最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:138
総数:459263
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1学期終業式

画像1 画像1
入学式から3ヶ月。あっという間に1学期が終わりました。顔つきもすっかり小学生らしくなりました。明日からは、いよいよ夏休みです。楽しく過ごせるといいですね。また2学期に会いましょう!

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「おおきなかぶ」の音読を2年生に発表しました。自分たちで動きをつけたり、セリフを加えたりと、工夫して発表することができました。登場人物の役をやった子も、ナレーターをやった子も、体育館に響き渡る大きな声で読めました!

雨と夏の日ミュージック♫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽。

夏の歌をたくさん歌った後は、
iPadのヴィスケットで音と絵を連動させて、音作りをしました。

たからものをおしえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、自分のたからものを友達に紹介する学習をしました。剣道の大会で貰ったメダルや、友達から貰った手紙など、自分が大切にしている理由もしっかりと伝えることができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日の読み聞かせは5年生の青木先生です。うんちの絵本を読み聞かせしてくださいました。うんちが出るのは生きてるしるし!最初は「きたなーい!」と言っていた子供達も考え方が変わったようです。

がっこう音たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では、iPadを使って学校にある音を探しに行きました。ドアを開ける音や、椅子をひく音、先生の丸つけの音など、学校にあるたくさんの音を見つけることが出来ました。

さわってはってたしかめて

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の図工です。花紙を使って、色とりどりの花を作りました。似ている色を集めたり、あえてしわくちゃにしてみたり、面白い作品がたくさんできました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは岩崎先生です。食べ物に関するお話を楽しく読んでくださいました!

算数×ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のたし算では、ロイロノートを使って学習しました。2人組で、同じ答えになる足し算カードを仲間わけしました。1年生はロイロノートを使った学習にも慣れてきたようで、あっという間にたくさんあったカードを仲間わけする事が出来ました。

あさがおがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の大雨にも負けず、1年生の朝顔がきれいな花を咲かせました。紫色やピンクなど、たくさんの色があってとっても綺麗です!

学級目標

画像1 画像1
1組の学級目標は「(給食を)のこさずたべる」「げんきにあそぶ」「みんななかよし」に決定しました。テーマは虹です。みんなが大空にジャンプしているように写真を貼りました。元気いっぱいの1年生にぴったりの目標ですね!

10のなかよしソング

画像1 画像1
1年生が算数でいくつといくつを学習中と聞いて、2年生が10のなかよしソングを教えに来てくれました。「1と9でなかよしさん♪2と8でなかよしさん♪」と可愛らしい振り付けもあり、1年生は楽しく学習できました。これで10もバッチリだ〜!

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は絵の具を使って虹を描きました。こんな色の虹があってもいいかも!とそれぞれ自由なアイデアで色を塗りました。次々と変わる水入れの色を見るのも面白いです。絵の具って楽しい〜!

プール見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はプール見学に行きました。初めて見る三宅小学校のプールに「保育園より大きい〜!」と驚いていました。教室に戻ってからは、プールで頑張りたいことをカードに書きました。早くプールで楽しく泳ぎたいですね!

児童集会

画像1 画像1
児童集会でこいのぼりを作りました。ピカピカの一年生!みんないい笑顔です。

生き物を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、校庭に出て生き物を探しに行きました。テントウムシや池の鯉など、たくさんの生き物に出会うことができました。アイパッドを使う活動にも慣れてきた様子です。

らまつて〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の合言葉は「ランチョンマットをしく」「マスクを着ける」「机を動かす」「手を洗う」の頭文字をとって「らまつて〜!」です。子供たちにも定着し、準備がとても早くなりました。そして今週は全員が給食を毎日残さず食べることができました!すごいぞ1年生!

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日はドの音とレの音を練習しました。リズムに合わせてドレドレドレ〜♪と上手に音を出すことができました!

初めての給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて給食センター見学に行きました。

大きな鍋の中に、子どもは何人入るでしょう??

鍋の大きさの紐の中に入って、実験。
正解は、17人!

また、
160人分の給食を、6人の調理員で作っていることに驚きを隠せないようでした。

道具を見たり、包丁裁きを見たりして、見学をしました。
センターの方々にも、お礼を言って、見学会終了。

調理員さんの苦労を知り、残さずきれいに食べる意欲も沸いたようで、完食が増えています。

朝顔の水やり

画像1 画像1
今日の生活の学習で、朝顔に水をやりました。よく見てみると早くも芽が出てきた子もいました。どんな花が咲くのかな?大切に育てていきましょうね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300