最新更新日:2007/04/01
本日:count up5
昨日:1
総数:42746
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

快晴!楽しかった遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)朝から快晴で、絶好の遠足日和。4年生は、二宮にある吾妻山公園に遠足に行きました。展望台から見える、海、山とってもすてきな景色の中で、ジャンボ滑り台やアスレチックで思い切り遊んできました。
ちょっぴり疲れましたが、とっても楽しい遠足でした。

「また、会おうね」

4月21日(金)離任式
佐藤恵美子先生と久しぶりの再会をした二年生。
涙を浮かべて「また、会おうね」と約束。
感動的な一日になりました。
画像1 画像1

鎌倉に遠足に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やや天気がすぐれなかったものの鎌倉に遠足に行ってきました。
出発前には雨が降っていたのですが、出発すると晴れ間がのぞき、源氏山〜大仏までのハイキングコースを楽しみました。ハイキングではさすが5年生ということで、とても順調に歩けました。
子どもたちは高徳院で大仏の大きさに驚き、楽しみにしていたお弁当&おやつを食べました。雨が降ってきたためやや早めの帰校となりましたが、とても楽しい一日でした。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)に離任式が、ありました。お世話になった先生、主事さんがたとお別れをしなくてはならず、泣き出す子ども達も多く、とっても感慨深い式になりました。

「こすって アート」

図工の時間に作った作品がちょっとさびしい廊下を色鮮やかにしてくれました。
画像1 画像1

一年生を迎える会

画像1 画像1
4月19日 一年生を迎える会がありました。かわいい104人の一年生と楽しく過ごしました。一年生からの呼びかけがとても微笑ましかったです。

市民科研修会で公開授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)に、品川区の市民科研修会が行われ、4年1組で市民科の授業研究が行われました。単元は「みんなちがってみんないい」。原小、伊藤中の先生はもちろん、区内の学校の先生方など多くの大人が参観する中、子どもたちは、自分自身や友だちのよいところをたくさん見つけることができました。

目指せ!日本一の四年生

画像1 画像1
4年生になって、2週間(実質1週間)が終了しました。子どもたちもがんばっています。
今年度、4年生では、「目指せ!日本一の四年生」を合い言葉にがんばっています。
「授業」「生活」「行事」すべての面で、「日本一」を目指してがんばっていきます。
どうか、四年生のがんばりを応援してください。

月曜朝会の話

おはようございます。
4月も3週目を迎えました。
皆さんにもう一度確認しておきたいことがあります。それは、始業式の時に話をしたことです。「春は、自分を変えるチャンスである。」ということです。勉強のこと。友達関係のこと。先生とのこと。家庭のこと。等、いろいろと変えたいことがあったら、変えるチャンスが今です。
変えると言っても、相手を変えるのではなく自分を変える、自分自身を大きくすることを変えると言います。もう一回り自分の心が大きくなれば、そして、豊になれば、自分を取り巻く人も環境も必ず変わります。
このことをしっかり一人一人が自覚して欲しいとこ思います。
皆さんの成長に期待します。
今週も、事故なくけがなく過ごしてください。


ありがとうございました。

先日の保護者会に多くの方に出席していただきましてありがとうございます。
両担任とも保護者の方にお会いする初めての機会でしたが、とても暖かい雰囲気の中で行わさせて頂き、安心することができました。
今後、なにか疑問や不安に思うことがありましたら、なんなりとおっしゃって下さい。保護者の皆様と協力して子どもたちを育てていきたいと思っております。
1年間よろしくお願いいたします。

新担任で力を合わせてがんばります。

平成18年度は、子どもたちを温かく見守ってくださった佐藤恵美子先生がご転出されました。1組:シルバ智子先生 2組:井上伸久先生 3組:一ツ山かおり先生の3名でスタートを切りました。ご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

保護者会出席御礼

4月11日・12日に渡って保護者会を開催させていただきました。
ご出席くださいました保護者の皆様に深く感謝いたします。
一年間よろしくお願いいたします。また、各担任とよく連携をお取りいただき、お子様の健やかな成長のためにご協力をお願いいたします。
また、家庭での学習を習慣づける事も合わせてお願いいたします。
目安として、
1年生は、10分以上。
2年生は、20分以上。
3年生は、30分以上。
4年生は、40分以上。
5年生は、50分以上。
6年生は、60分以上。
家庭での学習習慣が身に付くように継続したご指導をお願いいたします。

