最新更新日:2015/03/24
本日:count up8
昨日:22
総数:430776
HPが新しくなります。右下にある「リンク」の「新HPはこちら」をクリックしてください。

第1回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の卒業証書授与式がありました。校長先生から一人一人すばらしい態度で卒業証書をいただきました。いままでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずりっぱな7年生になってほしいと願っています。


修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式が9時から行われました。1〜8年の代表児童生徒が校長先生から修了証をいただきました。一年間みんな本当に頑張りました。明日からは春休みです。時間を無駄にせず、新しい学年の準備をしっかりしましょう。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、9年生の卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中行われました。品川区教育委員会を始め、大勢のご来賓の方々のご臨席をいただき、5〜8年生と共に、9年生の旅立ちを祝いました。涙と感動の卒業証書授与式でした。25日には6年生の卒業証書授与式を実施します。

「感謝の集い」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日に、今までお世話になった先生方や保護者の方をお招きして、感謝の集いが行われました。
6年間の思い出をふり返りながら、これまで育てくださった方々へ感謝の思いを伝えました。
心温まるとても良い会になりました。

4年生を囲む会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日に「4年生を囲む会」をしました。低学団でお世話になった4年生に感謝の気持ちを込めて行いました。とてもすてきな会となりました。

PTA総会が開かれました

3月8日(土)にPTAの臨時総会並びに、年度末総会が開かれました。
ここで、新しいPTA会則が承認されましたので、ご報告いたします。
新しい会則と組織図は、本ホームページの配布文書にご覧になれます。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(月)の全校朝礼で、校長先生から「牛乳の中の蛙」のお話がありました。「何事も一生懸命頑張ることの大切さ」についてのお話でした。
そのあと表彰式を行いました。仲間の頑張りを全校のみんなでたたえました。
☆東京都生徒理科研究発表会・・・・・品川代表
☆品川区納税貯蓄組合連合会長賞・・・「税についての作文−私の身近にある税−」
☆品川区教育長賞・・・・・・・・・・東京都吹奏楽コンクール3年連続金賞など
最後に、生活指導主幹の長濱先生が、「交通安全(飛び出し注意)」「校内美化」等について話をしました。今週もきまりや約束を守って、友達と仲良く楽しく過ごしましょう。

西大井保育園との交流

 2/15(金)、西大井保育園の子ども達が伊藤学園に来てくれました。一年先輩として、今日はしっかりお兄さん・お姉さんとなってお世話をしたり、いろいろなことを教えてあげたりしていました。最初は各クラスで国語で学習した「たぬきの糸車」や音楽で学習した「子犬のマーチ」などを披露しました。最後はアリーナ2で全体会を行いました。代表の児童の呼びかけや歌、プレゼント渡しなど、自分たちでしっかり進めていくことができました。保育園の子ども達が見せてくれたたくさんの笑顔で、一年生の子どもたちにとっても、とても楽しく嬉しい一日になりました。
 来年はいよいよ二年生!今日見せてくれたお兄さん・お姉さんの顔を来年たくさん見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、放課後の地震を想定した避難訓練が行われました。
普段と違い、専門委員会の活動場所や、部活準備中の訓練でしたが、
通常の訓練と同様に、冷静に行動していました。

訓練後、大井消防署の方の指導で、
教職員による、消化器を使った消火訓練が行われました。
実際の火災では、初期消火が重要になってきます。
教職員も真剣に取り組んでいました。

「ハイテク犯罪研修会」

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催の「ハイテク犯罪研修会」が行われました。
大井警察署の生活安全課の方と本校の金高教諭から、パソコンや携帯電話を使ったハイテク犯罪の実態と大人として子どもをどのように守るかを話して頂きました。


アナウンサー先生

 アナウンサーの長坂哲夫さんに来ていただき、上手な話し方について学習しました。 長坂さんはサッカーや野球などのスポーツ番組の実況もされています。今日は、実況するときのポイントや声の出し方、言葉の面白さについて教えていただきました。
 文章を書くときや話をするときなどに生かしていきます。

