最新更新日:2015/03/24
本日:count up8
昨日:22
総数:430776
HPが新しくなります。右下にある「リンク」の「新HPはこちら」をクリックしてください。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人が一年間を振り返りながら、しっかりした態度で最後の修了式に臨みました。一つずつ進級する新年度に向けて、意義のある春休みを送ってほしいと思います。(写真左:校歌斉唱(指揮・伴奏8年生) 写真中:修了書授与(各学年) 写真右:代表の言葉(1年生、7年生)
 保護者や地域の皆様のおかげで、今年度も充実した教育活動を展開し、子どもたち一人一人が着実に成長することができました。本当にありがとうございました。

卒業生のみなさんへ

先日は快晴の中、素晴らしい卒業式ができました。みなさんも達成感があったかと思います。
最後の学年集会で連絡したように卒業証書授与の写真ができたので下記のように配布します。服装は今回については私服でかまいません。玄関にも表示をつけておきますので指示を見て、校内に入ってください。なお都合のわるい人は友だちが代わりに受け取ってもらえるように手配してくれると助かります。

1.日時  3月26日(土)10〜11時
2.場所  伊藤学園2階特活室(スマイルの奥の部屋です)

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第4回卒業式が地域の多くの方々にご参列いただき無事終了いたしました。ありがとうございました。
 厳かな雰囲気の中、粛々と、そして、凜として卒業証書を受け取る姿は大変立派でした(写真左)。答辞では、様々な経験を通して学び成長した喜び、いろいろな方への感謝の気持ち、そして、在校生にこれからを託す思いがしっかりと伝わってきました(写真中)。卒業生の歌「旅立ちの日」では、いろいろな思い出が蘇り、友や先生との別れに涙が溢れた、感動的な歌声が会場内に響きわたりました(写真右)。
 卒業、おめでとう。

本日の授業

 本日の授業は、校舎内外の安全が確認できましたので、通常通り行います。状況に応じて、引き取りや集団下校を実施することもあります。ご協力よろしくお願いいたします。

卓球部合同練習中止

明日本校アリーナで予定されていました、品川区立学校卓球部合同練習は中止します。

部活及び数検について

本日、明日の部活動は全て中止します。
また、本日の数検は延期します。

PTA役員会及び年度末総会

 本日予定しておりましたPTA役員会及び年度末総会は、地震の影響により延期いたします。延期日時については、改めてプリントにてお知らせいたします。

児童の引き取りのお願い

地震発生に伴い、5〜9年生は集団下校させました。1〜4年生、すまいるスクールの保護者の皆様は児童を引き取りに来ていただきますようお願いします。

5・6年生理科 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(6年生)・9日(5年生)の理科は、国立情報学研究所の宇都宮聖子先生による特別授業でした。先生は、昨年度、本校の理科支援員として5・6年生の授業にも関わってくださっていた方です。
 今回は、「光」の性質などについて様々な実験を通して「光」の不思議さを分かりやすく教えてくださいました。
 圧巻だったのは、レーザーを使った実験です。透明な風船の中に黒い風船を入れて、そこに緑色のレーザーを当てると、黒い風船だけが割れてしまいました。
 最先端の科学技術に触れることができました。

ひまわり組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)川崎市の夢見ヶ崎動物公園へ校外学習に行きました。動物が身を寄せ合うほど寒く、天候が心配されましたが、現地に着くと小雨は完全に止んで、動物を見学することができました。動物の名前をメモをするグループ、動物を観察しスケッチするグループ、デジタルカメラに動物を撮るグループに分かれて学習しました。子どもたちは、オウムが「おはよう」や携帯電話の着信音を真似して鳴いていたことに驚いていました。午前中という短い時間でしたが、学習の時間として有意義な時間を過ごすことができました。

警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科「くらしを守る」の学習で、大井警察署に見学に行きました。
白バイやパトカーに乗車したり、署員の方から交通安全についてのお話を聞いたりして、警察の方の仕事内容についての理解を深めました。

新入生説明会

 新入生説明会(保護者対象)を以下の通り行います。

 ・2月5日(土) 15:00〜16:00
 ・視聴覚室(新1年生対象) アリーナ2(新7年生対象)
 ・就学指定通知書、スリッパ、下履き入れ(袋など)をお持ちください
 ・自転車での来校はご遠慮願います
 ・学校公開も実施しておりますので、授業等の様子もご覧ください

伊藤学園祭り(生徒会)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会は、29日に行われた伊藤学園祭りにゲームのお店を2つ出しました。ストラックアウトとキャップ投げのお店は、小さい子を中心に常に長蛇の列でした。小さい子に喜んでもらえるには、どうしたらよいかを考え、企画したお店だったので小さい子がたくさん来てくれてとてもよかったです。これらからも伊藤学園での学校生活が充実したものになるように、いろいろな企画をしていきたいと思います。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科「くらしを守る」の学習で、大井消防署滝王子出張所の見学をさせてもらいました。消防署では、署員の方に仕事の内容等を丁寧に説明していただき、消火器の使い方や119番通報の仕方を体験したり、防火服を着せてもらったりしました。
実際に、消防署を見学させていただき、私たちのくらしを守るためにさまざまな工夫がされていることが分かりました。子どもたちも生き生きと見学することができ、とても勉強になりました。ご協力いただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

伊藤学園まつりが行われます。

画像1 画像1
1月29日(土)10:00〜13:00 
場所 伊藤学園校庭、アリーナ2、1階オープンスペース
ぜひお越し下さい。

リコーダー講習会

画像1 画像1
リコーダーの講師の方から、きれいな音の出し方やリコーダーの指使いについてのお話を伺いました。

伝統文化の日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日の日本の伝統文化の日に、3年生は大きく3つの文化に触れました。初めに、「お正月」の書き初め。その後に、お正月に関する歌を歌ったり、昔話の劇を見たりして、昔から伝わる日本文化の素晴らしさが実感できました。

日本の伝統文化に親しむ日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1月12日(水)

 日本の伝統文化に親しむ日として、

 4年生は、「席書会」「観劇」「お話会」「音楽」を通して

 伝統文化に触れました。

 古き良きものを心に、

 これからも伝統文化を守ってくれることを願っています。

日本文化伝統の日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(水)は、日本の文化伝統に親しむ日でした。1・2時間目に書き初めをして、3・4時間目に昔遊びをしました。
 書き初めでは、「今年も元気にがんばります」という字を、丁寧に書きました。また昔遊びでは、地域の方や保護者の方に優しく教えていただきながら、お手玉やけん玉などの遊びを楽しみました。

席書会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本伝統文化に親しむ日」として5・6年生はオープンスペースで席書会を行いました。5年生は、「希望の光」6年生は、「早春の海」と書きました。書いたものは、「書き初め展」で展示します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
品川区立小中一貫校
伊藤学園
〒140-0014
東京都品川区大井5丁目1-37
TEL:03-3771-3374
FAX:03-3771-3758