最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:42765
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

6年 ごきげんランド

 ごきげんランド、そこは自分がごきげんになることができる場所です。
 素焼きをしたあと、焼き物用の絵の具で色をつけ、透明釉をかけ、ガラスを入れて本焼きしました。焼き物が完成した後、台に乗せてさらに世界を広げました。
 下:「海の朝」 きれいな海の家の朝をイメージしてつくりました。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1
「庭園」 日本風?の庭園です。島にはだれも住んでいません。

6年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「ゲーム保管所」 雪だるまは門番です。
右:「自分の世界」 ここは島で、自分たちで周りを改造して自分たちの世界を作った。そして庭みたいにさくを立て、夏の世界を楽しむというイメージ。 

小中一貫校の学校情報誌

来年度の小中一貫校の学校情報誌をアップしてあります。どうぞご覧下さい。

学校説明会資料

10月10日(火)に学校説明会が行われました。その際に配布しました文書をアップしてあります。ご都合で参加できなかった方は、この文書をご覧下さい。

草木染めを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は社会科学習の一環で、区内に残る「伝統的な技」として「草木染め」を体験しました。
大井5丁目に住んでいらっしゃる藤山千春先生に教わりました。
藤山先生は、藤山さんは、絹糸を草木染めし、その糸で着物・帯の布を織る仕事をしています。
子どもたちは、ハンカチに自分たちで、しぞりぞめの図柄を考え、それを教わりながら、染めました。
とってもきれいに染め上がり、子どもたちもとっても喜んでいました。

市民科研修会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(木)に品川区の市民科研修会が本校を会場として開催されました。
5校時は、全学級市民科の授業を公開しました。
先生方も子どもたちもよく頑張っていました。
学習した単元は、次の通りです。
ひまわり学級 「楽しく遊ぼう」
1年生    「もっとなかよくなろう」
2年生    「みんなのために」
3年生    「言いたいことはどんなこと」

市民科研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生   「目ざせ発表名人」
5年生   「スピーチの方法」
6年生   「自分の行動」

情報委員会から情報発信!!

原小学校には情報委員会という委員会があります。この委員会では、調べ学習室の整備や校内のいろいろな情報を発信することをしています。
今回、運動会の様子を手分けをして取材をしました。原小のホームページには、初めて載せます。どうぞ見てください。

情報委員会より 運動会の情報発信 1年

画像1 画像1
1年生の島川先生に取材しました。

1年生にぴったりあった踊りを考えたそうです。
この踊りの特長は、
「初めて歌をきいた人でもみてすぐに踊れてしまうような、
ふり付けを考えました」とのことです。

1年生が、がんばったことは、
歌を歌いながら踊ったことだそうです。
(1年生は1つのことしかできないところを
がんばって二つのことを同時にやったという意味)

当日も、ボンボンをふりながら踊っていた一年生が
とてもかわいかったです。

情報委員会より 運動会の情報発信 2年

画像1 画像1
2年生は「大山太鼓」を一生懸命やりました。
見所は自分達でデザインしたハッピ、
そして、バチをたたくところ、かけ声です。(^O^)
練習の時は、とってもがんばっていました♪
本番は、みんなとっても可愛かったです(*^_^*)

情報委員会より 運動会の情報発信 3年

画像1 画像1
      「3年生、子供八木節おどりにチャレンジ!」             
今年の3年生は、おそろいの黒いTシャツを着ておどりました。
その3年生の練習の一部を紹介します!!!
    
3年生は、運動会の前から棒をもって練習していました。
みんな、とっても頑張ってやってて、上手だったけれど、
特に奇麗だったのが、
色で分かれて輪になるところが素晴らしかったです!(>v<)**

取材をしての感想:
校庭で練習してるのを、3階から見ると、そろっててキレイでした!               

情報委員会より 運動会の情報発信 4年

画像1 画像1
4年生の先生の金高先生に
4年生の「ミルクムナリ」の見所を聞いてみました。

「昨年のエイサーよりパーランクさばきが、難しく、素早い動きに挑戦しました。何度も何度も練習して、去年の4年生に負けないようにがんばりました。」

当日の踊りもとても迫力があり、
かっこよかったです。   

情報委員会より 運動会の情報発信 5年

画像1 画像1
組体操 「産土 原」に挑戦!!

5年生は、今年初めて組体操に挑戦しました。
今回の組体操の見所は、
痛くて辛い練習に耐えて、
5,6年生が心を一つにして、
成功させようと演技するところでした。

実際にやってみて感想

倒立やサボテンの細かいところまでやるのがむずかしかったです。
でも、成功して拍手をしてもらった時は、とっても嬉しかったです。

情報委員会より 運動会の情報発信 6年

画像1 画像1
6年生は組体操に挑戦しました。
今年の組体操の見所を谷口先生に聞いてみたところ、
「太鼓の音にあわせてキビキビ動く6年生の姿を見てほしかった」
そうです。
自分で、実際にやってみて、当日が今までで一番よかったと思います。
小学校生活のよい思い出になりました。  

6年生の友だちに見所を聞いてみたところ、
「組体操のタワーの高さを見てほしかった」
そうです。
あと、
「原小学校によびかける言葉にも注目してほしかった」
そうです。

重要 標準服決定のお知らせ

来年度の大井地区小中一貫校の標準服が決定いたしました。在校生のご家庭にはすでに配布物でお知らせしております。
詳しくは、配布文書の「標準服について」をご覧下さい。

学校説明会のお知らせ

来年度、就学予定児の方や在校生の保護者の方を対象とした学校説明会を下記の日時で開催いたします。

期日 10月10日(火)
時間 来年度就学予定児の保護者の方 10:45〜11:45 すまいるグループ学習室
場所 在校生の保護者の方      15:30〜16:30 体育館

詳しいことは、配布物をアップしていますので、ご覧下さい。


運動会で演奏しました。

画像1 画像1
9月30日、原小学校の校庭での最後の運動会がありました。フィールズエコーの演奏に合わせて全校児童が行進しました。行進しながらの演奏はとてもむずかしかったですが、無事最後まで演奏することができました。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」の伴奏も、本番が一番息が合ってよかったです。
来週の火曜日からは、新しい曲を練習していきたいと思っています。

運動会ありがとうございました

運動会が無事終わりました。
ご協力ありがとうございました。

運動会

本日の運動会、予定通り、8:50開会です。
自転車での来校は、近隣のご迷惑となりますので、くれぐれもご遠慮下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 (伊藤中卒業式)   
給食終
3/21 春分の日
3/22 終了式

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894