最新更新日:2014/12/01
本日:count up5
昨日:11
総数:439569

ブラスバンド部卒業演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(日)ブラスバンド卒業演奏会を行いました。
日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏会となりました。

平成23年度修了式

 新しい校舎を目の前にワクワクドキドキした4月から、早いもので1年が過ぎました。本日3月23日(金)1年生から8年生(6年生を除く)が無事に修了式を迎えることができました。
 各学年の代表児童生徒は、緊張しながら1年間のまとめとして「修了証」を頂きました。修了証を通して自分の良かった所、悪かった所を見つめ直し、次の学年で頑張って欲しいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様のおかげで、1年を無事に終えることができました。品川学園の教育活動にご協力頂き感謝申し上げます。
 来年度もさらなる発展を目指し、教職員一同、きめ細かな指導を心がけて参ります。変わらぬご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 第138回卒業証書授与式

本日は6年生の「卒業証書授与式」でした。
小学生らしい温かい雰囲気の中で歌や呼びかけが行われました。
特に5年生と6年生の合唱は素晴らしく、伸びのある豊かな声がアリーナじゅうに響き渡りました。6年担任はもちろん、会場中が感動しました。立派に巣立つ姿をみることができ感慨ひとしおです。
最後に6年生は「巣立ちの鐘」の前での誓いを立て、品川学園を後にしました。

卒業式が無事に挙行されたとを保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日小学部朝会

本日小学部(1年生から4年生)の朝会を学年ごとに行いました。
今週は学年の最後の週なので、1年間で身に付いた全ての力を発揮してほしいと思います。
修了式に向けてラストスパート!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生卒業式お見送り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)の続きで、昇降口前での様子です。

9年生卒業式のお見送り(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の卒業式。式には小学部の児童たちは参加しませんでしたが、最後のお見送りには1年生から6年生までが参加しました。3階メディアセンター前広場では、鼓笛隊(夢の5・6年生のコラボレーション!!)がオリジナルスマイルを演奏し、2年生と4年生がそれを歌ってお見送りしました。
昇降口前では、1年生と3年生がアーチと拍手でお見送りました。
卒業生からも、たくさんの笑顔と『かわいい!』『すごい』などの感想をもらいました。一貫校らしいお見送りの様子でした。

第9学年 平成23年度卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)

 品川学園第1回 城南中学校第62回 卒業証書授与式が挙行されました。
品川学園の歴史に新たな1ページが刻まれました。

5年最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日は、最後の調理実習(ホットケーキ)でした。3月で転校してしまうお友達のさよならパーティ&調理実習でした。途中で学校内を探検していた1年生にも、”スペシャルサービス”として、5年生ががんばって1年生の分まで作ってくれました。
1年生の美味しそうに食べている笑顔に、5年生も癒されました。たくさんのお礼をありがとうございました。
来年度は最上級生です。5年生は、笑顔あふれる優しい先輩を目指しましょう!

3月14日品川タイム

今日の品川タイムは、長縄を行いました。
各クラスに分かれて、3分間で何回跳べるかを競い合いました。
1位のクラスは、4年2組で117回でした。初めての長縄だったので、記録は伸びませんでしたが、みんな楽しそうに跳んでいました。
次の機会に向けて各クラスで練習して記録を伸ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日縦割り交流給食

1年生から4年生で「縦割り交流給食」を行いました。
縦割り班で会話を楽しみながら大勢で食べる給食は、いつもの給食より楽しく美味しいものとなりました。
給食後は、場所を移動して縦割り班遊びを行いました。

<縦割り班遊びの内容>
ハンカチ落とし、宝探し、ふえおに、誰がもっている?、リレー、フルーツバスケット、縄跳び、鬼がいっぱいハンカチ落とし、こおり鬼
いろいろな遊びを楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 避難訓練

画像1 画像1
中休みに避難訓練を行いました。
今日の避難訓練は、「休み時間先生が教室にいない時に災害が起こったら」という場面を想定して行いました。
児童は、
1.先生の指示が無い中で、どこにいても何をしていても、やっていることをやめて放送の指示に従い、近くの机や椅子の下に避難する。
2.次の放送の指示で、学年の避難場所に自主的に避難する。
というかなり高度な避難訓練でした。児童は、冷静に放送を聞き「お・か・し・も」のルールを守って速やかに避難ができました。さすが、品川学園の子どもたちです。
画像2 画像2

