最新更新日:2007/04/01 | |
本日:1
昨日:2 総数:42824 |
4年 なぞの生物
原小学校移転に伴い、資料室を整理していたところ、なぞの生物の巻物が発見されました!という設定でなぞの生物の巻物をつくりました。初めての木版画に挑戦です。たくさんのステップがある表装の部分は早く終わった子が師匠となり、弟子を育ててみんなでつくりあげました。生物にまつわるお話も想像してつくりました。
下:「ルーシーの伝説」 昔、昔、千年ぐらい前のことでした。原小学校は野菜村という野菜がたくさんとれる村でした。しかし、その時代のライオンと言われ、おそれられていた「ルーシー」というライオンの先祖がとつぜん村をおそいました。村の人たちは必死でとなりの村ににげてなんとか助かりました。しかし野菜村はルーシー村に名前が変わってしまいました。そしてその1年後ルーシー村は食べ物も水もなくなり「ルーシー」たちはぜつめつしてしまいました。 4年 その2この生物は豆木というやさしい生物です。1111年に産まれた生物です。なぜやさしいのかというと、人間に育てられたからです。でもおこると、きょうぼうになります。 感染性胃腸炎について
品川区でも教育委員会より、学校で十分注意をするようお知らせがありました。
学校でも、校長先生をはじめ担任の先生を通して、予防のために石けんでの手洗いとうがいをよくするように話がありました。 子どもたちは学校が好きなので具合が悪い時も頑張って「学校へ行く」と話す子が多くいますが、感染症の場合登校したことで、本人もさらに悪化したり多くの友だちへの感染のおそれが出てきます。 冬休みから1月にかけて、まだまだ広がりそうだと言われています。 体調が悪い時は無理をせず、早めに病院を受診しきちんと治るまでゆっくりお休みをしてください。 また ご家族の方も十分にお気をつけください。 ふれあい集会 言われて嬉しい言葉を発表しよう!!
今日の集会は、「ふれあい集会」ということで、
各クラスで話し合い、言われて嬉しい言葉を選び紹介しました。 これは、今、学校全体で取り組んでいる「ふれあい運動」の一環として児童会が計画して行われたものです。 各クラスから、次のような言葉が出されました。 1−1 「いっしょにあそぼう」 1−2 「おはよう」 1−3 「ありがとう」 2−1 「よくがんばったね」 2−2 「ありがとう」 2−3 「ありがとう」 3−1 「よかったね」 3−2 「ありがとう」 4−1 「がんばったね」 4−2 「がんばれ」 5−1 「だいじょうぶ」 5−2 「心配しないで 大丈夫」 6−1 「ありがとう(サンキュー)大丈夫」 6−2 「ありがとう」 ひまわり 「いっしょにあそぼう」 事務室 「ありがとうございます」 主事室 「きれいしてくれてありがとう」 給食室 「残さず食べたよ」 先生方 「今日たのしかった」 こういう言葉がたくさん飛び交う学校にしていきたいですね。 5年 重ねてアート
彫刻刀を使うのも二年目になった5年生が「多色刷り彫り進み版画」での表現に挑戦しました。彫っては刷り、彫っては刷り、3版刷りから5版刷りでつくりました。刷った後に紙をはがす瞬間のわくわくした顔を載せられないのが本当に残念です!
下:「空を飛んでいる亀」亀がふうせんで飛べた喜び。 5年 その2いろいろな魚がおよいでいるイメージ(ゴミもおちている)。 右:「カワセミ」 三つの山の真ん中に立っている鳥。カワセミは山の中に巣があり、川の魚をとってきた様子。 5年 その3いろんな色でぬっているのでサメがおしゃれしているみたいなイメージにしました。かわいいサメになったりかっこいいサメになったりします。 3年 4人で一つ 一つで4つ
四人でカードを合わせて真ん中に一つの形を書き、そのあとは一人一枚ずつそこから思いついた絵を描いていきます。四人で一つの絵を描いていますが、でも一つの絵は独立した4つの絵に分かれます。わいわいがやがや、四人でつくりあげた世界です。題名もみんなで決めました。
下:「マジック雪だるま」 3年 その2右「ボウちゃんの一日」 2年 おった紙 たった紙
一枚の紙立たせるにはどうすればよいかな?折ったり曲げたり切り込みをいれたりして紙を立たせ、思いついたことを付け加えてつくりたいものをつくりました。カッターにも初めて挑戦!ドキドキの気持ちがつまった作品です。
下:「きらきらハウス」 雪がふって雪がおうちについたり、おにわについたりした、サンタさんのすてきなプレゼント。 2年 その2※てんぐのうらが桜の木になっています。 2年 その3あいさつ運動 大きな声であいさつしよう!!4年生の元気なあいさつにはじめは、とまどう子もいましたが、大きな声であいさつを返してくれる子どもも増え、朝からさわやかな気持ちになりました。 『あいさつは心の窓』、『あいさつは心を開く一ページ』という言葉もあります。 あいさつは、心を開き、心と心をつなぐ(コミュニケーションする)大切なものであり、人が生きていく上でなくてはならないもっとも基本的なものなのです。 『あ(明るく)い(いつも)さ(先に、自分から)つ(続けて)』を合い言葉として、自分から進んで、常にあいさつのできる子になってほしいとねがっています。 情報委員会からの発信(学芸会1年)一年生だから、スッゴイかわいい! 衣装もかわいいし、声も大きい。踊りもかわいい(^v^)★ 実際見ての感想・・・ 一年生でもここまで出来るんだなぁっと思った。。。 演技が上手でかわいかった♪ とにかくカワイスギ!!の一年生でした。 情報委員会からの発信(学芸会2年)大きな声で一人一人が役になり切って可愛かったです(*^_^*) 情報委員会からの発信(学芸会3年)Q.どろぼう学校の魅力は? A.お話が面白く愉快なところ Q.どろぼう学校で生徒ががんばったところは? A.一人一人の子がその子らしくのびのびと演技できたところ Q.どろぼう学校のできは? A.120点!! 3年生のどろぼう学校は、先生のいった通り、愉快で楽しい劇になってましたね。 情報委員会からの発信(学芸会4年)4年生の「おじいさんのランプ」の見所は、 同窓生の話や原小の卒業生が実際に被害にあったことをお話にしたところです。 4年生全員で一生懸命に演じることができました。 情報委員会からの発信(学芸会5年)五年生全員が、頑張っていることがすばらしかったです。 練習から、本番までの進歩もよかったです。 最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、本番は、完ぺきの演技でした。 情報委員会からの発信(学芸会6年)ソーラン節では、よく腰を落として踊ることです。 練習した成果が出せた最高によい学芸会になりました。 3年 くぎくぎとんとん
三年生待望のくぎうちをしました。授業中は、とんとんかんかんにぎやかな図工室でした。以前使った錐、鋸、小刀も使い思い思いに表現しました。
下:「へんなラジオ」このラジオはよけいな話ばっかりして、かんじんな話をしません。だから買ってもらっても「つかいものにならない」と電話がこのラジオを買った人からかかってきます。このラジオを売っている人もラジオもこまっています。 |
品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015 東京都品川区西大井2-5-21 TEL:03-3771-0894 |