最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176990
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

学年登校日

7月29日(月)
今日は、2学年の登校日です。担任の先生方も、生徒の元気な姿を見てうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の職員室

7月23日(火)18:00(夏季休業日3日目)
ほとんどの先生方が帰宅されたなか、堀先生と小林先生がそれぞれ担当する分掌業務の事務処理をしています。
画像1
画像2

生徒会交流2

学校間の意見交換です。

画像1

日本女子大学での生徒会交流会の様子です



画像1

PTAバレーボール

7/22(月)19:00〜21:00
夏休みに入り、9月23日(月)秋分の日に行われるP連バレーボール大会に向けて練習が始まっています。栄養士の武田さんと藤岡先生も参加して頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

社会を明るくする運動

7/21(日)
「第63回社会を明るくする運動」が本校で開催されました。お集まりになられた地域の皆さまに、駒込中が誇る、琴部と吹奏楽部の演奏をご披露いたしました。お楽しみいただけましたなら幸いです。
画像1
画像2
画像3

終業式

7/19(金)
1学期の終業式を行いました。夏休みの一日一日を有意義に過ごして、2学期には、元気に笑顔で、さらに成長した姿を見せて下さい。
画像1
画像2

7月19日(金)の給食

画像1
夏野菜カレーライス
花たまご
福神漬け
わかめサラダ
★アイスリザーブ★
雪見大福orシューアイス

今日は、1学期の給食最終日でした。カレーライスには、ピーマン・茄子・かぼちゃ・ズッキーニなど夏野菜がたっぷり入った具だくさんのカレーでした。アイスのリザーブは、雪見180人:シューアイス74人という結果でした。楽しみにしていた人がたくさんいたようです。

今学期も大きな事故なく、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。2学期の給食は8月28日より始まります。よろしくお願い致します。

7月18日(木)の給食

画像1
枝豆とコーンのご飯
鶏の唐揚げ
お浸し
味噌汁
果物(デラウェア)
牛乳

今日は、夏野菜の枝豆がたっぷり入ったご飯です。枝豆とコーンが入り、彩りよく仕上がっています。給食では枝豆とコーンに塩味をつけ、昆布とお酒を入れて炊いたご飯に後混ぜしています。みなさんが大好きな唐揚げは、どのクラスも完食でした。

茶華道部の作品

1階保健室前の廊下に、茶華道部の作品を展示しています。ご来校の際にご覧いただければ幸いです。
画像1

女子のドッジボールの様子です。



画像1

男子のサッカーの様子です



画像1

無題

女子のサッカーの様子です。

画像1

今日は一年生の球技大会です。

男子のドッジボールの様子です。

画像1

7月17日(水)の給食

画像1
スパゲティペスカトーレ
ハムサラダ
白玉ポンチ
牛乳

今日は、魚介類とトマトソースのスパゲッティでした。ペスカトーレとは漁師という意味で、漁師が売れ残りなどをまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。給食では、玉ねぎを甘みが出るまでよく炒め、あさり・いか・えびの魚介を入れて作りました。少し暑さが和らぎ、過ごしやすくなったせいか、みなさんの元気と食欲も復活してきているようです。

7月16日(火)の給食

画像1
スタミナ焼き肉丼
冬瓜スープ
焼きししゃも
牛乳
★ヨーグルトリザーブ★
いちごorブルーベリー

今日のスープは、冬瓜がたっぷり入っていました。冬瓜のおいしい時期は、7月から9月にかけてです。カリウムが多く含まれ、中国では皮や種に利尿作用や解毒作用がおるとして、生薬として使われてきたそうです。今日は、しょうがのおろし汁もたっぷり入れてさっぱりとしたスープに仕上げました。リザーブは、いちご128人:ブルーベリー127人という結果でした。

7月11日、12日の給食

画像1画像2
11日(木)
マーボー茄子&豆腐丼、春雨サラダ、タピオカココナッツミルク、牛乳

マーボー丼には、旬のなすがたっぷり入っていました。茄子の紫色の皮には、ナスニンというアントシアニン系の色素が含まれ、ブルーベリー同様、目の疲労や視力を回復する効果が期待できます。タピオカココナッツミルクは興味を持ってくれた生徒がたくさんいました。レシピが給食だよりに載っているので、ぜひご家庭でもお試しください。

12日(金)
ご飯、豆入りコロッケ、カラフルソテー、トマト、味噌汁、牛乳

豆入りコロッケには、じゃがいもに加えて白いんげん豆と大豆がたくさん入っています。豆は苦手な人も多く形があると残してしまいがちですが、コロッケなど料理に細かくしてしまうと、気にせずに食べています。給食室では、暑い中調理員さんが260個のコロッケを揚げました。カラフルソテーは、ズッキーニや国産の赤パプリカ、黄パプリカなどを入れて、夏野菜の彩りよいソテーに仕上げました。

道徳授業地区公開講座

7/13(土)
「命の大切さを学ぶ」ことを目的として、桶田清順氏(11年前にJR東京駅で、ご子息が万引きをした犯人を追跡し、その犯人に殺傷された)からお話をしていただきました。
大切な家族を犯罪によって失ってしまった悲しみ、マスコミや周囲からの取材で2次被害者となってしまう苦しみについて聴きました。さらに、加害者の人権ばかりが守られる日本社会の矛盾や、少額だからと安易に万引きして、愚かな犯罪者にならないこと等、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

第3回PTA運営委員会

7/13(土)14:00〜 
平成25年度第3回PTA運営委員会を行いました。P連親子ソフトバレーボール大会や給食試食会、富士神社山開き縁日のパトロール等について各部から報告がありました。

画像1

P連親子ソフトバレーボール大会

7月6日(土)にP連親子ソフトバレーボール大会が開催されました。
当日は1・2年生の応援もあり、保護者との交流もあり、盛大なイベントになりました。
結果は、残念ながら1勝2敗で上位入賞には至りませんでしたが、皆で声を掛け合うチームワークで、全てのゲームが接戦の手に汗握る素晴らしい内容でした。
選手のみなさん、応援に駆けつけてくださったみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
(PTA会長 榎戸英治)

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008