最新更新日:2007/04/01
本日:count up3
昨日:6
総数:42778
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

ふれあい集会 言われて嬉しい言葉を発表しよう!!

今日の集会は、「ふれあい集会」ということで、
各クラスで話し合い、言われて嬉しい言葉を選び紹介しました。
これは、今、学校全体で取り組んでいる「ふれあい運動」の一環として児童会が計画して行われたものです。
各クラスから、次のような言葉が出されました。

1−1  「いっしょにあそぼう」
1−2  「おはよう」
1−3  「ありがとう」
2−1  「よくがんばったね」
2−2  「ありがとう」
2−3  「ありがとう」
3−1  「よかったね」
3−2  「ありがとう」
4−1  「がんばったね」
4−2  「がんばれ」
5−1  「だいじょうぶ」
5−2  「心配しないで 大丈夫」
6−1  「ありがとう(サンキュー)大丈夫」
6−2  「ありがとう」
ひまわり 「いっしょにあそぼう」
事務室  「ありがとうございます」
主事室  「きれいしてくれてありがとう」
給食室  「残さず食べたよ」
先生方  「今日たのしかった」

こういう言葉がたくさん飛び交う学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 重ねてアート

 彫刻刀を使うのも二年目になった5年生が「多色刷り彫り進み版画」での表現に挑戦しました。彫っては刷り、彫っては刷り、3版刷りから5版刷りでつくりました。刷った後に紙をはがす瞬間のわくわくした顔を載せられないのが本当に残念です!

下:「空を飛んでいる亀」亀がふうせんで飛べた喜び。
画像1 画像1

5年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「およぐ魚」
いろいろな魚がおよいでいるイメージ(ゴミもおちている)。

右:「カワセミ」
三つの山の真ん中に立っている鳥。カワセミは山の中に巣があり、川の魚をとってきた様子。

5年 その3

画像1 画像1
「いつもおしゃれなサメクン」
いろんな色でぬっているのでサメがおしゃれしているみたいなイメージにしました。かわいいサメになったりかっこいいサメになったりします。

3年 4人で一つ 一つで4つ

 四人でカードを合わせて真ん中に一つの形を書き、そのあとは一人一枚ずつそこから思いついた絵を描いていきます。四人で一つの絵を描いていますが、でも一つの絵は独立した4つの絵に分かれます。わいわいがやがや、四人でつくりあげた世界です。題名もみんなで決めました。

 下:「マジック雪だるま」
画像1 画像1

3年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左「クローバのせかい」
右「ボウちゃんの一日」

2年 おった紙 たった紙

 一枚の紙立たせるにはどうすればよいかな?折ったり曲げたり切り込みをいれたりして紙を立たせ、思いついたことを付け加えてつくりたいものをつくりました。カッターにも初めて挑戦!ドキドキの気持ちがつまった作品です。

下:「きらきらハウス」
雪がふって雪がおうちについたり、おにわについたりした、サンタさんのすてきなプレゼント。
画像1 画像1

2年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「てんぐとさくらの木」おもてにてんぐがいて、さくらを見たいといいます。
 ※てんぐのうらが桜の木になっています。

2年 その3

画像1 画像1
「おばけこうえん」こどもがおばけこうえんにいる。

あいさつ運動 大きな声であいさつしよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい月間(「いじめ撲滅キャンペーン」)の一環として、今週1週間、4年生が朝、正門と裏門に立って、登校してくる子どもたちに大きな声であいさつをしています。
4年生の元気なあいさつにはじめは、とまどう子もいましたが、大きな声であいさつを返してくれる子どもも増え、朝からさわやかな気持ちになりました。

『あいさつは心の窓』、『あいさつは心を開く一ページ』という言葉もあります。
あいさつは、心を開き、心と心をつなぐ(コミュニケーションする)大切なものであり、人が生きていく上でなくてはならないもっとも基本的なものなのです。

 『あ(明るく)い(いつも)さ(先に、自分から)つ(続けて)』を合い言葉として、自分から進んで、常にあいさつのできる子になってほしいとねがっています。 

情報委員会からの発信(学芸会1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
劇の見所・・・       
一年生だから、スッゴイかわいい!
衣装もかわいいし、声も大きい。踊りもかわいい(^v^)★

実際見ての感想・・・
一年生でもここまで出来るんだなぁっと思った。。。
演技が上手でかわいかった♪

とにかくカワイスギ!!の一年生でした。

情報委員会からの発信(学芸会2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、大きな声でセリフを言うことを練習してきました。           みんなで協力して、原小学校への想いを込めた劇にしました。                                                  見た人の感想(^o^)V   
大きな声で一人一人が役になり切って可愛かったです(*^_^*)     

情報委員会からの発信(学芸会3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の松崎先生に聞きました。

Q.どろぼう学校の魅力は?
A.お話が面白く愉快なところ

Q.どろぼう学校で生徒ががんばったところは?
A.一人一人の子がその子らしくのびのびと演技できたところ

Q.どろぼう学校のできは?
A.120点!!

3年生のどろぼう学校は、先生のいった通り、愉快で楽しい劇になってましたね。

情報委員会からの発信(学芸会4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
金高先生に聞きました。
4年生の「おじいさんのランプ」の見所は、
同窓生の話や原小の卒業生が実際に被害にあったことをお話にしたところです。
4年生全員で一生懸命に演じることができました。


情報委員会からの発信(学芸会5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
良い所は、一人一人の演技です。
五年生全員が、頑張っていることがすばらしかったです。
練習から、本番までの進歩もよかったです。
最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、本番は、完ぺきの演技でした。

情報委員会からの発信(学芸会6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は祭り舞・打・踊をやりました。                      見所は6年生が心を合わせてソーラン節、三宅太鼓をするところでした。      6年生みんなで読む詩にも注目してほしかったそうです。             三宅太鼓をやるポイントはリズムをとってやることです。
 ソーラン節では、よく腰を落として踊ることです。
 練習した成果が出せた最高によい学芸会になりました。

3年 くぎくぎとんとん

 三年生待望のくぎうちをしました。授業中は、とんとんかんかんにぎやかな図工室でした。以前使った錐、鋸、小刀も使い思い思いに表現しました。

 下:「へんなラジオ」このラジオはよけいな話ばっかりして、かんじんな話をしません。だから買ってもらっても「つかいものにならない」と電話がこのラジオを買った人からかかってきます。このラジオを売っている人もラジオもこまっています。
画像1 画像1

3年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「花星国」花の国と星の国がいっしょになってくらしている花星国。
右:「へんてこケーキ」上に犬の顔があって回るケーキで手もあっていつもケーキ屋さんからにげだしているへんてこなケーキ。

運動集会で持久走

今日は、運動集会がありました。今日の運動集会は、持久走です。1年生から6年生まで、全員で自分のペースで、2分間走りました。とてもきれいな青空の下。みんないい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 そして ぼうけんは はじまった

 ある日3年生が道を歩いていると、みたこともない生物が目の前にあらわれました。「そして ぼうけんは はじまった」
 というおはなしを生物を紙版画でつくり、表現しました。はてさてどんな冒険がはじまるのでしょうか。どの絵にもドキドキの物語が詰まっています。

下:「がめら」
 石からしんかして、3つのかめがつながってできた。(いきてる)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 保護者会3.4
3/6 保護者会1.2.
3/9 お別れ会(6年生以外午前授業)
品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894