草木染手機織物 見学

 2月7日(木)に草木染とはたおりのお仕事をされている地域の方にお話を聞きに行きました。
 絹糸を染めるところや機織りをするところを見学しました。
 ざくろや山桃などの自然のものを使って糸を染めます。同じ材料でも様々な色を出すことができるそうです。
 伝統工芸を受け継ぐ方の工夫や苦労も知ることができました。

品川区児童・生徒教育長賞受賞

画像1 画像1
 伊藤学園吹奏楽部(顧問:菅原教諭・荒井教諭)が、東京都中学校吹奏楽コンクールにおいて3年連続金賞を受賞し、また、毎年区民まつりで演奏したり、定期演奏会を開いたりして地域の方々にも感銘を与えているなどの努力が認められ、教育長賞を受賞しました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊藤学園では「小中一貫校において、児童・生徒の資質・能力を効果的に伸ばす指導法の開発」という主題で研究を進めています。例えば、体育科では「仲間と豊かにかかわり、心と体をはぐくむ体育・保健体育の学習」をテーマに授業を通して研究を深めています。このように、本校では、全教員が検証授業を行い、児童・生徒の育成に力を注いでいます。

7学年百人一首大会

画像1 画像1
2月4日(月)の市民科の時間に、7学年で百人一首大会が行われました。
どの生徒も真剣に札を取り合い、熱のこもった試合を繰り広げていました。
試合の後、「来年こそは、必ず勝つ!」と早くも次回への抱負を言う生徒も。
最後まで、集中を切らさず、よく頑張りました。

低学団朝礼(1〜4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は低学年団朝礼で今まで話してきた「『あいうえお』の5つのお願い」の最終回でした。お友達いっぱいの『お』について、橋本副校長先生からお話がありました。井上先生からは今週の目標「ポケットに手を入れないで歩こう」についてお話がありました。みんなしっかりした態度で聞くことができました。今週も友達と仲良く楽しく元気に過ごしましょう。



節分集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日の節分にちなんで、1日(金)に1〜4年生で節分集会を行いました。
クラスごとに、おいだしたいオニを考え、それに向かって新聞紙で作ったマメをぶつけました。クラスの悪いオニを追い出して、これからの学校生活を楽しんでほしいと思います。

インドネシア地方教育行政官来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スラマッ ダタンッ」「スナンッ ブルトゥム ドゥンガン アンダ」
インドネシアの州・県の教育局長、前期中等教育担当官、通訳など、総勢10名の方が学校視察にいらっしゃいました。
1年生みんなでインドネシア語であいさつをしたり、八木節を踊ったり、ビリーブを歌ったりして温かくお迎えしました。
1年生の元気のよさ、礼儀正しさに驚かれていました。
授業の様子もご覧になりました。
特に8年生の英語学習では、楽しそうにしかも集中して学習している生徒達の姿に「どうしたらこんなに真剣に学ぶようになるのですか?」と感動していました。

5年 和楽器体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和楽器体験授業が行われました。日本特有の美しい音色を味わいながら、お箏で「さくら さくら」の二部合奏をしました。また、お箏の先生によるすばらしい演奏を聴くこともできました。

小中学校連合作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回品川区立小中学校連合作品展が1月25日〜27日の3日間に渡り開催されました。図工・美術・家庭・技術・書写・理科・特別支援学級のさまざまな作品が、本校の2つのアリーナに展示され、多くの方にご覧いただきました。ありがとうございました。(右側2つの写真は連合作品展の中で行われた本校児童・生徒が参加した公開授業の一コマです。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
品川区立小中一貫校
伊藤学園
〒140-0014
東京都品川区大井5丁目1-37
TEL:03-3771-3374
FAX:03-3771-3758