最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:176982
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

6月28日(金)の給食

画像1
たらこスパゲティ
おかひじきサラダ
★パイリザーブ★
アップルorあんず
牛乳

今日は、おかひじきの入ったサラダでした。葉の様子が海藻のひじきに似ている事から、おかに生えるひじきと言う意味で「おかひじき」と名付けられました。東北地方などでは古くから食用として自然に浜などに生えているものを採っていたようですが、栽培の始まりは江戸時代初期だそうです。
また、今日はパイにのせるジャムを選びました。結果はアップル202人、あんず52人とアップルに人気が集中していました。あんずは6月下旬から7月上旬にかけての今がおいしい時期です。

6月27日(木)の給食

※写真を撮り忘れてしまいました。

ご飯
家常豆腐
カミカミサラダ
オレンジゼリー
牛乳

今日は、噛みごたえのある献立として、さきいかの入ったカミカミサラダを作りました。噛んでいくうちに、いかのうまみが味わえる人気のサラダです。今日も「カミカミサラダって何ですか?」とみなさん興味を持ってくれたようです。

1学年 歯磨き指導

6/26(水)5校時
本校歯科校医の中島陽州先生をはじめ、歯科医の先生方と歯科衛生士の方々のご指導の下、試験紙で口腔内の健康状態(歯茎からの出血)をチェックし、正しい歯磨きの仕方について理解を深めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6月26日(水)の給食

画像1画像2
★トーストリザーブ★
セサミorシナモン
カレーポテト
ビーンズサラダ
ABCスープ
果物(さくらんぼ)
牛乳

今日は、リザーブ給食の日で、トーストの味を選びました。とってもわかりにくいですが、写真の左がセサミ、右がシナモンです。結果は、セサミ71人:シナモン181人と意外にもシナモンの方が人気でした。
果物は、旬のさくらんぼです。「佐藤錦」という品種でした。

6月25日(火)の給食

画像1
ひじき寿司
厚焼きたまご
浅漬け
すまし汁
果物(冷凍りんご)
牛乳

今日は、ひじきの入ったお寿司を作りました。最近、蒸し暑い日が続き食欲が低下してきているため、お酢を少し増やし、さっぱりとした味に仕上げました。具は、ひじき、にんじん、揚げ、大豆、ごま、じゃこが入り、別に煮て酢飯に混ぜ込んでいます。

朝礼

6/24(月)朝礼
松野副校長より:定期考査が返却されます。これは自分の日頃の努力の結果であるから、楽しみになるように取り組むこと。学校では、集団の中で教科以外の「学び」も大切にすること。「学び」の内容は時代とともに変化しているが、今は集団のルールを守ることや良いこと悪いことを判断し行動できるようになることも「学び」である。
自分の中で「学び」貯金を進めよう。1日1円毎日貯金して1年間で365円、3年間で1095円。10円ずつなら・・・。なるべくたくさんの「学び(学んだ)」貯金をして卒業しよう。
表 彰:水泳部 第52回東京都中学校総合体育大会 女子総合 3位
        鈴木希:400m自由形 3位
        乾訓子・中島未由香織・野口万凜・鈴木希:200mリレー 2位
        岸歩実・中嶋未由香・鈴木希・乾訓子:200mメドレーリレー 2位
    バレーボール部 豊島区夏季総合体育大会 男子3位 女子3位
画像1
画像2
画像3

6月24日(月)の給食

画像1
麦ご飯
白身魚の甘酢あん
中華風コーンサラダ
果物(メロン)
牛乳

今日の白身魚の甘酢あんは、タラを使っています。角切りのたらを注文し、片栗粉をまぶして揚げます。あんには、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入り、ケチャップ、酢、砂糖などで作ったたれに片栗粉でとろみをつけ、上にかけています。

6月21日(金)の給食

※パソコン不調のため、写真が取り込めませんでした。

ご飯
鰺フライ
スパゲティソテー
ボイルキャベツ
味噌汁
牛乳

今日は、鰺(アジ)を使ったフライです。鰺は、5月〜7月にかけてがおいしい時期で、長崎県産の脂ののった鰺が納品されました。味がよいことから、その名がつけられたそうです。

エビペン講習会

6/20(木)14:00〜
田村医院(池袋本町1−45−16)の田村仁医院長様にご来校いただき、教職員全員で薬や食物アレルギーついて詳しい説明を受け、発症時の緊急対応として「エビペンを打つ」実習を行いました。
画像1

6月20日(木)の給食

画像1
ビビンパ
トック入りキムチスープ
紫陽花ゼリー
牛乳

今日のビビンパは、豚肉、にら・もやし・にんじんのナムル、大根のナムルの3種盛りでした。「ピビム」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」というのが語源です。
ゼリーは、ぶどうとカルピスの寒天で紫陽花をイメージして作りました。紫陽花ゼリーはほとんどのクラスで完食してくれました。

