最新更新日:2007/04/01
本日:count up2
昨日:4
総数:42767
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

4年 「たん生!」

 一枚の板に自分の好きな線を描き、初挑戦の電動糸のこぎりで切りました。切った板を組み合わせると、新しい生き物がたん生!必ず立つことができるように板の組み合わせも工夫しました。
 それぞれの生き物にそれぞれの物語が詰まっています。ご来校の折には作品とともにカードもご一読ください。
 下:かわったタツノオトシゴ 「タツノオトシゴがおよいでいたらころんでしまいました。そのせいでサンゴがいろんなところについて、かわったタツノオトシゴになったのでした。」
画像1 画像1

4年 その2

画像1 画像1
ぼうけんドラゴンと世界に一ぴきの恐竜
「ぼうけんドラゴンは世界を歩きまわっている。そのきょり約1千万kmだ。でもドラゴンはいつまでもいつまでも歩くようだ。 世界に一ぴきのきょうりゅうは金のたまごからうまれた。生まれたときから羽がはえている。世界をたくさんとんでいる。」

4年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:おどるコアラ 「今日もいっぱいおどるぞ〜」
右:かいじゅう 「かいじゅうが人間世界にやってきた。昔のきょうりゅうみたいにでっかいぞ」

4年 その4

画像1 画像1
ドラゴン 「宇宙からきた最強のドラゴンです。食べ物は肉。たまに植物も食べます。」

2年 「こっちん ぱりん」

 木工用の接着剤といっしょにきらきらするものや、光を通すものを固めました。一週間たってビニールシートの上からはがすと、こっちん ぱりん!ととれました。
 あなをあけてひもを通してメダルにしたり、まどにはって光を楽しんだり、紙の上で構成して絵をかいたり‥思い思いに仕上げました。

 下 かばんみたいでしょ!
画像1 画像1

2年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上 黒い紙にはりました
下 まわりをめいろにしてみたよ

2年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左 まどですかすときれい! 右 あとから色をぬったらリアル

6年 「籐の塔」

 籐を使って自分で美しいと思う空間をつくりました。組んだり編んだり、湿らせてかたちをつくってから乾かしたり、思い思いに表現しました。木の色合いの組み合わせも考えた作品、ただいま職員室の前に展示中です。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1
ドングリの森 小さなたてぶえをふいています

6年 その3

画像1 画像1
「階段の塔」 やすりをかけるのに時間をかけました。階段の途中の人にもご注目を!

6年 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
左:三重タワー  右:あそび場(籐でつくった輪は動かせます)

3年 にじのおしろ

 今年初めて図工室にやってきた3年生。ぼかしあみやローラー、スポンジなど、色々な道具を使いながらそれぞれの世界をつくりました。にじの国、おかしの国、海のせかい、むかしばなしのせかい、、、学校公開のときは全児童の作品を一人ひとりのおはなしと一緒にご覧ください。
画像1 画像1

3年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
やきゅうの王国だったり、うさぎがすんでいたりさまざまです。

3年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年生

 入学式をいろどった大きな花のアレンジを図工室に運び込みました。6年生が春をかんじながら墨汁でしたがきなしに一気にかき上げた作品をちょっとご紹介いたします。
どきどきしながらそれぞれの花を思い思いに咲かせていきました。学校公開では全児童の作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894