最新更新日:2014/03/04
本日:count up3
昨日:5
総数:268005
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・かき玉汁・和風サラダ・小玉すいか・牛乳
リザーブ:豚カツ(味噌ソース)orエビカツ(タルタルソース)

今年度初めてのリザーブ給食でした。
豚カツは、八丁味噌を使ったソースです。
エビカツは、たたいたエビ・玉ねぎ・はんぺんを混ぜて丸め、衣をつけて揚げました。
ソースは手作りのタルタルソースです。
結果は、豚カツが215名、エビカツが103名と豚カツが多い結果となりました。
調査の際には、給食委員が協力してくれてスムーズに行えました。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・冬瓜のスープ・ししゃもの南蛮漬け・チリコンカン・牛乳

酢のきいた南蛮漬けで、暑い夏でも食べやすいようにしました。
野菜もたっぷり入っています。


7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・味噌汁・ポテト入りつくね・野菜の煮浸し・野菜チップス・牛乳

つくねの中には、じゃがいもとにんじんが入っています。
小さく丸めて焼いたつくねにタレをからめ、ししとうと一緒に串でさしました。
今日の野菜チップスは、じゃがいも・かぼちゃ・さつまいもの3種類です。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ドライカレー・ターメリックライス・ナン・海草サラダ・冷凍パイン・牛乳

小さめのナンと半ライスで ドライカレーを2つの食べ方で楽しめます。
海草サラダは、胡麻入りの和風ドレッシングです。


7月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・けんちん汁・アジフライ・ポテトサラダ・牛乳

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立
鶏肉のピリ辛冷麺風・かぼちゃのサモサ・杏仁豆腐・牛乳

サモサは、カレー粉で味付けしたかぼちゃとスティックチーズを餃子の皮で包み、揚げました。


7月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立
くふぁじゅーしー・ゴーヤチャンプルー・アーサ汁・黒糖蒸しパン・牛乳
今日は沖縄献立です。
くふぁじゅーしーとは、沖縄の混ぜご飯のことで、今日は豚肉・にんじん・かまぼこ・切り昆布が入っています。
白米に少量のもち米が混ぜてあるのでもちもちした食感もあります。


7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立
大根菜めし・味噌汁・ピーマンの肉詰め・じゃがいものきんびら・牛乳
ピーマンは赤と緑を使い彩りを良くしました。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立
七夕そうめん・てんぷら(いかとさつまいも)・いももち磯辺風・コーンサラダ・牛乳
明日(7月7日)は七夕ですので、今日の給食は七夕メニューです。
七夕そうめんは、そうめんの上に星型のオクラ・にんじん・麩をのせて、天の川をイメージしています。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・わかめスープ・麻婆茄子春雨の炒め物・牛乳

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・味噌汁・揚げ出し豆腐・こんにゃくの炒め煮・じゃこふりかけ・さくらんぼ・牛乳

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立
親子丼・野菜の風味漬け・カルピスポンチ・牛乳

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・野菜スープ・豚肉のトマトソース煮・マッシュポテト・牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝礼 安全指導
3/5 校外学習3年 読書週間始
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906