最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176947
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

基礎・基本的な学習に関する調査

4/26(金)全学年で「基礎・基本的な学習に関する調査」を実施しました。
1年生にとっては、中学生になってから初めての一斉テストになり、少し緊張しているようです。
今回の調査結果は勿論、昨年の結果も活用して、生徒の学習の状況から各教科で授業を改善し、学習環境の見直しや指導方法等を工夫します。
画像1
画像2
画像3

4月25日(木)の給食

画像1
ご飯・ふりかけ
肉豆腐
辛子和え
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日はじゃことごまの入ったゆかりのふりかけをかけました。肉豆腐は、焼き豆腐を使っています。豆腐が煮崩れないように気をつけながら煮ています。お豆腐が1人100gも入っています。

4月24日(水)の給食

画像1
ハムサンド
ぶどうパン
春野菜のポトフ
ミニトマト
お菓子な目玉焼き
牛乳

今日は、新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツの春野菜がたっぷり入ったポトフでした。野菜がたくさん入り大きな釜で作るので、いろいろなうまみが出たスープになっています。
おかしな目玉焼きは黄桃とカルピスの寒天で作ったデザートです。

4月23日(火)の給食

画像1
麦ご飯
イカチリソース
中華和え
にらたまスープ
果物(美生柑)
牛乳

今日のイカチリソースは1人3切れでした。いかは塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げています。固くならないように注意しながら、丁寧に揚げています。チリソースは、しょうが、ねぎ、にんにく、玉ねぎをみじんにして炒め、ケチャップやチリソースなどで味つけしています。今日は、イカチリも中華和えもよく食べてくれました。

4月22日(月)の給食

画像1
親子丼
味噌汁
わかめ酢
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日の親子丼は、たまごが1人約1個分入っています。かつお節でとっただしを濃いめに調味し、玉ねぎ、にんじん、鶏肉を煮て、天板に具とたまご、三つ葉を流し入れ、オーブンで加熱しています。どのクラスもほとんど残りなく食べてくれました。

朝礼

4/22(月)朝礼
大野校長先生より
 いじめ・体罰根絶宣言について。心配や悩み事があったら一人で悩まないで、だれかに相談すること。
 今週末からの連休の各休日について説明し、特に「みどりの日」について。森林破壊や環境問題について理解を深め、地球環境について考えて欲しいこと。また、連休中も規則正しい生活を送り、体調を崩さないように。

生活委員会より
○身だしなみに注意しましょう。
○相手の目を見て笑顔で挨拶しましょう。

表彰
男子バレーボール部:豊島区春季体育大会 準優勝
女子バレーボール部:豊島区春季体育大会  3位
 
画像1
画像2
画像3

離任式

4/19(金)転退職された3人の先生方のうち、醍醐路子前校長先生と鈴木君江先生にご来校いただいて、離任式を行いました。
お二人の先生から、それぞれの思い出についてお話しいただくなかで、生徒には駒込中生として誇りと自信を持つようにとのエールをいただきました。ありがとうございました。
醍醐先生には仙北谷君と和田君から、鈴木先生には池田さんと鈴木さんから、感謝とお別れのメッセージと花をお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)の給食

画像1
ちらし寿司
揚げじゃがいものそぼろあんかけ
すまし汁
果物
牛乳

今日は、ちらし寿司を作りました。ごぼうやにんじん、油揚げ、かんぴょうを甘辛く煮て酢飯に混ぜ合わせ、上にいりたまごと絹さやをのせています。ちらし寿司は、手間のかかるメニューの1つですが、ほとんど残りなく食べてくれました。

午後からは、離任式が始まります。

4月18日(木)の給食

画像1
スパゲティミートソース
アスパラサラダ
グレープフルーツゼリー
牛乳

今日は、今がおいしい時期のアスパラガスと春キャベツを使ったサラダです。アスパラガスは、種を植えてから食べられるまでに、3年もの月日がかかっています。時間と手間をかけて作られているアスパラガスは、枝葉が出る前の若い芽を食用としています。

