最新更新日:2015/03/24
本日:count up2
昨日:32
総数:435856
HPが新しくなります。右下にある「リンク」の「新HPはこちら」をクリックしてください。

3/8 3月音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)、1年生〜3年生は音楽朝会を行いました。
 なぜ今回4年生が不在かというと、13日に行われる「4年生を囲む会」に向けての秘密(?)の練習です。
 曲は学芸発表会で4年生と歌った「青い空に絵をかこう」、指揮と伴奏は3年生が担当します。
 13日に笑顔で4年生を囲むことができますように。

6年生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日、理科の授業は特別授業でした。午前中は、電気の利用の学習を応用した、光を音に変換する実験や回折格子、偏向板を使った実験を行いました。午後は、現役の研究者の方にお仕事の様子や子供の頃のことなどを話していただきました。
ご協力いただいた研究者みなさん、ありがとうございました。



東日本大震災に係る黙とうのお願い

品川区では、東日本大震災で亡くなられた方を追悼し、東北の復興の願いをこめて、3月11日(日)午後2時46分から1分間の黙とうを防災行政無線にて呼びかけをします。
当日は、皆様の黙とうのご協力をお願いいたします。

公開授業

保護者・地域の皆様に参加していただく、平成23年度公開授業を実施いたします。
詳しくは、配布文書から公開授業のプリントをダウンロードしてご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

感謝の集いの練習が始まりました。

画像1 画像1
3月6日、6年生は家族を招待して、感謝の集いを行います。
今日から、アリーナ練習が始まりました。合奏と合唱の練習でした。学年106名での演奏は初めてでしたが、素晴らしい演奏ができました。
感謝の集いに向けた練習はこれから、佳境にさしかかります。頑張ります。



2/15 1・2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日15日(水)、今年度最後の保護者の方々による読み聞かせが行われました。
 今年度も保護者の方々の協力があって、全5回もの読み聞かせを行うことができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 この会を通して、子どもたちはますます本に親しみをもち、進んで本を読もうとするきっかけ作りにもなりました。
(写真:1月&2月分)

低学団 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の音楽朝会では、『The Hokey-Pokey』で体をたくさん動かし『学校坂道』を歌いました。英語の歌に合わせて両手、両足、おしりに頭をいっぱい動かしました。
今日は朝から寒かったので、ちょうど体も温まりました。
『学校坂道』では、高い声がきれいにでるおまじないが紹介されました。
これからも、もっときれい歌声が校内に響きわたることを願っています。

続・5年生お箏体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師には、身崎有希子先生と眼龍義治先生をお迎えしました。
感想をきくと、糸から伝わる振動や、箏の音色でほっと心が落ち着きました。
慣れない正座は大変だったけど、またお箏を弾いてみたいという感想が多くありました。なかには、お箏を欲しくなったひ人もいるようです。

我が国の伝統音楽にふれることができ、とても貴重な3日間でした。
秋には、三味線伴奏による『ソーラン節』を歌いましたが、日本の音楽を聴いたり、演奏したりすると心が弾みます。
次はどんな日本の伝統音楽に出会うのか楽しみですね。

2/9 バナナうんちで元気な子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(木)2校時、1・2年生合同で「うんち」についてのお話を聞きました。
 子どもたちは、くさい・汚いイメージから体の調子を知るための大切なものということを学びました。
 元気なうんちを目指すために、『早寝・早起き・朝ご飯』を合言葉にして、生活していきます。

5年生のお箏体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6〜8日に5年生でお箏の体験授業が行われ、『さくらさくら』の演奏に挑戦しいました。
遠い昔に、お殿様とお姫さまが楽しんだと聞くと、いつの間にか背筋の伸び、西洋の音楽とは違った音色を奏で、雅な日本の雰囲気を味わうことができました。

提出物 「伊藤学園の教育活動に関するアンケート」のお願い

日ごろより本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
2月3日(金)に、伊藤学園の教育活動に関するアンケートを保護者の皆様にお願いいたしました。
伊藤学園の教育活動が更に充実したものとなるよう、参考とさせていただきます。

つきましては、2月29日(水)までに、お子さんを通じて担任にご提出ください。

また、お子さんの学年をお答えいただくときには、在学するお子さんの中で1番上・2番目・3番目とお答えください。

よろしくお願いいたします。

3学期学校公開

日ごろより、本校の教育活動にご理解・ご支援いただきありがとうございます。
下記の通り、学校公開を行いますので、ぜひ本校の教育活動をご参観ください。

期間 平成24年2月3日(金)〜4日(土)
時程 2月3日(金) 8:55〜15:30
    2月4日(土) 8:55〜14:30

※期間中に、連携作品展・新入生説明会(1年・7年)を行います。
○連携作品展 2月2日(木)〜2月4日(土) 
○新入生説明会 
 日時 2月4日(土) 15:00〜16:00
 場所 新1年生 ランチルーム(5F)
     新7年生 視聴覚室(3F)

1/31 低学団節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日31日(火)、低学団では節分集会を行いました。
 1年生から4年生の各クラス、ひまわり組までそれぞれの福を考えて発表しました。「笑顔の福」や「あいさつの福」など、それぞれのクラスの特徴がよく出ていて、聞いている子どもたちもわくわくしているようでした。
 よい福をたくさん呼び込めるように、普段の生活で元気よく過ごしていきます。

