最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:42741
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

重要 いじめの問題への取組の徹底について

         品川区立原小学校
         校長 平井 一浩

いじめの問題への取組の徹底について

 日頃より本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、最近、児童・生徒がいじめにより命を絶つという痛ましい事件が起きており、深刻な事態と重く受け止めています。児童・生徒が自らの命を絶つということは、理由の如何を問わずあってはならず、学校教育に携わる全ての関係者、大人一人一人があらためてこの問題の重要性を認識し、いじめの兆候をいち早く把握して、迅速に対応する必要があります。
本校では、いじめは、決して許されないことであり、また、どのお子様にも、どの学校にも起こり得るものであるという認識にたって、全教職員でいじめ問題への取組について更なる指導の徹底を図って参ります。そこで、11月24日まで「ふれあい月間」として下記のような取組を展開し、いじめの未然防止、早期発見・早期対応の充実を図り、いじめを根絶し、お子様の健全育成を図るための生活指導を充実させてまいります。
 お子様の豊かな学校生活を願い、自分や相手を大切にすること、いじめは決して許されることでないこと等、いじめ問題についてご家庭でもお話しいただけたらと思います。また、お子様の発するサインにお気付きになられましたら、すぐに担任にご相談ください。学校と家庭が連携して、いじめの未然防止の取組の充実及び早期発見・早期対応がより一層図られるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



1 学校での具体的な取組
 趣旨「自分自身を大切にする」「相手を大切にする」「自分たちの生活を大切にす」 等、健全育成のより一層の推進を図るため、いじめ問題や不登校問題等の解決をめ  ざす指導の徹底を図る。
(1)全校一斉授業(11月6日全校朝会から1校時にかけて)
 ・どのような理由があっても、いじめは絶対に許される行為はなく、根絶しなければ ならないということを理解させる。
 ・身近な問題であるいじめについて考えさせ、自分の人権の大切さを理解し、さらに 自分と同様、他の人の人権も大切であることを理解させる。
(2)週目標での取り組み
 ・3週にわたって、いじめ撲滅に関わる週目標を掲げる。目標を達成できるように各 学級で朝の会、帰りの会等で日常的に具体的に指導する。
(3)市民科学習での取組  
・いじめに関係する単元を重点単元と扱い実施する。人とのかかわり方、規範意識・ ルールの徹底等について指導を徹底する。
(4)朝読書
・学年に応じて読み聞かせ等を実施し、本に親しみ、落ち着いた気持ちで生活ができ るようにする。
(5)振り返り
・自分の取組や言動を振り返り、標語や短文を作成して掲示する。

4年 ひいたらプラス

 好きな色にぬった板を彫刻刀で彫ったら、おやおや?彫ってマイナスになるはずなのに、模様が浮き出てきてプラスになりました。パズルに壁掛け、置いて楽しむ絵や立体作品などなど思い思いに仕上げました。4年生が初めて彫刻刀に挑戦した作品です。
 下:「草はらの本」ここはみんながだいすきな森。なぜなら森のおじさんが本をよんでくれるから。さあさあ、今日さいしょの客はだれかな?
画像1 画像1

4年 その2

画像1 画像1
「星のきれいな夜に‥」 星のきれいな夜、たんぽぽがそれを見つめるようにさいていました。そして流れ星を見るとほほえむように風がふきました。

4年 その3

左:「とびあがったいるか」いるかがとびはねて、太陽を体でかくした絵です。
右:「ぶきみなトーテム」ぼくの家の庭でペットのポチがあなをほっていた。ぼくはちかよった。そうしてあなをみたら、このトーテムがあった。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回家庭教育学級『ハッピー始・春・期プログラム』開催

 10月31日(火)産婦人科医の堀口雅子先生をお迎えし講演会を開催しました。保護者、養護の先生等40名の方にご参加いただきありがとうございました。講演会では“思春期の子どものこころとからだについて”から“更年期について”まで体験談をまじえ、わかりやすく優しくお話していただきました。性について正しい知識と考え方を親子で学んでいくことの大切さを改めて感じました。
 堀口先生から性教育に関する参考図書のリストをご紹介いただきましたので、配布文書に掲載しました。併せてご覧ください。(文化厚生部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 商店街見学

 社会の学習で、戸越公園中央商店街に見学に行きました。洋服屋さんや靴屋さん、文房具屋さんで働く方にインタビューをしたり、店内を見学させてもらったりして、お店の工夫を調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 歯磨き指導

