最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:42731
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

ソーラーバルーン

理科の「もののあたたまりかた」の発展学習で、
ソーラーバルーンを作成し、実験しました。
大きな黒いビニール袋の中の空気が
暖められ、空高くあがっていく様子にみんな
感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3,4校時で書き初めをしました。4年生は「明るい心」という字を書きました。字のバランスをとるのが難しかったのですが、みんな心を静め、集中して取り組むことができました。
校内の書き初め展は、12日(金)から始まります。
子どもたちの力作をどうかご覧になりにいらしてください。

感嘆符 4年生からのお願い

4年生では、社会科の「郷土の発展につくす」という学習の一環として、地域の方々、原小学校の卒業生の方々に取材をするという学習を計画しています。

・この町(西大井)の昔の様子
・原小学校の思い出
・新しく生まれ変わる原小学校へのメッセージ

などを直接インタビューできたらと思っています。
もし、このホームページをご覧になっている方で、協力してくださる方がいらっしゃいましたら、原小学校4年担任までご連絡下さい。
また、取材をさせていただけるような地域の方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。                      4年担任


アナウンサーがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はフジテレビのアナウンサーの方が原小に来てくれて、人前で話すときのポイントを教えて下さいました。来て下さったのは、阿部さんと木幡さんです。阿部さんや木幡さんの、その美しい話し方に、子どもたちからも驚きの声があがりました。
後半は、実際に自分たちも「原小の魅力を伝える」というテーマのもと、キャスターとリポーターになって練習をしました。原小の家庭科室から一気にテレビのスタジオの気分に・・・。とても貴重な体験ができました。今日勉強したことを、これから生かしていってほしいと思います。

昔体験 洗濯板で洗濯しました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「昔の暮らし」の学習の一環として、洗濯板で洗濯をしました。
この日は、10月にしては、暑い日だったので、子どもは、気持ちよさそうに
洗濯していましたが、洗濯物が十分にしぼられないまま
干してあるなど、現代っ子の一面があらわれていました。
こういう体験の必要性を感じました。

草木染めを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は社会科学習の一環で、区内に残る「伝統的な技」として「草木染め」を体験しました。
大井5丁目に住んでいらっしゃる藤山千春先生に教わりました。
藤山先生は、藤山さんは、絹糸を草木染めし、その糸で着物・帯の布を織る仕事をしています。
子どもたちは、ハンカチに自分たちで、しぞりぞめの図柄を考え、それを教わりながら、染めました。
とってもきれいに染め上がり、子どもたちもとっても喜んでいました。

2度目の茶道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に2度目の茶道教室が行われました。今回はテーブルを使い、お友達同士で、お茶をたてて、おもてなしをしたり、たてたお茶をいただいたりの体験をしました。
お茶の作法だけでなく、「相手を敬う気持ち」や「相手が気持ちがよくなる振る舞い」など、普段の生活に生かせる大切なことを学び、とても有意義な体験となりました。

茶道教室がありました

画像1 画像1
21日に茶道教室がありました。講師の先生方が丁寧に「茶道の心」について教えて下さいました。なれない正座での授業でしたが、とてもよく頑張っていました。正座の仕方やあいさつから始まり、さまざまな作法を学びました。一つ一つの作法の中には、おもてなしの心や相手に誠意を尽くす心があります。落ち着いた雰囲気の中、おいしい抹茶とお菓子をいただき、よい経験となりました。講師の先生に教わった、「和敬清寂」の心を、これからの生活でも生かしていって欲しいと思います。

本物の新聞記者から教わりました

画像1 画像1
20日の5時間目、6時間目に4年生は、国語の授業の一環として新聞記者の仕事や新聞の作り方などについて、毎日新聞の木村葉子記者に習いました。記事のレイアウトの仕方など具体的に教わることができ、とても有意義な時間でした。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日に社会科見学に行ってきました。品川清掃工場では、ゴミがどのように処理されているのか、実際に処理されている様子を見学しました。集められたゴミを均一にするための大きなクレーンが動くゴミバンカの見学では、そのクレーンの迫力に思わず歓声があがりました。発電をするのにどのくらいのエネルギーが必要なのかを体験する人力発電では、足がふらふらになるくらい懸命にペダルをこぎ、いかに発電をするのが大変かを実感したようです。
 ガスの科学館では、テレビのクイズ番組さながらのセットでガスに関するクイズに挑戦。かわいいキャラクターと共に楽しくガスについて勉強しました。
今回勉強してきたことは、紙芝居にしてまとめていきます。

水道教室がありました

4年生では社会科の授業として、水道局の方にきていただき、水道教室を行いました。
私たちがいつも何気なく使っている水道水が、多くの人々の手によってその安全性を保たれていることや、一日に4千万円分の水が漏水によって無駄になっていることなど、いろいろなことを学びました。
また、「魔法の薬」によって濁った水がみるみるきれいになる様子をみるなどとても勉強になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

快晴!楽しかった遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)朝から快晴で、絶好の遠足日和。4年生は、二宮にある吾妻山公園に遠足に行きました。展望台から見える、海、山とってもすてきな景色の中で、ジャンボ滑り台やアスレチックで思い切り遊んできました。
ちょっぴり疲れましたが、とっても楽しい遠足でした。

市民科研修会で公開授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)に、品川区の市民科研修会が行われ、4年1組で市民科の授業研究が行われました。単元は「みんなちがってみんないい」。原小、伊藤中の先生はもちろん、区内の学校の先生方など多くの大人が参観する中、子どもたちは、自分自身や友だちのよいところをたくさん見つけることができました。

目指せ!日本一の四年生

画像1 画像1
4年生になって、2週間(実質1週間)が終了しました。子どもたちもがんばっています。
今年度、4年生では、「目指せ!日本一の四年生」を合い言葉にがんばっています。
「授業」「生活」「行事」すべての面で、「日本一」を目指してがんばっていきます。
どうか、四年生のがんばりを応援してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894