1/26 ウェルカムセンター原での交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日26日(木)、2年生はウェルカムセンターに出向き、いきいきセンターのお年寄りとキッズタウン西大井の園児と交流しました。
 2年生は、学芸発表会の出し物を披露して、園児たちはかわいい鼓笛隊を披露してくれました。
 最後に、お年寄りの方も一緒にゲームをしてお別れしました。改めて地域の方々に見守られて生活していることを実感しました。

1/26 低学団音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)アップタイム、音楽朝会を行いました。
 「音楽朝会はいつですか?」と言っていた子どもたちにとって、待ちに待った日でした。
 今日は、音に合わせて体を動かしたり、豆まきの歌を練習したりして楽しみました。
 歌う・演奏することだけではなく、「音を楽しむ」ことが音楽だと実感した一日でした。

日本の伝統音楽に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、伊藤学園全体として「日本の伝統文化に親しむ日」がありましたが、音楽室でもここのところ、日本の音色や音楽が響き、生徒たちが我が国の伝統音楽を奏でています。

 7年生は、12月に1300年前から変わらずに引き継がれている雅楽「越天楽」を鑑賞し、1月から箏の学習に入っています。箏の奏法によるさまざまな音色の変化を感受し、宮城道雄の「さくら変奏曲」を鑑賞して自分なりの「さくら」を奏でたり、八橋検校の「六段の調」を鑑賞して、筝曲のよさを味わいました。

 8年生は、伊藤学園で始めて「和太鼓」を打ち、日本の音楽の特徴として大切な「間」や「序破急」を感じ取りながら、掛け声をかけ、楽しみながら取り組んでいます。また、これから創作の授業として「自分の和太鼓の曲」を日本の季節と自分の思いをかかわらせながら創っていきます。

 9年生は、私も初めての「大鼓」の授業に挑戦しました。大蔵正之助先生から20鼓のお道具をお借りしました。鼓は、馬と桜の命をいただいており、生徒たちは真剣な眼差しで、世界の平和のため…日本のため…伊藤学園のため…九年生の仲間のため…自分自身のため…「祈願の鼓」を打ちました。日本の音楽が独特にかもし出す「静寂・無」の空間から「息づかい」を感じ取り、掛け声とともに、「間」や「序破急」を指揮者なしで、見事に演奏しきってしまう9年生の姿は、立派なものでした。

 伊藤学園に これからも日本の音楽を通して、日本の音楽の特徴を捉えながら表現したり、鑑賞しながらも、日本人の大切にしてきた「心」、「礼」や「敬」の精神も自然と育まれていくように、いい授業づくりをしていきたいと思います。  音楽科 清水宏美

日本の伝統文化に親しむ日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「日本の伝統文化に親しむ日」です。
1・2時間目は書初めをしました。「お正月」という字を書きました。3年生は4月に初めて筆を持ち、道具の名前や筆の基本的な使い方などを学んできました。書初めでは、普段と違う長い紙に書くので、大変です。でも、何度も何度も練習するうちに、だんだん上手になってきました。今年一年の目標を胸に、気持ちをこめて書く姿は真剣そのものです。
3時間目は、「歌と読み聞かせ」です。「お正月」「こぎつね」「ずいずいずっころばし」を歌いました。どれも耳になじみのある曲ですが、改めて歌詞の意味を知ってびっくりする場面もありました。読み聞かせは「十二支のはじまり」「だるまさんがころんだ」「おんちょろきょう」です。なるほどと感動したり、おもわず笑ってしまったり、いろいろな作品に触れました。
4時間目は観劇教室です。「でかばっぐ」さんが来てくださいました。パネルシアターの「海の水はなぜからい」、エプロンシアターの「おには内」、人形劇の「おだんごだんご」を上演してくださいました。どのお話も素敵な人形やぺープサートなどが、たくさん飛び出し、子ども達も自然とお話の世界に引き込まれていきました。
給食では「伝統食」を食べました。一日中たっぷり日本の文化に親しみ、日本のよさを再発見することができました。


1・2年生 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(土)の3・4校時に、1・2年生合同の昔遊びを行いました。
ゲームやおもちゃが遊び道具の主役になりつつある時代。子どもたちは、古き良き時代から伝わる遊びに親しみました。
また、昔遊びを行うに際して、近隣のお年寄りの方々や保護者の方の協力をいただきました。昔遊びだけでなく、地域の方との触れあう時間になり、また一つつながりが増えました。

中学年団百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年団(5〜7年)は、1月13日の1・2校時に百人一首大会をしました。この日に向けて、各学年とも百人一首の練習をしてきました。上の句を聞いただけで、すぐに札を取る子も多く、冬休みもご家族と一緒に練習してきたことがわかりました。
千年以上も前の日本人が作った和歌に親しむことで、日本人の心のふるさとを感じた時間となりました。

6年席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(土)の3・4校時に5・6年生合同の席書会を3階オープンスペースで行いました。5年生は、「平和の光」6年生は、「早春の海」と書きました。今日、書いたものは、各教室前に掲示をする予定ですので、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伊藤学園までのアクセス

学校だより

学校より

2年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

7年学年便り

8年学年便り

9年学年便り

品川区立小中一貫校
伊藤学園
〒140-0014
東京都品川区大井5丁目1-37
TEL:03-3771-3374
FAX:03-3771-3758