 10月26日(木)に歯の指導が行われました。LION歯科衛生研究所の方が来てくださり、虫歯のでき方や歯の磨き方を教えてくださいました。
 虫歯を発生させる元になるのは、歯に付着するプラークです。プラークとは口の中に残った食べ物のカスとバクテリアで、食事の後しっかり歯を磨かないとどんどん形成され歯に付着してゆきます。プラークが蓄積して酸を発生させその結果、歯が酸により侵食されて穴があいたりしてしまいます。これが、いわゆる虫歯と呼ばれるものの正体です。
 虫歯を防ぐ方法の一つが歯磨き。今回の学習では、背の低い歯の磨き方や歯の内側の磨き方など様々な磨き方を教わりました。
 子どもたちに教わって、正しい歯の磨き方を実践してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 ハッピー☆とげとげくん

 焼き物でかたちをつくったあと、モールや小枝で焼き物くんがハッピーになるようにたくさんかざりました。とげとげしているけど、とってもしあわせななかまたちです。

 下:「にじの魚」
画像1 画像1

2年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「山にすんでいるはりねずみ」
右:「元気なヒメのアヒルちゃん」

2年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:かざんをまもるヘリアン  
右:おしゃれなつぼ

1・2年生 生活科探検

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(金)秋晴れの中、1・2年生合同で生活科探検に行ってきました。場所は、春と同じ林試の森公園です。秋の香りがする林の中を子どもたちは、いろいろな所に目を向けながら、秋のものを見つけていました。探検・遊びと元気よく公園の中を飛び回っていたので、帰りは少々疲れが見え始めていましたが、無事に学校へ戻ることができました。1年生の子どもたち、とても良くがんばった1日でした。

ただいま!!

画像1 画像1
10月20日(金)

今日は、待ちに待った生活科探検。
1年生は、
「また、あのお兄さんお姉さんと行けるんだ。」
と楽しみワクワク。
2年生は、
「1年生を守ってあげなきゃ。」
と緊張ドキドキ。

無事故で学校に帰ってくると
疲れた顔の中にも
「がんばったぞ。」
という達成感が溢れていました。

「すごいね、2年生!!」

にんにんにんじゃ。

画像1 画像1
10月11日(水)
2年2組で体育の研究授業が行われました。
子どもたちみんなが忍者を目指し修行中。
合い言葉は
「にんにんにんじゃ、にににんじゃ!!」

連合体育大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの一日。大きな競技場で、全力で走ったり、跳んだりしました。

連合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、品川区の連合体育大会がありました。
品川区内40校が一同にかいします。
6年生も、原小学校の代表として、一生懸命に頑張りました。

感嘆符 4年生からのお願い

4年生では、社会科の「郷土の発展につくす」という学習の一環として、地域の方々、原小学校の卒業生の方々に取材をするという学習を計画しています。

・この町(西大井)の昔の様子
・原小学校の思い出
・新しく生まれ変わる原小学校へのメッセージ

などを直接インタビューできたらと思っています。
もし、このホームページをご覧になっている方で、協力してくださる方がいらっしゃいましたら、原小学校4年担任までご連絡下さい。
また、取材をさせていただけるような地域の方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。                      4年担任


アナウンサーがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はフジテレビのアナウンサーの方が原小に来てくれて、人前で話すときのポイントを教えて下さいました。来て下さったのは、阿部さんと木幡さんです。阿部さんや木幡さんの、その美しい話し方に、子どもたちからも驚きの声があがりました。
後半は、実際に自分たちも「原小の魅力を伝える」というテーマのもと、キャスターとリポーターになって練習をしました。原小の家庭科室から一気にテレビのスタジオの気分に・・・。とても貴重な体験ができました。今日勉強したことを、これから生かしていってほしいと思います。

5年 でこぼこキャンバス

 がさがさしたものやつるつるしたもの、ぶつぶつしたもの‥様々な素材を貼った上に溶かした紙粘土を塗り、自分だけのキャンバスをつくりました。キャンバスの上にはえがきたいものを思い思いに表現しました。

下左:「ぐるぐるポップンアイランド」 イメージは公園です。いろいろな遊び道具があって、すごく楽しいところです。ぐるぐるを工夫しました。

下右:「霧雨」 春に降る霧雨をイメージしてつくりました。ブラシで根気良く青系の色でぬりました。サアーと降る感じです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「ピンピカ!」 きらきらしててカラフルな空の上です。
右:「10才のたんじょう日」 これは大きいケーキに小さいケーキがのっているところがとくちょうです。みなさん小さいケーキをさがしてくださいね!

4年 和!

 俵屋宗達の風神雷神図屏風、鳥獣戯画図、伊藤若冲の虎や尾形光琳の紅白梅図屏風‥日本に伝わる数々の名画を鑑賞して和の気分に浸った後、自分なりの和の表現を探ってみました。和紙や、巻紙、銀紙や金紙、墨汁に絵の具と材料も自分で選びました。
 各々の感じた和の空気、4年の教室の前で味わってみてください。

下左:「うみのさかなたち」 こまかいところがたいへんだった。 
下右:「いなかの風景」 わたしはこれをいなかのイメージでかきました。こまかくやったところは「コサギ」をかくところです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894