3月12日(月)小学部朝会

本日の朝会から5年生が鼓笛隊のデビューを果たしました。
先日の「6年生送る会」で6年生から5年生に鼓笛隊が引き継がれ、5年生は今日初めて人前で演奏することが出来ました。
緊張しながらもスマップの「オリジナルスマイル」を見事に演奏してくれました。                                                                                                  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部朝礼で5年生鼓笛隊デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の水曜日6年生から鼓笛隊が委杖されました。今
日の小学部朝礼では、5年生が6年生に代わって、演奏をしました。
みなさん緊張していて、表情が硬かったり、演奏も後半はリズム早くなったりと、まだまだ課題の残すスタートでしたが、『これから自分たちの音楽で盛り上げるんだ』という意気込みが感じられました。1年間がんばりましょう

盛り上げてくれた1〜4年、アドバイスをくれた6年生ありがとうございました。

来週も5年生鼓笛隊頑張りたいと思います。

9年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(土)

 合唱コンクールを終え、午後からは9年生を送る会を行いました。
 それぞれの感謝企画を通じ、9年生から7・8年生へ品川学園のバトンが引き継がれたと思います。
 卒業式に向けて、けじめある態度で生活していきましょう。

5〜9年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(土)

 5〜9年生は、学習成果発表会・合唱の部(合唱コンクール)を行いました。限られた時間の中、各学級で必死に準備を進めてきました。
 5・6年生はさわやかに、7年生は溌剌と、8年生は表現豊かに、そして9年生は堂々と歌いました。
 また、5組の元気よい発表で、会場の雰囲気が明るくなりました。
 
 結果は、金賞 9−1 
       銀賞 8−1 8−2 9−2 9−3 
       銅賞 7−1 7−2 7−3  でした。

 23年度も残り少なくなってきました。
 合唱を通して心を一つにしたことを忘れずに、残りの学校生活も全力で過ごしていきましょう!!     

6年生を送る会

3月7日(水)「6年生を送る会」が盛大に行われました。
在校生からは、6年生に楽器の演奏や出し物、色紙のプレゼントが送られました。
6年生からは、在校生へカレンダーの記念品贈呈と鼓笛隊の引き継ぎが行われました。

在校生は、6年生への感謝の気持ちやお祝いの気持ちを表すため、一生懸命会を盛り上げていました。
鼓笛隊の「移杖式」では、5年生が品小鼓笛隊の46年の歴史をしっかりと引き継ぐことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学科 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に、中学校の数学科教員が出前授業を行いました。小学校と中学校の授業スタイルの違い、授業を受けるにあたっての心構え、算数と数学の違いなどについての説明がありました。今回の内容は、どの中学校に進学しても役立つことです。今のうちから、しっかりと心の準備をしておきましょう。

9学年 卒業遠足

3月6日(火)

 9学年の卒業遠足が行われました。朝方降っていた雨もやんで、晴れ間がのぞきました。仲間と過ごす残り数日の日々を惜しみつつ、楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月6日 児童・生徒会朝会

 今週は6年生を送る会、9年生を送る会がそれぞれ行われます。児童生徒会より、残りの時間を大切に。そして、しっかりと先輩を送り出そうというお話がありました。
 行事に向けて、みんなで一生懸命取り組みましょう。
画像1 画像1

3月5日小学部の朝会

小学部の朝会の様子をお伝えします。
今日の朝会は、朝の挨拶、ドッチボール大会の表彰、6年生の鼓笛隊披露を行いました。
校長先生からは、品川学園から出場したチームの優勝報告がありました。
優勝トロフィーや賞状を手にして、チームのメンバーとともに、全校から大きな拍手と賞賛をもらうことが出来ました。来年度も頑張ってもらいたいです。
6年生の鼓笛隊からはスマップの「オリジナルスマイル」の披露がありました。
この歌は、3月7日(水)に行われる「6年生を送る会」でみんなで歌う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
品川区立小中一貫校品川学園
住所:東京都品川区北品川3-9-30
TEL:03-3474-2671
FAX:03-3474-2673