とってもかわいい織姫さまと彦星さまでしたよ!

当日の7日がよい天気となりますように・・・
画像2 画像2

まきじゃく

画像1 画像1
算数では長さの学習をしています。
ものさしで測るには難しいものは巻尺を使うことを学習した子供達。
実際に巻尺を使って色んなものを測ることにしました。
階段のステップの長さ、体育館の縦の長さ、教室の壁の長さ、黒板の長さなどなど。
「意外と長い!」
「東階段と西階段で長さが違う!」と発見がありました。
あの先生のウエストを測ったチームもあったようですよ。
画像2 画像2

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、リコーダーに挑戦しました!
リコーダーを分解して、音が鳴るパーツはどこなのか探したり、音の鳴らし方を研究してみたりと、楽しく吹きました。
手の押さえ方や息の入れ方で、音も大きくなったり小さくなったり。
また、高い音や低い音も出せましたね。
舌でも音の出し方を工夫できることに気付いた子がいました!

来週もリコーダーにレッツチャレンジ☆

読み聞かせ

今日は3年生にボランティアさんが読み聞かせに来て下さいました。
朝から楽しいお話を聞かせて下さり、嬉しいですね!
またぜひ、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

わーい

今日は訪問給食!
どの先生が来てくださるかは、内緒。
来てくださったのが校長先生と分かった瞬間、大歓声。
給食を食べつつ、6月の暗唱もクリアした子もいたようです。

来月の訪問給食も楽しみですね!
画像1 画像1

おいしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年教室前に、美味しそうな食事がずらり。
スパゲッティにホットケーキ、ハンバーグ、のり巻きなどなど…
島のあるお店のメニューまで!
見ているだけで、お腹が減ってきます!

海に行きたい!

画像1 画像1
アカコッコ館のレンジャーさんをお招きして、海浜教室の事前授業をしていただきました。
三宅の海にいる生き物について学んだり、危険な生き物について教えていただいたりしました。
写真もたくさん見せていただいたので、実際に土方海岸に行って生き物を探すのが楽しみになりましたね!

レンジャーさん、ありがとうございました。
当日は安全に気をつけながら、たくさんの海の生き物たちと触れ合いましょう!
画像2 画像2

プレルボール

画像1 画像1
今日の体育はプレルボールを行いました。
バウンドさせて仲間にパスを出すゲームなので簡単そうに見えますが、意外と大変。
ぼーっとしているとあっという間にコートの外にボールが転がってしまいます。
仲間が受け取ることができるパスを出すこと、ボールを受け取れるように
動くことを意識して少しずつラリーができるようになってきました。
仲間と協力して行う運動も楽しいですね!
画像2 画像2

休み時間

画像1 画像1
今日の昼休み。
突然、「チョークを借りていいですか?」と聞いてきた子供達。
何を書くのかと思いきや、なんと地図記号!
最近学習した地図記号をお互いに出し合ってクイズにしていました。
学習したことを遊びに活かすなんて、素晴らしいですね!

画像2 画像2

こいのぼり

画像1 画像1
児童集会で作った鯉のぼりパズル。
ちょっと難しくて、集会中には完成できず、少し遅れはしましたが無事に自力で作り上げるきとができました。
3年生の健やかな成長を鯉のぼりも願っていますよ!

お笑い

画像1 画像1
外の天気は大荒れ。
外で遊べなくて残念ではありますが、
そんな日だって3年教は明るいです!

今日はお笑い係がネタを披露してくれました。
ちゃんと台本まで作って前日の学童でも練習したそうです。
準備万端でえらいぞー!!
教室が笑顔いっぱいの時間となりました!
画像2 画像2

芝生読書

全校遠足の後、5時間目。
午前中全力で頑張った子供達はちょっとお疲れの様子。
せっかくのいい天気なので、図書室で本をかりてから芝生の上で読むことにしました。
気持ちよく本を読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンクラブ読みきかせ

今日はオランダ語や英語の翻訳をされている野坂先生が来てくださって、紙芝居を読んで下さいました。
みんなで手を叩いたり、紙芝居を交代で読んでみたりと、体験させてもらいました。
自分で本を読むのとはまた違う楽しみがありましたね!

野坂先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お習字

3年生は念願の習字の学習が始まりました。
それぞれの道具の名前を学んでから、レッツトライ!
墨をたっぷりつけて、半紙に線を書きました。
力の入れ方によって、細い線太い線。
鉛筆とはまた違う書き味を感じた3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20休み

今日は土曜公開ということでたくさんの保護者の方がお越しくださいました。
せっかく来てくださった保護者の方にもクイズに参加してほしい!ということで、20分休みにミラクルミラクルクイズ係さんがジェスチャークイズをやってくれました。
子供達も保護者の方にも楽しんで参加もらえて良かったですね!
次のクイズも楽しみです!



クイズが終わった後は、何やら子供達がこっそり机の下へ。
「すみっこぐらし〜!!」だそうです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
理科ではたねまきをしました。
まいたのは、ひまわり、ピーマン、わた。
それぞれの植物の芽に違いはあるのかな?
芽が出るのが楽しみです!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300