最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:42731
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

4年 その2

画像1 画像1
「すいれんの池」 この池はすいれんがさいている池です。

4年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「森林に1頭‥」 森の中で迷子になった小鹿。これからどうなる?
右:「にわとり」 和を心がけてかいた。

運動会の写真

運動会の写真の見本が、家庭科室前の廊下に掲示されています。
お申し込みを希望される方は、各学級で配布された、封筒にご記入の上、
担任までご提出下さい。
締め切りは、10月26日(木)迄となっております。
よろしくお願いします。

重要 鹿島神社の大祭について

10月14日(土)15日(日)に鹿島神社の大祭が行われます。
お祭りには、

・自転車では行かない
・5時以降は、保護者同伴で行く。

を各ご家庭で徹底してください。
よろしくご協力お願いします。

西大井保育園年長さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木)の3校時目に、西大井保育園の年長さんの子どもたちと交流会を行いました。今回は、体育館に5つの遊び場を設定しました。また、年長さんと1年生の子どもたちで混合のグループを5つつくり、グループごとに遊び場を回りました。1年生の子どもたち、年長さんに優しく声をかけたり、手をつないで一緒に回ったりしながら、とてもよくお世話をしていました。活動にも楽しく取り組んでいました。

昔体験 洗濯板で洗濯しました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「昔の暮らし」の学習の一環として、洗濯板で洗濯をしました。
この日は、10月にしては、暑い日だったので、子どもは、気持ちよさそうに
洗濯していましたが、洗濯物が十分にしぼられないまま
干してあるなど、現代っ子の一面があらわれていました。
こういう体験の必要性を感じました。

2年 心の色で

 自分の心にうかんだ自分だけの色をつくって、いつもの倍の大きさの画用紙に思いのままに描きました。2年生それぞれの心もようを学校にいらしたらぜひご覧ください。

 下:「こころの花」
   くらいときの色、明るいときの色がある。気もちがかわる花。
画像1 画像1

2年 その2

画像1 画像1
「キラキラランド」 キラキラ

2年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「心の海」 心にきれいな海がながれています。
右:「天気雨」 ちょっとあかるくて、さみしいかんじです。

2年 その4

画像1 画像1
「バイキンとキラキラまん」
せきがでているので、バイキンとキラキラまんが、たたかっているところです。

6年 ごきげんランド

 ごきげんランド、そこは自分がごきげんになることができる場所です。
 素焼きをしたあと、焼き物用の絵の具で色をつけ、透明釉をかけ、ガラスを入れて本焼きしました。焼き物が完成した後、台に乗せてさらに世界を広げました。
 下:「海の朝」 きれいな海の家の朝をイメージしてつくりました。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1
「庭園」 日本風?の庭園です。島にはだれも住んでいません。

6年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「ゲーム保管所」 雪だるまは門番です。
右:「自分の世界」 ここは島で、自分たちで周りを改造して自分たちの世界を作った。そして庭みたいにさくを立て、夏の世界を楽しむというイメージ。 

小中一貫校の学校情報誌

来年度の小中一貫校の学校情報誌をアップしてあります。どうぞご覧下さい。

学校説明会資料

10月10日(火)に学校説明会が行われました。その際に配布しました文書をアップしてあります。ご都合で参加できなかった方は、この文書をご覧下さい。

草木染めを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は社会科学習の一環で、区内に残る「伝統的な技」として「草木染め」を体験しました。
大井5丁目に住んでいらっしゃる藤山千春先生に教わりました。
藤山先生は、藤山さんは、絹糸を草木染めし、その糸で着物・帯の布を織る仕事をしています。
子どもたちは、ハンカチに自分たちで、しぞりぞめの図柄を考え、それを教わりながら、染めました。
とってもきれいに染め上がり、子どもたちもとっても喜んでいました。

市民科研修会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(木)に品川区の市民科研修会が本校を会場として開催されました。
5校時は、全学級市民科の授業を公開しました。
先生方も子どもたちもよく頑張っていました。
学習した単元は、次の通りです。
ひまわり学級 「楽しく遊ぼう」
1年生    「もっとなかよくなろう」
2年生    「みんなのために」
3年生    「言いたいことはどんなこと」

市民科研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生   「目ざせ発表名人」
5年生   「スピーチの方法」
6年生   「自分の行動」

情報委員会から情報発信!!

原小学校には情報委員会という委員会があります。この委員会では、調べ学習室の整備や校内のいろいろな情報を発信することをしています。
今回、運動会の様子を手分けをして取材をしました。原小のホームページには、初めて載せます。どうぞ見てください。

情報委員会より 運動会の情報発信 1年

画像1 画像1
1年生の島川先生に取材しました。

1年生にぴったりあった踊りを考えたそうです。
この踊りの特長は、
「初めて歌をきいた人でもみてすぐに踊れてしまうような、
ふり付けを考えました」とのことです。

1年生が、がんばったことは、
歌を歌いながら踊ったことだそうです。
(1年生は1つのことしかできないところを
がんばって二つのことを同時にやったという意味)

当日も、ボンボンをふりながら踊っていた一年生が
とてもかわいかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894