最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

5月30日(木)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
ピリ辛きゅうり
杏仁豆腐
牛乳

今日の五目あんかけ焼きそばは、いかやえびの魚介や野菜のたっぷり入ったあんを、中華麺にかけて食べました。麺は、蒸し中華麺を使い、麺全体に油をまぶしてオーブンで蒸し焼きにしています。うずらたまごは、1人2個づけでした。

5月29日(水)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日の3色そぼろご飯は、鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草の3色でした。鶏そぼろはみじんにしたにんじんとしょうがとひき肉を一緒に煮ています。炒り卵は、約13kgのたまごを釜の中で巨大な泡立て器を使いまぜ、つきっきりで作ります。とても力のいる大変な作業です。盛りつけが大変なメニューでしたが、どのクラスもよく食べてくれました。

豊島区夏季体育大会開会式

5/28(火)
豊島区区民センターにて、豊島区夏季体育大会の開会式が実施されました。
画像1

5月28日(火)の給食

画像1
ハニートースト
ポークビーンズ
アスパラソテー
牛乳
★ゼリーリザーブ★
グレープorマスカット

今日のハニートーストは、はちみつ、グラニュー糖、マーガリンを混ぜたものを塗って焼いています。はちみつはミツバチが集めた花の蜜が、巣の中で加工、貯蔵されたものです。蜜はさまざまな種類の花から集められますが、その花の咲く季節である4〜5月がはちみつの旬になります。代表的な花は、レンゲやアカシアなどがあります。
ゼリーリザーブの結果は、グレープ94人、マスカット162人でした。


5月27日(月)の給食

画像1
蕗ご飯
初鰹の唐揚げ おろしソースがけ
磯和え
味噌汁
果物(美生柑)
牛乳

今日は、春から初夏にかけて旬の「蕗(ふき)」と初夏が旬の「初鰹」を使った献立でした。蕗は、板ずりしてからさっとゆで、筋をとってから、輪切りにして鶏ひき肉と一緒に煮てからご飯に混ぜています。初鰹は、しょうがのおろし汁と調味料につけ込み、片栗粉をまぶして揚げています。酸味のあるさっぱりとした大根おろしのたれをかけて食べました。蕗が苦手な人もいて食べ残しがあったので、こういった食品も少しずつ食べ慣れていって欲しいと思います。

5月24日(金)の給食

画像1
えびクリームスパゲティ
フレンチサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

今日は、大きめのえびの入ったクリームスパゲティでした。ホワイトルウから手作りして作っています。今日は、気温が高く暑かったので食べてくれるか心配でしたが、どのクラスもよく食べてくれたので、一安心でした。コーヒーゼリーは寒天は少し苦めに作り、シロップに浮かべています。上にミルクをかけて食べました。

5月23日(木)の給食

画像1
ご飯
目鯛の照り焼き
芋入りきんぴら
おかか和え
味噌汁
牛乳

今日は、目鯛という魚を使った照り焼きでした。目が大きいので、その名前がつけられました。今日は魚屋さんに脂ののったおいしいものを納品していただきました。芋入りきんぴらは、細く切ったじゃがいもが入っています。歯ごたえが残るように調理員さんが工夫して作っています。

5月22日(水)の給食

画像1
ハムピラフ
スパニッシュオムレツ
マカロニスープ
果物(メロン)
牛乳

今日のスパニッシュオムレツは、炒めた玉ねぎとじゃが芋の入ったスペイン風の卵焼きです。ご家庭ではフライパンで作るので丸い形になりますが、給食ではオーブンで焼いて切り分けるので四角くなります。上にケチャップをかけて食べました。

第1回学校運営連絡協議会

5/21(火)第1回学校運営連絡協議会を開催しました。
豊島区教育委員会より委員として委嘱された、地域の町会長様をはじめ、青少年育成委員様、近隣小学校PTA会長様、巣鴨警察署関係者様の皆さまにご来校いただき、授業参観の他、駒込中の教育活動全般についてご確認いただきました。
画像1

5月21日(火)の給食

画像1
麦ご飯
豚肉と厚揚げの味噌炒め
春雨サラダ
牛乳
★冷凍果物リザーブ★
パインorピーチ

今日は、今年度初めてのリザーブ給食でした。駒込中では、2つのうちから1つの食品を事前に選択するリザーブ給食を楽しみの1つとして実施しています。集計などは給食委員が行ってくれます。今日は、果物を選びましたが、パイン127人:ピーチ129人という結果でした。

5月20日(月)の給食

画像1
ハヤシライス
ゆでたまご
わかめとチーズのサラダ
果物(メロン)
牛乳

今日は今年初めてメロンを出しました。メロンは5〜7月にかけておいしい時期です。完熟するまで常温におき、食べる2〜3時間前に冷やして食べるのがおすすめです。八百屋さんが食べ頃に熟したおいしいメロンを納品してくださいました。今日はアンデスメロンという品種で「安心ですメロン」が名前の由来のようです。

朝礼

5/20(月)朝礼にて
校長先生より:1年生社会科見学(上野周辺班行動)について、ルールを守りながら考えた行動ができていました。これからも今以上に、場の雰囲気や相手の考えや立場等を考えた発言や行動ができるようになってください。
生活委員会より:運動会が近づいています。時間を守った行動をしましょう。相手の目を見て挨拶しましょう。
表彰:ソフトテニス部 豊島区春季体育大会 女子団体 3位 
                     個人戦 八田・吉田組 3位
教育実習生の紹介:泉 麻紀先生(英語・2A) よろしくお願い致します。
画像1
画像2

1年社会科見学

解散しました。
気をつけて帰りましょう。


1年社会科見学

染井吉野記念公園に着きました。諸注意の後、解散になります。

画像1

5月17日(金)の給食

画像1
照り焼きチキンバーガー
のり塩ポテト
豆入り野菜スープ
ひじきサラダ
果物(美生柑)
牛乳

今日は1年生が社会科見学のため、2・3年生のみの給食でした。
そのため、いつもなかなかできない手のかかるメニューになっています。

照り焼きチキンバーガーの中には、辛子マーガリンを塗り、ボイルキャベツと甘辛いたれにからめた鶏肉がはさまっています。のり塩ポテトは、新じゃがをくし形にカットして、素揚げし塩胡椒、青のりをまぶしています。パンもポテトもよく食べてくれ、「おかわりないんですか?」との声もありました。

無題

国立博物館での見学です。

画像1

1年社会科見学

東京国立博物館で、奇数班がレクチャーを受けてます。

画像1

無題

スケッチも課題のひとつです。

画像1

無題

とってもいい天気です。ひと休憩。

画像1

無題

上野動物公園を散策しています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008