最新更新日:2007/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:42753
旧原小学校の昨年度のページは、2006年度をクリックするとご覧になれます

6年 「卒業によせて」

 6年生が卒業するにあたっての想いを俳句か短歌の形にまとめ、色紙に表現しました。額縁も竹や枝を使ったり、紙を組み合わせたり、紐を貼ったり、とそれぞれが工夫しました。小学校最後の力作です。

 この6年生の作品で原小での子どもたちの図工のページを閉じたいと思います。ホームページに本当に一番載せたかったのは、図工の時間の子どもたちのきらきら輝く表情でした。どうなるのかな?とわくわくした顔、何度もチャレンジしてやっと出来たときの満足顔、あ!いいこと思いついちゃった!と言ったときの瞳、みてみて!と友だちを呼ぶはずむ声‥どれも残念ながらホームページには載せられない、けれども最も輝かしい瞬間です。おうちに作品を持って帰ったらぜひお話を聞いてみてください。びっくりするほど豊かなお話がきけることと思います。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年 その3

画像1 画像1
 

5年 「キュッ!」

 共通の素材は一枚の板と紙粘土。自分で好きな形の空間をつくり、自分の好きな世界をキュッと詰め込みました。つくる世界も使う材料も表現の方法も、考えるのは一から全て自分自身。46人全員の思いや良さが伝わってきました。

下:「リラックスハウス」
リラックスをしたい人はリラックスハウスに。自然がいっぱいあって大人気。
画像1 画像1

5年 その2

画像1 画像1
「自然げんしょう」
5ひきのうさぎが遊んでいるとき、1ぴきのうさぎが空を見上げたら、太陽と月と流れ星がありました。5ひきはそれに見とれでいました。

5年 その3

画像1 画像1
「教室」
もうすぐ伊藤学園になってしまうので、形として残したくてつくりました。

3年 「きらきらまほうのひみつ」

 どんなまほうがおきたらすてきかな?きらきらのシートを使って3年生が想像の世界へ羽ばたきました。

下:「どうぶつきそうてんがい」
どうぶつがたのしくあそんでいたらきらきらのみずうみがあったので、ぞうがそれをのんだら、にじいろになった。
画像1 画像1

3年 その2

画像1 画像1
「ちびっこたちとまほうのバット」
これは、小さなこどもたちがあこがれているものをかきました。

3年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「まほうの町」
この町にある日まほうがかかっていっぱい新しいものがうみだされました。

右:「まほうの?ねこの町」
ある日のこと。外へ出ると夏一番の雨がふりました。それは何とぴかぴか光る雨なのでした。そしてまほうのかぞくがかさをもってそとにでたら、とんでしまいました。なんとかふる雨をふつうの雨にしましたが、でもなんつぶの雨しか、かえることができませんでした。

4年  「はら原ハラ スタンド」

 原小の大好きな場所に行って、じっくり見ながら描きました。例え校舎が残っていても、閉校したら、子どもたちの気配の無い場所に変わってしまいます。みんながいるからこその原小を描こうね、ということで学校中に広がった4年生。校舎全体を描いたり、自分の使っていた机を描いたり、材料のあふれる図工室を描いたり。掲示板にはお知らせが貼ってあり、下駄箱にくつがあり、水槽に魚が泳いでいて、プランターには花が植わっていて‥4年生が見つけてきた学校は子どもたちの歓声にあふれています。
 
下:「くつばこ」
 前にも四年生じゃない人がつかっていて、みんながくつをとりかえていて、みんなの遊ぶ思い出があると思ったからかきました。
 
画像1 画像1

4年 その2

画像1 画像1
「思い出に残る教室」
 私が教室をかいた理由は、4−2の教室では、クラス全員でじゅぎょうをうけたり、お楽しみ会などをやったりして、思い出に残るからです。

4年 その3

画像1 画像1
「梅の木」
 毎年見る梅の木。きれいだよ。 

2年 ひらくと‥?

 紙を折って、開くと変身していく絵をつくりました。できあがったら、お友だちと見せあって楽しみました。お互いのアイディアにびっくり!
 以下は開きながらお話してくれたコメントです。

下:ロケットが気もちよーく飛んでいます →
次の日、ん!ちょっと飛びにくいな →
うわ!!重いよ重いよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おしゃれなお魚が →
お花の入ったつぼになって →
井上先生がでてきました。

2年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うちゅうせんが →
ねこになって →
きょうだいねこに変身!二匹のねこは、お魚のこのみが同じです。

6年 「お茶にしましょう」

 本当にお茶が飲めるカップをつくりましょう!ということで取り組みました。Part1は粘土での成形。そのあと素焼きをし、Part2ではそれぞれが好きなイメージをしながら釉をかけました。本焼きしたあと台紙をつくりました。ただいま職員室前・玄関の二箇所のガラスケースに展示中です。6年生の個性が光るカップ、ぜひご覧下さい。
 3月の最後の図工ではいよいよPart3、実際にお茶を飲んで使い心地を試します。さて!おいしく頂けるかな?

下:「竜のコップ」 
 このコップのとくちょうは、竜の絵が入っているところです(4体)。少し形が変になったけど、けっこうよく出来ました。
画像1 画像1

6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「いい色のカエルの色のコップ」
 このコップでのむお茶はすべてカエルの味がします(うそです)。

右:「ザ・お茶セット」
 キュース アンド おわん セット。

6年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「マグカップ」
 ジャングルをイメージしてデザインしました。
右:「温泉コップ」
 これは四角のコップで温泉マークがあるので、温泉コップという名前をつけました。

6年 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「湯呑み」
 つけたつもりはなかったけれど、なんとなくチェックの模様がついて、それが特徴です。

右:「茶カップ」
 題名の理由は、お茶を飲む用のカップをつくったので茶カップです。工夫したところは中の色をまっ白にしたところです。

2年 「原 あれこれ」

 もうすぐお別れする原小学校。画用紙とクレパスを持って出発!大好きな場所・もの・人を描きました。大好きなものがいっぱいあるので何回も図工室に紙をとりにもどって、また新しい場所にでかけていきました。自分の描いた作品を大きな紙にはりあわせて完成です。お友だちとお話しするのではなく、原小とお話しようね、と学校中に出かけていった授業です。名札の中に、「いろいろなことがあった教室。ぜんぶの思い出がたのしかった。」というものがありました。お世話になった原小に、ゆっくり、ありがとうさようならが言えたかな?

 下「原小のしぜん」
   すまいるスクールであそんだ思いでは、せかいで一番たのしかった。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

原小だより

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015
東京都品川区西大井2-5-21
TEL:03-3771-0894