最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:3
総数:38347
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

原小校舎の思い出 その8

その8です

原小校舎の思い出 その7

その7です

原小校舎の思い出 その6

その6です

原小校舎の思い出 その5

その5です

原小校舎の思い出 その4

その4です

原小校舎の思い出 その3

その3です

原小校舎の思い出 その2

その2です

原小校舎の思い出 その1

原小校舎移転のため会員の皆様には正門からの写真のポストカードを配布させていただきました。ここHPでは校舎内の写真を掲載していきます。どの角度もどの教室風景もみんなみんないい思い出です。

伊藤学園標準服

伊藤学園の新標準服です。
標準服を新校のシンボル、教育活動の一環として位置付け活用します。これまで両校が歩んできた歴史、伝統と、これからの新たな実績を創り上げる創造性、この2つを融合する象徴としてあらたに1年生から標準服を制定しました。
 1年生から9年生まで標準服を着用することで学習態度、生活状況、校外生活の安定と充実を図ります。また、伊藤学園に通っていることを誇りに思い、本学園の児童生徒であることの自覚を深めることができるようにしていきます。

伊藤学園 標準服



   

6年 「卒業によせて」

 6年生が卒業するにあたっての想いを俳句か短歌の形にまとめ、色紙に表現しました。額縁も竹や枝を使ったり、紙を組み合わせたり、紐を貼ったり、とそれぞれが工夫しました。小学校最後の力作です。

 この6年生の作品で原小での子どもたちの図工のページを閉じたいと思います。ホームページに本当に一番載せたかったのは、図工の時間の子どもたちのきらきら輝く表情でした。どうなるのかな?とわくわくした顔、何度もチャレンジしてやっと出来たときの満足顔、あ!いいこと思いついちゃった!と言ったときの瞳、みてみて!と友だちを呼ぶはずむ声‥どれも残念ながらホームページには載せられない、けれども最も輝かしい瞬間です。おうちに作品を持って帰ったらぜひお話を聞いてみてください。びっくりするほど豊かなお話がきけることと思います。

6年 その2

 

6年 その3

 

重要 4月からの登校時の児童・生徒の安全確保のためのお願い

 先日はお忙しい中保護者会へのご参加有難うございました。当日、4月から通学路に保護者の方に、出来る範囲でお立ち頂きたい旨の文書を配布いたしました。残念ながら、現在お返事を頂いた数が大変少ない状況にあります。
 4月当初は児童が慣れていない道を歩くことと同時に、車両もまだ、小学生がここを通学することを認識していない可能性があります。お忙しいとは存じますが、児童が登校に慣れる5月上旬までぜひぜひご協力を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

 また、ポイントに立つお返事を頂いていなくても、当日お立ちいただけるようでしたら是非お願いいたします。おうちの前から、角まで近くの子に挨拶をしていただきながら、というだけでも児童は大変心強いと思います。皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

重要 18年度末ならび19年度の予定について

3月9日付けで配布済みの文書ですが、「18年度末ならび19年度の予定<概要>について」をホームページのにも配布文書としてアップしておきました。
3月末、4月はじめの大切な連絡が載っていますので、必ず各ご家庭でご確認下さい。

5年 「キュッ!」

 共通の素材は一枚の板と紙粘土。自分で好きな形の空間をつくり、自分の好きな世界をキュッと詰め込みました。つくる世界も使う材料も表現の方法も、考えるのは一から全て自分自身。46人全員の思いや良さが伝わってきました。

下:「リラックスハウス」
リラックスをしたい人はリラックスハウスに。自然がいっぱいあって大人気。

5年 その2

「自然げんしょう」
5ひきのうさぎが遊んでいるとき、1ぴきのうさぎが空を見上げたら、太陽と月と流れ星がありました。5ひきはそれに見とれでいました。

5年 その3

「教室」
もうすぐ伊藤学園になってしまうので、形として残したくてつくりました。

6年生 お別れ会

9日(金)に6年生の「お別れ会」がありました。
お世話になった懐かしい先生方や地域の方々も参加して下さりました。
子どもたちの卒業を祝うとともに、この6年間の成長を振り返る、
とても心温まる会でした。

3年 「きらきらまほうのひみつ」

 どんなまほうがおきたらすてきかな?きらきらのシートを使って3年生が想像の世界へ羽ばたきました。

下:「どうぶつきそうてんがい」
どうぶつがたのしくあそんでいたらきらきらのみずうみがあったので、ぞうがそれをのんだら、にじいろになった。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894