原小学校長 平井一浩

月曜朝会の話

こころを鍛えよう

こころが弱くなっていると自分の生活全てにわるい影響が出ます。
自分の心が今健康か弱まっているかどうかチェックする方法が二つあります。
それは、言葉と行動です。健康な心の人は、友達にも他人にも優しい言葉をかけてあげられます。その代表的な言葉が「ありがとう」という言葉です。また、こころが健康な人の行動は、心配り、気配りができます。「○○さん大丈夫かなぁ。ちょっと困っているぞぉ。」とか。
反対に、心が弱まっている人は、友達や周りの人に意地悪な言葉や意地悪な態度をしてしまいます。
今日の自分はどうかな。今の自分はこころが健康かなと、自分を振り返りながら生活をしてください。そして、いつも健康な心を育てて欲しいと思います。
自分の心は、自分しか育てることができないのだから。
今週も事故なく、けがなく過ごしてください。

卒業生からのあたたかい贈り物☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月になり、寒い日が続いています。
原小の保健室は、東側で中々陽があたらないところにあるため、他の教室より暗く、気温が低めです。
 そんな保健室に、平成17年度の58人の卒業生みんなと3人の担任の先生方がベットカバーを作っていってくれました。
ひとりひとりが心を込めて刺繍をして、とってもかわいいあったかいベットカバーのプレゼントが届きました。
これには温かい心が込められていて、早く元気になるパワーが入っていますよ!!
保健室にも 春の暖かさがやってきた感じです\(*^.^*)/

今週の生活目標

今週の生活目標は、「チャイムの合図を守ろう」です。原小学校の登校時刻は、8:05〜8:15となっています。その時間に学校に着くように、ご家庭でもご協力のほどお願いいたします。

いよいよ新5年生のスタートです!

昨日より新学期が始まりました。
クラス替えもあり、新担任の発表もあり、子どもたちはドキドキしたのではないでしょうか。
5年生担任や専科の先生方含め、学校全体で5年生を指導していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんな元気に登校

今日から、実質的なスタートです。1年生から6年生までみんな張り切って登校してきました。今年度は、子ども達の様子を写真でわかりやすく伝えるために、保護者の方に承諾書をもらったうえで、ホームページにアップしようと考えていますので、画像は、もうしばらくお待ち下さい。

入学式無事終了。

昨日無事に入学式を終えることができました。ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様、心より感謝致します。ありがとうございました。
新一年の保護者の皆様にお願いします。
◎マモルッチの試し発報が区内で頻繁に起こっているようです。くれぐれも試しの発報はしないようにお願いします。多くの協力員の皆様に迷惑をかけます。緊急事態のときは躊躇しないで発報してください。
◎下校時刻を確認して、各ご家庭でお子様を出迎えるなり、迎えにくるなりの体制をお子様とよく話し合って欲しいと思います。特に、スマイルスクールは下校時刻を確認の上、出迎え等に気を配ってください。
◎春の交通安全週間が始まっています。各町会の皆様が早朝より子どもたちを見守ってくださっています。この機会に、挨拶・感謝の言葉を教える絶好のチャンスでもあります。「ありがとうございます。」「おはようございます。」等の挨拶ができるようにご指導ください。学校でも行っています。

一年間よろしくお願いいたします。校長 平井

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日、新学期のスタートです。原小学校でも新任式・始業式が行われました。新任式では、新しく赴任した先生の紹介がありました。
また、始業式では、校長先生から今年度の大きな目標「自学求道」についてのお話がありました。

104名のかわいい1年生が入学しました

画像1 画像1
今日入学式がありました。今年は、全員で104人のかわいい1年生が、入学しました。
入学式では、平井校長先生から1年生に
「今のよい姿勢を教室でもして欲しい]
ということと
「返事は、大きな声で元気に」
というお話がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894