4月17日(水)の給食

※写真を撮り忘れてしまいました。

ご飯
鮭の照り焼き
ひじきの五目煮
浅漬け
さつま汁
牛乳

今日は、和食のメニューです。鮭は生鮭の70gの切り身を使い、下味をつけてスチームコンベクションオーブンという機械で焼いています。スチームが入るので、柔らかく仕上がります。ひじきは食べやすいように長ひじきを使いました。

4月16日(火)の給食

画像1
アーモンドトースト
クラムチャウダー
ブロッコリーサラダ
果物(デコポン)
牛乳

今日のクラムチャウダーには、あさりとほたての水煮が入っています。あさりは3月から4月にかけてがおいしい時期です。クラムチャウダーは、貝の風味の出たクリームスープで、今日は牛乳と豆乳を混ぜて仕上げました。

4月15日(月)の給食

画像1
回鍋肉丼
ツナの揚げワンタン
タピオカポンチ
牛乳

今日は、キャベツをたっぷり使った回鍋肉でした。キャベツは1人80gも入り、いつも食べるサラダの2倍入っています。「回鍋」は、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することを意味しています。揚げワンタンには、ツナ、しょうが、ねぎ、レモン汁、しょうゆを混ぜたものをワンタンの皮で包み、揚げています。ケチャップ味のたれをかけて食べました。

4月12日(金)の給食

画像1
肉うどん
大学芋
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、新たまねぎと豚肉のたっぷり入ったうどんでした。玉ねぎと豚肉を炒め、昆布と鰹節でとっただし汁を注ぎ、調味、片栗粉でとろみをつけています。大学芋は、盛りつけしやすいように、1人4個になるよう数えて切っています。

今年の1年生は食べ残しも少なく、牛乳の飲み残しも毎日0本で、とってもすばらしいです。

4月11日(木)の給食

画像1
ご飯
鰆の西京焼き
五目きんぴら
味噌汁
果物(いちご)
牛乳

今日は、春が旬の「鰆」を使った西京焼きでした。西京味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで焼いています。和食のメニューでしたが、よく食べてくれていました。

4月10日(水)の給食

画像1
カレーライス
福神漬
コーンサラダ
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日から給食がスタートしました。各クラス、クリーニングしたてのきれいな白衣を着て、テキパキと配膳していました。今日は鶏肉を使ったカレーライスでした。サラダは、手作りのドレッシングを使っていますが、どのクラスもよく食べてくれました。

1年生は、中学校で初めての給食でした。今日は準備や片付けの説明がありました。とっても静かなクラスもあり、にぎやかなクラスもあり、様々だったようです。

今年度も安全でおいしい給食づくりを心がけて参ります。どうぞよろしくお願い致します。

着任式・始業式

4/8(月)新学期がスタートしました。始めに着任式を、続いて始業式を行いました。
新たに着任した教職員:大野幸男校長・浅沼惠美子主任教諭(国語科)・櫨川誠也教諭(社会科)・小林祐哉教諭(保健体育科)・齋城寛行用務主事
大野校長先生より:「江戸しぐさ」を例にあげて、集団生活を送るなかで、他人への気配りが、お互いが気持ち良く楽しく過ごすためにとても大切なことであり、日々の学校生活でしっかり実践するようにとのことでした。
画像1
画像2
画像3

「染井よしの桜まつり」に参加しました。

4/7(日)染井吉野桜記念公園で「染井よしの桜まつり」が催され、駒込中の吹奏楽部が演奏を披露しました。時折、強風が吹き、押さえた楽譜も飛ばされるなどしましたが、予定した曲目の全てを堂々と演奏しました。また、チームハチドリのメンバーが東北復興支援のためのコーナーを設け、特産品の販売と募金活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

豊島区立駒込中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

駒込中学校では、教職員が教育理念を一つにし、いじめや体罰のない学校づくりを次の通り宣言します。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008