最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

1年社会科見学

今日は上野公園に社会科見学です。

朝、染井吉野記念公園に集合し、山手線で上野駅まで移動しました。

班ごとに上野動物園や国立科学博物館、東京国立博物館を見学します。

お天気もよく、全員集合、みんな元気そうです。

きちんとした班行動をしながら、学びの多い一日にしましょう。

画像1

無題

本日は一年生の遠足です。

画像1

5月16日(木)の給食

画像1
きびご飯
和風ハンバーグ
いんげんのごま和え
トマト
味噌汁
牛乳

今日のハンバーグは、ひき肉のほかに豆腐を混ぜた和風ハンバーグです。みじんにした新たまねぎやにんじんをしっかり炒めて、混ぜ合わせています。給食室では約250ヶのハンバーグを5人で作っています。上に甘辛いたれをかけて食べました。

5月15日(水)の給食

画像1
きつねうどん
かぼちゃサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、1人1枚の揚げがのったきつねうどんでした。
だし汁と2:3の砂糖としょうゆで甘辛く煮ています。給食室では、揚げがやぶれないように丁寧に煮ています。

5月14日(火)の給食

画像1
キムチチャーハン
アスパラハムチーズ春巻き
中華スープ
果物(小玉すいか)
牛乳

今日の春巻きは、アスパラが1人1本分入っています。アスパラは、春から初夏にかけて特に5月がおいしい時期です。今日は、春巻きの皮にハムとチーズと一緒に包んで揚げました。また、今日は今年度初めてのすいかでした。「ひとりじめ」という品種のすいかで、みずみずしくおいしいものを納品していただきました。今日はとても暑かったので、喜ばれたようです。

南三陸町立志津川中学校との交流会

5/13(月) 修学旅行で東京を訪れている志津川中3年生31人が、貴重な時間を割いて駒込中に来訪されました。1時間ほどの交流会でしたが、志津川中生からは宮城県の方言を教えてもらったり、としま未来文化財団のご配慮によるプロのマジシャンとヨーヨーの世界チャンピョンのパフォーマンスが加わり、2校の生徒がいっしょになって「大切なもの」を合唱、温かい交流の場になりました。
画像1
画像2
画像3

5月13日(月)の給食

画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
大豆の五目煮
お浸し
かきたま汁
牛乳

鰆のごま味噌焼き」は、赤味噌で作った甘辛いたれをかけて食べました。
大豆の五目煮は、大豆が1人20g入ります。ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏肉を炒め、だし汁と調味料で煮ています。

としま土曜公開授業

5/11(土)としま土曜公開授業
1・2校時授業。3校時は、全校生徒を対象にセーフティ教室を実施しました。
 守屋スクールサポーターをはじめ、3名の巣鴨警察署の方にご来校いただき、パソコンや携帯電話を使用するときに、インターネットの各サイトやメールで犯罪に巻き込まれたり、逆に加害者になってしまわないように、これらの安全な取り扱いについて詳しく解説をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

5/10(金)6校時 体育館にて
全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。お酒に含まれるアルコール、たばこのニコチン・タール、トルエンを含むシンナー等の有機溶剤、覚醒剤、幻覚剤(麻薬)等の恐ろしさについて学びました。

画像1
画像2

部活動のようす3

5/9(木)体育館:バレーボール部
画像1
画像2
画像3

部活動のようす2

5/9(木)校庭:陸上部
画像1
画像2

部活動のようす1

5/9(木)校庭:ソフトテニス部
画像1
画像2

5月9日(木)の給食

画像1
マーボー豆腐丼
じゃこ入りサラダ
ナタデココポンチ
牛乳

今日のマーボー丼は、絹ごし豆腐がたっぷり入っています。にんにく、しょうがと豆板醤をよく炒めて、甜麺醤や赤味噌、八丁味噌などで調味し、ピリ辛に仕上がっています。今日は、全体的によく食べてくれました。

第2回避難訓練

5/8(水)14:00〜第2回避難訓練を実施しました。
 巣鴨警察署の影山警備課長様以下3名の警察官の皆様に訓練の様子を見ていただき、訓練に真面目に取り組んでいる駒中生を褒めて下さいました。
 また、「防災への心構」や、「中学生の力が地域で期待されている」こと等についてお話いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5月8日(水)の給食

※写真を撮り忘れてしまいました。

きなこ揚げパン
チーズパン
ジャーマンポテト
ミネストローネ
ハネーヨーグルト
牛乳

今日は、人気メニューのきなこ揚げパンでした。新しい油でさっと揚げたパンに、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしています。きな粉がつきやすいように、ねじりパンを注文しています。「揚げパンおいしかったよ!」とうれしい声がありました。

学校図書館司書の紹介

今年度、学校図書館司書が代わりましたのでお知らせします。
氏名:小谷知加さん 勤務日:火曜日(勤務のない日もある)と水曜日(月1〜2回)
業務:書架整理、蔵書確認、本の貸出し返却(図書委員と)、レファレンス、読み聞かせ、ブックトーク、本の紹介・展等々。
画像1

5月7日(火)の給食

画像1
山菜おこわ
焼きししゃも
アーモンド和え
沢煮椀
抹茶プリン
牛乳

今日は、春の山菜を使ったおこわです。国産のぜんまい、わらびを使っています。また、2日は八十八夜でした。立春から数えて88日目のことを言い、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きすると言われています。遅くなりましたが、給食では抹茶プリンを作りました。

連休明けの学校のようす

5/7(火)連休が終わり、いつもの学校生活が始まりました。3Bでは、藤岡先生の数学の授業で、教育センターから派遣されている授業指導員の中條勝惠先生による授業参観が行われています。また、2年生の女子は体育でソフトボールに取り組んでいます。
画像1
画像2

4月30日(金)の給食

画像1
わかめご飯
ししゃもの2色揚げ
昆布和え
味噌汁
小豆白玉
牛乳

今日のししゃもの2色揚げは、あおのりとカレーの衣をつけた2色です。また、わかめご飯にはじゃこも入り、小魚のカルシウムたっぷりの献立です。小豆白玉は、1人3個の白玉がのっています。

音楽鑑賞教室

4/30(火)12:45
2年生全員、少し早めの給食を終えて校長先生と学年の先生方に引率され、東京芸術劇場に向かって出発しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/5 【職・研】
3/7 安全指導
3/8 総合発表会(全学年) 1・2校時 保護者会(1年・2年) 3校時 学活(3年) 3校時
3/9 都立高2次後期学力検査
3/10 卒業遠足(3年)
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008