6月19日(水)の給食

画像1
かきたまうどん
さつまいもと大豆の揚げ煮
きゅうりとたくあん和え
果物(美生柑)
牛乳

さつまいもと大豆の揚げ煮は、素揚げしたさつまいもと片栗粉をまぶして揚げた大豆に甘辛いたれをからめた料理です。豆嫌いの人も食べやすいメニューで、保護者の方から「家でも作ってと言われました」とうれしい声を聞かせていただきました。けれど、今日も豆だけきれいに残していた人もいたようでした。

今日は、第一回定期考査1日目。休み時間の間も一生懸命勉強していました。

6月18日(火)の給食

画像1
ココアパン
ポテトグラタン
グリーンサラダ
ミニトマト
果物(メロン)
牛乳

今日は、じゃがいものたくさん入ったグラタンでした。他にもマカロニや玉ねぎ、ハム、マッシュルームが入っています。ホワイトルウも手作りし、今日は牛乳と豆乳を半分ずつ使ったホワイトソースになっています。とても手のかかるメニューでしたが、よく食べてくれていました。

PTA校外指導部からのお願い

 PTA校外指導部から、【祭礼パトロール協力員募集のお願い】と【『社会を明るくする運動』参加についてのご協力のお願い】を配布しました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 【『社会を明るくする運動』参加についてのご協力のお願い】につきまして、募集いたしております景品は、文房具としておりますが、その他、小学生が喜びそうな玩具(クレーンゲームの景品等の未使用品)を追加いたします。

6月14日、17日の給食

画像1画像2
☆14日(金)
ソース焼きそば、ポテトの包み揚げ、ピーチゼリー、牛乳

ソース焼きそばには、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、もやしなど野菜がたくさん入っています。この日は、途中一部水道が止まるというハプニングがありましたが、臨機応変に対応し給食を無事出すことができました。午後の洗い物のことも考え、食器を1つ減らしました。みなさんが楽しみにしていた焼きそばも本当によく食べてくれ、一安心でした。

☆17日(月)
ご飯、ふりかけ、肉豆腐、切り干し大根の和え物、スイートポテト、牛乳

切り干し大根の和え物は噛みごたえのある和え物になっています。切り干し大根は、さっとゆでてさまし、もやし、きゅうり、ツナも入り、酢の物のようなさっぱりとした味つけにしました。今日は、とても蒸し暑い一日だったので、よく食べてくれました。

2年、3年 保護者会

6/14(金)15:30〜
3学年は第1回進路説明会を、2学年は尾瀬移動教室保護者会(7/3〜7/5)をそれぞれ行いました。ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2

6月13日(木)の給食

画像1
カリカリ梅とじゃこのご飯
鮭のごま焼き
五目きんぴら
昆布和え
味噌汁
果物(甘夏)
牛乳

6月11日頃を入梅と言い、梅雨の季節に入る最初の日で、その日から約30日間が梅雨です。梅の実が熟する頃に雨季に入ることから入梅といわれるともいわれています。今日は少し遅くなってしまいましたが、カリカリ梅とじゃこを混ぜたご飯でした。しそも入り、彩りのきれいなご飯になりました。

研究授業

6/12(水)5校時
1学年の3クラスでそれぞれ「分かりやすい授業展開」をテーマに研究授業を実施しました。
講師として、元豊島区立中学校長の中條勝惠先生と平河憲一先生にご来校いただき、
1A:英語(堀先生)1B:数学(平井先生)1C:理科(杉山先生)の授業について、「個に応じたきめ細やかな指導が展開できたか」「生徒の知的好奇心をうまく引き出したか」「授業への工夫について」等、多々ご指導・ご助言をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)の給食

画像1
えびピラフ
チキンのBBQソース
野菜スープ
果物(メロン)
牛乳

今日のチキンのBBQソースは、鶏もも肉を使っています。しょうゆと酒で軽く下味をつけてオーブンでこんがりと焼きます。たれは、しょうが、にんにく、玉ねぎをミキサーにかけ、砂糖、みりん、しょうゆ、りんご酢、塩を混ぜ煮ています。鶏肉は、みなさん大好きで今日もよく食べていました。

朝礼

6/11(火)
今週は、月曜日が運動会の振替休業日になりましたので、本日朝礼を行いました。
校長先生より:駒中生らしく、生徒全員がしっかり取り組んだ立派な運動会でした。疲れをしっかり癒して、来週に行われる定期考査に臨みましょう。
勉強する理由について、親や先生から説明されるような受け身ではなく、どのように役立つのかを自分で探し見つけることが大切です。
表彰:第25回東京都中学校春季体操競技大会 押久保万結さん 女子個人総合3位 跳馬2位

画像1
画像2

6月11日(火)の給食

画像1
中華丼
味噌ドレッシングサラダ
アロエ入りフルーツヨーグルト
牛乳

今日は、えびやいか、あさり、ほたてなどの魚介や野菜のたっぷり入った中華丼でした。魚介からうまみが出ています。サラダは、味噌味のドレッシングを給食室で手作りしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008