最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:2
総数:42656
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

6年 「卒業によせて」

 6年生が卒業するにあたっての想いを俳句か短歌の形にまとめ、色紙に表現しました。額縁も竹や枝を使ったり、紙を組み合わせたり、紐を貼ったり、とそれぞれが工夫しました。小学校最後の力作です。

 この6年生の作品で原小での子どもたちの図工のページを閉じたいと思います。ホームページに本当に一番載せたかったのは、図工の時間の子どもたちのきらきら輝く表情でした。どうなるのかな?とわくわくした顔、何度もチャレンジしてやっと出来たときの満足顔、あ!いいこと思いついちゃった!と言ったときの瞳、みてみて!と友だちを呼ぶはずむ声‥どれも残念ながらホームページには載せられない、けれども最も輝かしい瞬間です。おうちに作品を持って帰ったらぜひお話を聞いてみてください。びっくりするほど豊かなお話がきけることと思います。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年 その3

画像1 画像1
 

重要 4月からの登校時の児童・生徒の安全確保のためのお願い

 先日はお忙しい中保護者会へのご参加有難うございました。当日、4月から通学路に保護者の方に、出来る範囲でお立ち頂きたい旨の文書を配布いたしました。残念ながら、現在お返事を頂いた数が大変少ない状況にあります。
 4月当初は児童が慣れていない道を歩くことと同時に、車両もまだ、小学生がここを通学することを認識していない可能性があります。お忙しいとは存じますが、児童が登校に慣れる5月上旬までぜひぜひご協力を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

 また、ポイントに立つお返事を頂いていなくても、当日お立ちいただけるようでしたら是非お願いいたします。おうちの前から、角まで近くの子に挨拶をしていただきながら、というだけでも児童は大変心強いと思います。皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

重要 18年度末ならび19年度の予定について

3月9日付けで配布済みの文書ですが、「18年度末ならび19年度の予定<概要>について」をホームページのにも配布文書としてアップしておきました。
3月末、4月はじめの大切な連絡が載っていますので、必ず各ご家庭でご確認下さい。

5年 「キュッ!」

 共通の素材は一枚の板と紙粘土。自分で好きな形の空間をつくり、自分の好きな世界をキュッと詰め込みました。つくる世界も使う材料も表現の方法も、考えるのは一から全て自分自身。46人全員の思いや良さが伝わってきました。

下:「リラックスハウス」
リラックスをしたい人はリラックスハウスに。自然がいっぱいあって大人気。
画像1 画像1

5年 その2

画像1 画像1
「自然げんしょう」
5ひきのうさぎが遊んでいるとき、1ぴきのうさぎが空を見上げたら、太陽と月と流れ星がありました。5ひきはそれに見とれでいました。

5年 その3

画像1 画像1
「教室」
もうすぐ伊藤学園になってしまうので、形として残したくてつくりました。

6年生 お別れ会

9日(金)に6年生の「お別れ会」がありました。
お世話になった懐かしい先生方や地域の方々も参加して下さりました。
子どもたちの卒業を祝うとともに、この6年間の成長を振り返る、
とても心温まる会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 「きらきらまほうのひみつ」

 どんなまほうがおきたらすてきかな?きらきらのシートを使って3年生が想像の世界へ羽ばたきました。

下:「どうぶつきそうてんがい」
どうぶつがたのしくあそんでいたらきらきらのみずうみがあったので、ぞうがそれをのんだら、にじいろになった。
画像1 画像1

3年 その2

画像1 画像1
「ちびっこたちとまほうのバット」
これは、小さなこどもたちがあこがれているものをかきました。

3年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「まほうの町」
この町にある日まほうがかかっていっぱい新しいものがうみだされました。

右:「まほうの?ねこの町」
ある日のこと。外へ出ると夏一番の雨がふりました。それは何とぴかぴか光る雨なのでした。そしてまほうのかぞくがかさをもってそとにでたら、とんでしまいました。なんとかふる雨をふつうの雨にしましたが、でもなんつぶの雨しか、かえることができませんでした。

4年  「はら原ハラ スタンド」

 原小の大好きな場所に行って、じっくり見ながら描きました。例え校舎が残っていても、閉校したら、子どもたちの気配の無い場所に変わってしまいます。みんながいるからこその原小を描こうね、ということで学校中に広がった4年生。校舎全体を描いたり、自分の使っていた机を描いたり、材料のあふれる図工室を描いたり。掲示板にはお知らせが貼ってあり、下駄箱にくつがあり、水槽に魚が泳いでいて、プランターには花が植わっていて‥4年生が見つけてきた学校は子どもたちの歓声にあふれています。
 
下:「くつばこ」
 前にも四年生じゃない人がつかっていて、みんながくつをとりかえていて、みんなの遊ぶ思い出があると思ったからかきました。
 
画像1 画像1

4年 その2

画像1 画像1
「思い出に残る教室」
 私が教室をかいた理由は、4−2の教室では、クラス全員でじゅぎょうをうけたり、お楽しみ会などをやったりして、思い出に残るからです。

4年 その3

画像1 画像1
「梅の木」
 毎年見る梅の木。きれいだよ。 

2年 ひらくと‥?

 紙を折って、開くと変身していく絵をつくりました。できあがったら、お友だちと見せあって楽しみました。お互いのアイディアにびっくり!
 以下は開きながらお話してくれたコメントです。

下:ロケットが気もちよーく飛んでいます →
次の日、ん!ちょっと飛びにくいな →
うわ!!重いよ重いよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おしゃれなお魚が →
お花の入ったつぼになって →
井上先生がでてきました。

2年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うちゅうせんが →
ねこになって →
きょうだいねこに変身!二匹のねこは、お魚のこのみが同じです。

保護者会

 三月になり益々春めいてきました。皆様如何お過ごしですか。
 3/2・5.6と保護者会並びに新一年生の保護者の皆様を対象にした伊藤学園見学会を行っています。
 今日は、5.6年生の保護者会にはたくさんの皆様にお越し頂き心より感謝申し上げます。
 また、この一年間、たくさんのご支援・ご協力を頂き、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 この四月から開校する伊藤学園で素敵な出会いたくさんあることを祈っています。
  
                       校長 平 井 一 浩

6年生を送る会 1

3月1日(木)6年生を送る会がありました。
お世話になった6年生の卒業を祝い、
今までの感謝の気持ちを込めて、
在校生が、いろいろな贈り物をしました。

とってもあたたかい雰囲気の式でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 (伊藤中卒業式)   
給食終
3/21 春分の日
3/22 終了式

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894